プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
Windows7-Ultimateを使用しています。
コンピューターのハードディスクドライブの項目で ローカルディスク(Q:)
というのがあるのですが、容量表示もなくアクセスも拒否されます。
またプロパティのハードウェアで確認してみると
製造元:(標準ディスク ドライブ)
場所:USB 大容量記憶装置
デバイスの状態:このデバイスは正常に動作しています。
とありプロパティ全般では種類:ローカルディスクとあり容量は0バイトとあります。

環境は一つ外付ハードディスクを装着しておりますが、違うドライブでの表示があり関係はなさそうです。またLANで3台のPCを使用しています。

特段困っているわけではないのですが、分かる方がいらっしゃいましたらご教示ください。

A 回答 (4件)

カードリーダーでは?

この回答への補足

カードは付けてません。
何なのでしょうねぇ・・・

• 0

現在接続している外付けHDDの中に、Windowsが扱えないフォーマット形式のパーティションが存在するのではないかと推測します。

No.1さんの言うようにカードスロットなら、下記URLのように『リムーバブル ディスク』という表示になるはずです。

【Windows7 テスト (3) カードリーダーのドライブについて 】
  http://ankyo.blog.so-net.ne.jp/2009-02-26

本体内HDDにあるリカバリ領域(わざとWindowsでは扱えないパーティションに見せかけてある)なら、

>場所:USB 大容量記憶装置

という表示にならないはずです。
以上の理由から、消去法でUSB接続の外付けHDDの上にあるパーティションと推測されます。

ちなみにWindowsの世界では、パーティションが異なれば別のドライブレター(CとかDとかQとかのアルファベットの事です)が割り当てられますので、

>環境は一つ外付ハードディスクを装着しておりますが、違うドライブでの表示があり関係はなさそうです。

という断定はまだ出来ません。

上記予測が当たっているかの確認方法は、

コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール→コンピュータの管理

と選択して、出てきたウィンドウ画面で「記憶域」の配下にある「ディスクの管理」をクリックして下さい。
そのQドライブがどの物理媒体上に存在するかが確認出来ます。

もしもそのQドライブがUSB接続の外付けHDDにあるパーティションと判明したとして、何故そのようなパーティションが存在するかは

・そのHDDを過去にどのような使い方をしたか

という情報が提供されないと回答者側では推測のしようがありませんので、回答者側に言えることは現時点では此処までです。

この回答への補足

Kusamochiさんありがとうございます。
おっしゃてもらったようにディスクの管理を開きみてみたのですが(Q:)ドライブは存在していませんでした。ボリュームのところに4つの項目があり以下のような内容でした。
ディスク0 OEMパーティション/ローカルディスク(C:)
ディスク1 OEMパーティション/外付ハードディスク(E:)

それと先ほど申しておりました 場所:USB 大容量記憶装置 という情報は私の勘違いで特定できていません。ローカルディスクとあるので本体内HDDにあるリカバリ領域なのでしょうか??
なんともわかりません。。

• 0

ディスクの管理で見てもQドライブが見当たらないなら、何らかの仮想ドライブなのかもしれませんが、これ以上は実際に現物を見てみないと分かりません。

ちなみにメーカー製PCなどでHDD上にリカバリデータ領域のパーティションがある場合は、そのパーティション領域がディスクの管理で見える筈です。
(多分不明なフォーマットという表示かもしれないが)

この回答への補足

話しが複雑になっておりますが以下の部分かもしれません。
先日申しておりましたコンピューターの管理の詳細内容です。

ディスク0 OEMパーティション/ローカルディスク(C:)/"未割り当て(50GB)"
ディスク1 OEMパーティション/外付ハードディスク(E:)/"未割り当て(50GB)"

関係がないと思い書いておりませんでしたが、不明の(Q:)ドライブはこの「未割り当て」なのでしょうか?
不明なドライブが二つあるなら納得するのですが・・・
この未割り当てはWindows7を導入する前にXPで使用していた名残です。
XP時代に TrueImage_Home というバックアップソフトを導入しておりまして、バックアップ用に作成したパーティションがそのまま反映されていました。(50GBも使用できないのでこちらのほうが問題になってきました(汗)
このパーティションを取り払って、ディスク0および1の未割り当て部分を(C:)(E:)に取り込めたら問題はすべて解消するのではないでしょうか?
この辺りの機能は疎いので、解消(削除)する方法がお分かりでしたら、ご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

未割り当て部分は 拡張ボタンにて無くすことができました。

やはりこの(Q)ドライブは残ってしまい削除も何も出来ないようです。
あきらめた方がよさそうですね。

エクスプローラとかでQドライブとして現状見えているなら、ディスクの管理でも

「未割り当て」

ではなく

「Qドライブ」

として表示されますので、物理媒体上に存在するドライブ(やパーティション)ではなく、仮想ドライブの類だと推測されます。
(仮想CDソフトなどもその一種です)

この回答への補足

なるほど仮想ドライブですか・・・

ハード会社に訪ねると マザーボードの電池を抜けば消えるかもしれない ということでした。

気になるだけで、何の影響もないのでこのまま使用したいと思います。

長らくありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

時間があればマザーボードいじります^^
ありがとうございました!