アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝るときの記号「Zzz・・・」ってなぜそういう記号?

A 回答 (3件)

記号じゃないです。


英語圏の擬音です。
イビキの音、蜂の羽音、エンジン音などに使われます。
日本で使うようになったのは、たぶん英語のコミックが由来でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2010/05/11 19:03

いびきの擬音です。

下に「an onomatopoeia for snoring」と出ています:
http://en.wikipedia.org/wiki/Zzzz
また、下に「ズズズ・・・」という音源があります:
http://en.wikipedia.org/wiki/Snoring
英辞郎ではZが3つ、「zzz」検索で出ます:
http://eow.alc.co.jp/zzz/UTF-8/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLサンコウニナリマシタ。

お礼日時:2010/05/11 19:03

英語では、zzzを訳すと、「グーグー(擬音語 いびきの音)」や、「ブンブン;のこぎり、羽虫の音」


にあたるそうです。
発音は、いずれも「ズズズ、ズィーズィーズィー」だそうです。

私は漫画などで見かけたとき、「ズーズーズー」というふうに思ってました^^
zzzは、見た目のイメージが強いのでなかなか「ぐーぐーぐー」とは訳せませんよね。
そのほかにも、「ヌヌヌ」と思う人や、「クークークー」と思う人など、人によって見方が
変わっているようです。

下のサイトにくわしくのっているので、参考にしてください。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091179103961. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くわしくご説明ありがとね

お礼日時:2010/05/11 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!