プロが教えるわが家の防犯対策術!

レーシングマシンを、仮に真空で走らせた場合のラップタイム。

F1やmotogp等のレーシングマシンを、仮に真空で走らせた場合について、ふと想いを馳せました。
この場合の『 真空 』というのは空気抵抗のみを考えます。本当に真空だったらエンジンが動かないでしょうから(人間も大変なことになりそうですし;)

レーシングマシンに限りませんが、加速には空気抵抗が大いに関係してると思います。
空気抵抗がなかったら物凄い加速ができるでしょう。
 しかし同時に、減速の際には空気抵抗の恩恵を受けているのもまた事実です。
(経験上、特にバイクの減速の際はその恩恵が高いような気がします)

なので私の素人考えですと、タイムはあまり変わらないのかな?と思います。

そこで本題ですが、理論上、真空状態とそうでない状態でのラップタイムはどちらが速いでしょうか?
また、空力(ダウンフォース等)を追求したF1マシンは、バイクに比べると恩恵は受けないでしょうか?(メカニカルグリップに頼るだけになってしまいますから・・・)

阿呆な質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まずダウンフォースがないから、簡単にスピンして満足に走れないでしょうね。

• 0

例えばF1の場合

ダウンフォースがないと
タイムは3倍以上かかるでしょう。
    • 0

空気抵抗が全くない状態だと、直線加速は(高速域になるほど)速くなるでしょうね。

しかし、前の回答でも出ているように、F1などのダウンフォースを積極的に使用するマシンでは、コーナリング性能は大幅に低下するでしょう。
GTカーあたりでも、直線のスピードアップとコーナリングのスピードダウン、どっちが上か微妙なあたりではないでしょうか。
しかし、市販車ベースでエアロパーツ等がほとんど使えないカップカーレースなどでは、空気抵抗がなくなる影響は大きいでしょうね。
こういうダウンフォースがあまり関係ない車なら、ラップタイムは(高速型サーキットになるほど)向上すると思います。
バイクでも、空気抵抗がなくなる影響は大きいでしょうね。
これもラップタイムは向上すると思いますよ。
    • 0

むかーし『F』という漫画でそのネタをやっていましたよ(笑)

ピエゾ素子かなんかを表面に装着して空気抵抗を限りなくゼロにするとか何とか・・・

まともに走らないし空も飛ぶ・・・だったかな?

その代わり一般の車用としては静かで燃費がよくなって良いこと尽くめだ、ということでした。
機会があれば一度御覧になってください。
    • 0

F1マシンは、ダウンフォースありきでタイムを出しているといってしまって良いくらいだと思います。

よって、恩恵どころか、まともに走ることが難しいくらいになってしまうのではないでしょうか?

最近のF1のシミュレーションゲームは、結構細かいところまで計算していると聞くので、データ改造などで、ダウンフォースをゼロに出来たら、面白いかもしれませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはりF1は厳しいですか・・・
 そうなると、逆にハコ車なんかだと結構いい線いけそうな・・・

• 0
この回答へのお礼

お礼はこっちに入力ですね;
 失礼しました。

F1の場合は、おそらくロクに走れないと思います。

今はダウンフォースの規制が強まっているので一昔前程ではないと思いますが、F1のダウンフォースはかなり強く、トンネルの天井を逆さまになって走れるくらいと言われていました。

ですので、そのダウンフォースを失ってしまえば強大なエンジンのパワーをタイヤが地面に伝えきれず、ロクに走れないのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

確かにすべて空気抵抗を前提に設計されていますから、ダウンフォースを失えばコーナリングはメチャクチャになるかな?とは思っていましたが、回答を拝見すると、直線すらも厳しそうですね。車体が軽過ぎますもんね。
 F1マシンは、初期加速(0~100Km/h)より中間加速(100~200km/h以上)の方が断然速いのも納得がいきます。ブレーキングもキツくなりそうですしね。

しかし、バイクの場合は基本的にメカニカルグリップだけですよね?

最高峰クラスのレーサー(ここではバイク)は加速も凄いですが、それ以上に減速が半端ないですよね。なので相対的には、加速は減速に比べてたら大したこと無いとも言えますよね。
 特に高速度での加速を妨げるのは空気抵抗なので、真空になれば同じ距離の減速度にも肉薄するのでは?思ってしまいます。ブレーキはどっちにしろ強力には変わりないでしょう(カウルに伏せたままのフルブレーキングは人間的に厳しいので実際には試せませんが;)

なのでバイクに限れば、真空の方が早くなりそうな・・・?

• 0