dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【至急】BD-Rのビデオ用とデータ用は同じ。ということは

閲覧ありがとうございます。BD-Rメディアに関する質問です。
新しくPCを買った家族にBD-Rを買うよう頼まれました。
早速いつもお世話になっているamazonで探していたのですが、ちょっと不安な点が出てきました。
まず、BD-RもDVD-Rと同じように「ビデオ用」「データ用」と表記が違うものが売っていますね。
DVD-Rの時は著作権の問題で録画記録できないうんぬんの違いがあったそうですが、BD-Rは分かりやすく表記を変えているだけで基本は同じものだということが分かりました。
家族は新しく買ったPCで恐らく地デジ等の映像を記録するのが目的だと思いますが、データ用という表記のものを選んでも問題ないでしょうか?
また、今買おうとしているのがコレ↓なんですが、型番を見ると「V」と「D」の違いのみであり、恐らくビデオ用とデータ用の違いであることが分かります。
●SONY 日本製 ビデオ用BD-R 追記型 片面1層25GB 4倍速 プリンタブル 10枚P 10BNR1VBPS4(¥3,063)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0013QZBVI/
●SONY 日本製 データ用BD-R 追記型 片面1層25GB 4倍速 プリンタブル 10枚P 10BNR1DBPS4(¥2,609)
http://www.amazon.co.jp/dp/B001FOPW44/

そうした場合、この二つの商品は表記が違うだけで中身は「全く同じもの」が入っていると考えてよろしいでしょうか?
そりゃSONYのこのメディアを生産している工場を確認しなければ確かなことは言えないかもしれませんが、理論上、この二つの商品は中身が同じなのかどうか教えて下さい。
それによっては500円近く差がありますので損をしないようデータ用の方を買いたいと思います。
どなたかお詳しい方おりましたら偏屈な私にご説明をお願い致します。

A 回答 (3件)

確かに全く同じ物で価格が違うとなると機能的に違いがあるのでは?と思う気持ちはわかります。


しかし全く同じと考えて下さい。その価格差は私的録音録画保証金と呼ばれるものです。
権利者団体(例えばJASRAC)とかにそのお金が分配されます。
個人で録画した番組を楽しむだけなのに知らないうちに誰かにお金が入るわけですね…
これはメディアを製造して販売会社も儲かるわけではないですから可哀想です。
ですからこれらの違いはについて「全く同じディスクです」とは言いませんがそのような回答をしています。
例えばSONYなら

「ビデオ用ブルーレイディスクは、ブルーレイディスクレコーダーでの映像録画を想定しており、使用できないレコーダーや参考録画時間を記載するなどレコーダー利用者の利便性を考慮しております。
一方、データ用ブルーレイディスクは、パソコンでの使用を前提として容量のみを記載しております。」

と記載されている言葉が違うだけと言っているようなものです。

太陽誘電なら

「ディスク本体に違いはありません。ビデオ用には私的録画補償金が含まれています。
TV放送などを録画する場合にはビデオ用をお使いください。
あなたが録画、録音したものは個人用として楽しむなどの他は、著作権法上、権利者に無断で使用できません。」

という感じで違いは無いけどビデオ用を使ってねと無理に言っている感じがします。

おのずとどちらを選ぶかが決まってくると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とってもよく分かりました。
要は中身は同じものなんですね。
今回はデータ用という表記のものを買ってみたいと思います。
どうもありがとう^^

お礼日時:2010/05/12 22:04

著作権による課金のほかにメディアにデータ用、録画用を認識する為のIDが入れられています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが著作権の課金?というのはBD-Rはデータ用でも同じそうです。
IDというのは初耳ですが、CPRMのことでしょうか?これもBD-Rは関係ないそうですが…。
nijjinさんが勘違いされているかもしれません。

お礼日時:2010/05/12 21:58

電気屋さんで聞いた話ですが、ビデオ用とデーター用の違いはDVDレコーダーで録画する場合とPCで録画する場合との違いえあると聞いた事があります。



PCで録画・記録してPCでの閲覧やDVDプレーヤーでの視聴にはデーター用で問題は無いけれど、DVDレコーダーで録画・記録してのDVDレコーダー(プレイヤー)での視聴となると録画用ではないと録画が出来ないと・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その後SONYのHPなどでも確認しましたがどうやらNo.1さんの回答が正解なようです。
BD-Rに置いては録画用・データ用は同じものとのこと。
勉強になりました^^

お礼日時:2010/05/12 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!