アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロカン系SUV

クロカン系のSUVはやはり頑丈で普通の車より走行も多く、長い年乗れるものでしょうか?
ちなみにジムニーとプラドがほしいと思っています。
ジムニーにしてもプラドにしても街中で古い車をよく見かけます。
走行もそれなりにいっているのでしょう。
SUVは燃費が悪く維持費も高いですが、上記のようなメリットもあるはずで、
デザインが好きでスキーも行くことからクロカン系SUVのメリットを自分に言い聞かせたいです。

A 回答 (4件)

ジムニーの何所が気に入ったのか解りませんが(5ナンバーモデルは知らない)4ナンバーのリーフの物なら3台ばかり乗り換えていますから多少は解ります。



又ハイリフトはリスクがあり仮に正規登録できても(軽として、あるいは登録車として白ナンバーにも出来ると聞いたことがあります)しかし、そんなことをすれば簡単にカーブや交差点で少しスピードが高ければ簡単に転倒します。
それをしないようにするために色々とやればお金がかなり掛かると思います(転倒試験を見たことはあります)今は旧ジムニーと全く同じか解りませんが、過去の物はラダーフレームでリーフスプリングのため乗り心地はお世辞にも良いとは言えません、今はコイルの筈ですから多少良いと思います。

しかし、車内の狭さなど実際に乗らないと解らないことが多いですよ(もちろんパーツは色々と車外メーカーがだしていますが)簡単に書けばこんな所がネガな部分。

好きで乗っている人は(私も含め)リーフの物に魅力を持っています(JA11迄)だから大切にして長く所有し続けています(私の物は21年越えました、走行はたかが11万キロ)もちろん消耗品以外の交換はしていませんがそろそろ重整備の時期が来ています(壊れる前にします)

中にはSJ30等を大切に乗っている人も居ますが(私も2台乗りました)高速は我慢比べみたいで本当の拘束を味わえます、スキーなどもスタッドレス付ければ大抵の所は大丈夫です(一応ラダーチェーンは所持しています)もちろん使うことなど無いと思います。

MTの物であれば燃費も上手く乗れば13~4キロは行きます(私の場合)もちろん後ろからあおられるような運転はしませんよ、又今でも一切のオイル消費も出ていません(オイル交換など神経使いますが)

ただし旧タイプはよほどの事がない限り良い物は出てこないと思います、好きで乗っている私の様な者は手放さないから今の新車などから選んで、変に改造しないで大切にする。

もちろん定期的にメンテナンスもしますし、少しでも異常に感じたら早め早めの整備も必要でしょう、幾ら古いジムニーが走っていると言っても同じ車です。
乗りっぱなしではあっという間に寿命が来ます、ジムニー、好きな型式で検索してみてください色々とヒットすると思いますよ、人気の有る車種の良い点は純正や社外などのパーツがすぐに有る点です、古い車だとパーツに困ってしまうのですが今のところJA71では経験していません(よほど珍しい場所などトラブルに成れば解りませんが)なお、4ナンバーだと実質2り乗りと思ってください(後ろ座席は飾りみたいな物)又5ナンバーだと4人は乗れますが荷物は殆ど載りません、一度だけ4ナンバーに大人4人乗ったけど20分程度で二度としないと思いました(非常時でしたが)

長文になりました、この位で参考になるでしょうか・・・・
    • good
    • 0

クロカン系のSUVはやはり頑丈で普通の車より走行も多く、長い年乗れるものでしょうか?


>>長年乗れそうですね。ただし、飽きなければの話ですけど。。
    • good
    • 0

サファリに10年以上乗って居ました。



本当のクロカンSUVとなると、居ま日本で販売されて居るのは、ジムニーとパジェロ、後はエスクードが近い所でしょうか。
ランクル系は70まででそれ以降は乗用車です。

デザインでクロカンっぽければ良いと言うだけなら、構わないと思いますけどね。
まぁ、今の日本でクロカンでなければ入れない道と言うのは現実的にほとんどありません。
その為に無くなって行ったというのは仕方のない事かもしれませんけどね。

本当のクロカンの車と言うのが無くなってしまっているのはとてもさみしい事です。
    • good
    • 1

長くのるなら純正がいい。


クロカン仕様は、車高上げただけですから、車高を上げるのに、シャフトやサスペンションを替えるでしょうから、計算上問題なくとも、純正のほうが丈夫なはず。
設計に含まれない力が加わるでしょうし…
燃費は空気抵抗が大きくなる分悪くなるでしょうね。

あと、クロカン仕様って今車検難しい…というか、通らなかった気も?します。
それに、重心が高くなり横転しやすくなりますから、純正のほうが安全なはずです。
車検取り直しで、構造等変更届けと強度検討書が必要になるかと思います。

>上記のようなメリット
どこでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!