プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の上司が、勝手に私の机の上のものを見る

社員4名の小さい会社で働いています。

私がその場にいる、いないに関わらず
上司が、私の机の上のものをかってにごそごそやりだします。

作業中、すぐそばで、私が見ながら作業していた
書類をめくり始めたので
「何やってるんですか?」と聞くと
「俺がプリントした会計の書類がプリンターにないから、こっちにまぎれてない?」とか
(風で飛ばされて、床に落ちてました)

私がいない日、私がメインで使っている会社のラップトップを
その人が立ち上げていたみたいで
電源がきれておらず、そのままだったり。。
(アプリ開きっぱなし、ブラウザの履歴も残っている)
など

なんか、ちょっと気持ち悪いなあ、と思ってるのですけど
これって、気にし過ぎですか?

その上司と、もうひとりの社員が兄弟なので
家族っぽい距離の近いやり取りが多いのも、気になっています。
(お前、これやっとけよ~w、みたいな仕事のたのみかた)
私は家族じゃない!って思います。

客観的な意見をきかせてください。

A 回答 (5件)

ほぼ家族の小企業ですし、セキュリティなどに対して関心が薄いのでしょうね。



企業が大きくなれば大きくなるほど、そういった行動はやる方もやられる方も「問題あり」になるのですが・・。

どうしても嫌だったらPCにパスワードかけたり、机に鍵掛けたりしては如何でしょう?
もしくはその勝手にいじる方に止めるようやんわりと伝えるとか・・。

もし私が当事者なら、気持ち悪くて嫌ですね~。
っというか、私の会社はそういった行為は禁止されていますし、PCのパスワードは管理者と自分しか知りません。
10分以上席から離れる際は机の上に書類を置いておくと厳重注意ですし、書類は基本的に鍵のかかった机の中です。


小企業だから、殆ど家族だからではなく、会社である以上、セキュリティはきっちりしないとダメだと思います。
企業と言う事はお客様や取引先があってのことと思いますが、それらの管理も杜撰なのでは?

「もしそれで顧客情報や取引先情報が外部に漏れたら、どうするんですか?」って叱ってやって下さい。
    • good
    • 0

仕事をしているんだから、上司は部下の机くらい見ますよ。


会社のものはあなたのものはないはずです。
書類どうなっているか、いなければPC使うことも当然ですよね。

自分の家の机じゃないんだから・・・。

もちろん仕事によっては社内といえども秘密はありますが、それは自分で守るのが仕事です。
    • good
    • 1

ちょっと誤解されている方もいるので、書いておきます。



上司だからって、部下のPCを勝手に見たりしてはダメな場合があります。
なぜなら、顧客情報がPCに入っているかもしれなく、かつ、その上司には閲覧権限がない場合もあります。

よって、基本的にはきちんとパスワードなどをかけて、勝手に使えないようにしておくのが常識です。
    • good
    • 0

見られて困る私物は個人用のロッカーへ。



会社の机も、机の上の書類、電話、ボールペン、シャーペン、消しゴム、メモ用紙、その他の物「すべて」は「会社の共有物」です。

なので、上司が「会社の共有物を、どう扱うも勝手であり、自由」です。

会社が用意したラップトップも同じ。そのラップトップは貴方の私物ではありませんから、上司が「会社の共有物を、どう扱うも勝手であり、自由」です。

机と、机の上は、貴方に管理を任されてはいますが、貴方の物ではない、と言う事をお忘れなく。
    • good
    • 0

原則、会社の物(行動)は共有物です、私物は有りません。


 書類もデーターも全て共有物です
 但し、上位者の占有(秘)書類・データーはありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

言葉不足ですみません。
いろいろ、誤解されているようで、ちょっと補足します、

PCは、パスワードをかけていて、アカウントは私の名前と
会社の名前で作っています。
会社のアカウントは、みんな誰でも入れるように作ったものなので
それでログインすることにセキュリティ上の問題はないんです。

きになるのは、
立ち上げっぱなし、で、放っておかれた事
それが私の机の上だった事です。

セキュリティというほど大きな問題ではないんです。
すみません。。

お礼日時:2010/05/10 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!