ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

1ヶ月のお金の流れ(家計)平均金額って・・・

アラフォーの共働き夫婦、子供1人(中3)の3人家族です。年収は夫700万円、妻650万円になります。自宅は新築マンション2600万円(25年ローン)で購入し5年目になります。車は1台所有(ホンダフィット)。平均的な1ヶ月の生活に必要なお金の流れ(家計支出)の金額を知りたいです。
今まで、何も考えずに使ってきてしまい、貯金もほとんどありません。今後の生活設計で目安にしたいので、基本的なお金の流れを知りたいのです。
(食費の平均額、光熱費の平均額等。通常どれくらい貯蓄にまわすべきなのか?)
結婚してすでに18年になるのに、お恥ずかしい話ですが、日頃の生活を見直すために教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

平均金額という相場がありませんので、参考にできるかどうか分かりませんが^^;


現代での中流家庭と呼ばれている方の年収は500~600万程度(推測)とでは無いのでしょうか?
年収で400万程度でも十分暮らしていけるこの世の中で、夫婦合わせて1350万円というのは
十分な上流家庭と位置付けられるでしょう。
月平均計算で考えて、収入が112万、支出が月12万の家賃返済、食費8万、光熱費4万、学費5万、雑費5万、税金7万、車両費や交通費を合わせて10万と多めに考えても51万です。これに贅沢費として、月15万遊興費としても66万の支出で済みます。差し引きで月46万もの貯金が出来るはずです。
年に計算すると552万円、20年で1臆1千万もの貯蓄が出来るはずです。
60歳時に上記金額の貯蓄があれば現状に比べ質素とはなりますが、一般で考えられている老後の安心月額の月38万円で24年を年金無しで暮らせます。(デノミでもない限り^^;)
現状の恵まれている環境を理解し老後の為に貯蓄するか、現代を桜花するか選択できる贅沢を感じてください。
本当にうらやましい限りです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく教えていただきましてありがとうございます。

老後に向けて、これから締めていきたいと思います。
現在お恥ずかしい話ですが湯水のごとく使ってしまい、老後にむけた考えを持っていませんでした・・・。さらには、夫婦財布が別なので夫のお金の使い道がわかっていません。
これから、ちょっとすべてを見直してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 09:50

ライフスタイルは人それぞれです、平均などは参考にならないでしょう


回答があればあるだけ回答が増えるだけです。
それよりはエンゲル係数で考えられたほうがよいでしょう
日本では23%から25%と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エンゲル係数ですね。計算してみたいと思います。

お礼日時:2010/05/09 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング