プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳からの転職について

私は今まで事務職(庶務的な仕事)を約10年間やってきたのですが、ストレスが大きく退職をする事を
決意しました。
年齢は36歳ということ・今までの職歴でキャリアを高められなかった事もあり、次の転職はハードルが高いだろうと、不安でいっぱいです。
 今後は、事務職ではなく違う職種にいきたいと考えています。
 36歳以上で私みたいな境遇の方で転職された方や、転職について詳しい方にアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (4件)

違う職種とは具体的にどのようなものを指しているのでしょうか。

特別な資格や能力が必要な職種でその技能を質問者さんがお持ちなら年齢的にはちょっと厳しいながらも次の仕事は見つかると思います。
しかし、未経験の職種をやってみたいと言って仕事を探してもこのご時世、仕事があるとは思えません。
未経験の職種、の内容にもよりますが。慢性人手不足の介護や清掃業などなら未経験でもOKでしょうけどね。
    • 0

あくまで参考マデ。

年齢はもう少し上ですが、転職経験があります。
 年齢がいくと、今までの職務経験がものをいいます。企業側もその人の経験を買うわけです。だから年齢並み?の給与をなんとかもらえることになります。今までの経験を否定せず、活かすのことが重要と思います。
    • 0

30代での転職を何度も経験しています。

30代、特に30代後半の人を募集する企業は年齢に見合う経歴を持っている人を求めていますので、職種を変え手の転職は非常に難しくなります。給与も新人波に下がることが考えられますし、基本的に若い人を差し置いて36歳の人を雇うメリットを示せなければ、勝ち目はありません。
逆に年齢に見合う経歴がある職種への転職は経験者募集なので求人数自体は少ないですが、転職できる率は圧倒的に高まりますし、給与や待遇、ポジションを上げることが可能です。

事務が辛いのなら、勤めた企業の業界で事務のスキルを活かしながら少し違う路線になるような仕事を探すと言うのはどうでしょう?
    • 0

今年の1月から新しい職場で働いています。

年齢もほぼ同じ35才の男です。

転職活動をして感じたのは、これまでのキャリアはどんなものか?何ができるのか?を自信をもって
アピールできなければ、年齢的にも、違う職種にチャレンジするのは難しいかと思います。

転職の理由はずばり「尊敬できない上司」でした。
転職を考えて転職サイトに登録し、競合他社に声をかけていただきました。
面接では、やはりこれまでのキャリア、実績、何ができるのかなどを相当掘り下げて聞かれました。
まあ、競合他社なので、仕事内容には詳しいので当然といえば当然かもしれませんが・・・

参考になったでしょうか。
    • 0