プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高3の早稲田文学部志望です。

単語帳の件で相談があります。

今まで東進のセンター1500→Duoという順に単語の勉強をしてきたのですが、今日の河合塾のマーク模試を受けてみて、語彙力がないなぁと思い単語をもう一度しっかりやり直したいと思います。

ただDuoは自分にはあっていないと思うので別の単語帳に変えようと思っているのですが何かおすすめはあるでしょうか?
今のところ考えているのは東進のセンター1500やり直し→速単上級かターゲットor単語王といったパターンです。

回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「今日の河合塾のマーク模試を受けてみて、語彙力がないなぁと思い」になったのはどのような理由なのでしょう。

長文問題などでは、知らない単語がないという状況を作ることはほぼ不可能です。知らない単語が1~2割あっても、文脈を読み取ることのできる力をお付けになるように練習なさるとよいでしょう。もちろん、3割以上(100語の長文で30単語以上)全く見たことがない単語があるようでしたら、基礎的語彙を復習なさることをお勧めいたします。
    • 0

単語帳はターゲットを全部覚えられるなら充分だと思いますよ。

ただ、覚えるといっても、見ると同時に頭の中でイメージが沸くように出来るのが理想です。

一度詰め込めたら、そこから先は英文をひたすら読んで、知らなかった単語は必ず覚えるをやっておけば問題ないでしょう。
    • 0