首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり、整形へ行きました。
レントゲンだと骨は綺麗だ、と言う話なんですが、せき髄など中身を見ないと分からないと言う事なんで来週、MRIを受けます。ひょっとしたら頸椎ヘルニアかも知れないし、内側が原因かもと言う事で。
ヘルニアはレントゲンじゃ分からないのでしょうか。首の内側に金具が刺さった感じで普通の痛さじゃないし、首を回す事が出来ません。酷い時は眠れないし、頭痛もして本も読めないし、PC の画面も具合悪くなって見れません。左腕も筋肉痛と麻痺がかってる感じで、違和感が有ります。
今は鎮痛剤を飲んでるので楽です。
これはヘルニアと症状が合うのでしょうか。ヘルニアだと首が痛いと言うより、痺れると聞いたのですが・・

一杯、質問して済みません。不安で・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 レントゲンでは、骨しか写らないので、椎間板と神経の関係を見るにはMRIが必須です。


 整形外科にかかっているので、骨格系の異常が検査されているようですが、症状から見ると首コリからくる「頸性神経筋症候群」と私は思います。

 筋肉系の肩こりの専門医というのはいないので、なかなか原因がつかめないことが多いようです。
 この私も、職場で嘔吐しめまいがして立てなくなり、救急車で脳外科に運ばれましたが、検査の結果異常なしで、立ち上がれないのに退院させられました。

 肩こりは病気と認められていないようで、その病院でめまいを調べてもらった耳鼻科の先生からは、「めまいは、結果ですね。原因ではないです。最近多いんですよ、治るまで数年かかる人もいますね。」と言われてしまいました。
 自分でいろいろ考えて、首コリが原因と判断し治療しました。その後、雅子妃のことで「頸性神経筋症候群」が話題になり、このような病気があることを確認し、自分の判断に自信を持ちました。(^^ゞ
 上半身と首を支えている筋肉が、疲れてきてコリを生じますが、そうすると血管が締め付けられて、血流不足になり、痛みを生じます。
 特に、頭の重さを引っ張っている沢山の筋肉が集合している頭蓋骨の後端部、両耳の下とぼんのくぼを繋いだ線のところが凝ると、ここには小脳に血を送る頸椎動脈があるので、身体全体の自律神経がおかしくなって、このまま死ぬんじゃないかという感じになります。

 今回は長くなるのでこのへんで。参考に首廻りの構造を詳しく説明したホームページのURLを入れておきます。

 私は、内科で筋弛緩剤と睡眠導入剤を処方してもらい。整体院で首から背中のコリをほぐしました。毎日銭湯に行って大きな風呂でリラックスして、からだの緊張をほぐしました。一時は鬱にもなりかかりました。仕事を中心とした生活習慣のかかわる病気なので、治すのは時間がかかります。こころして取り組んでください。お大事に

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html
    • good
    • 23
この回答へのお礼

とても丁寧に回答して下さって有難うございます!凄く感謝します!!長いなんてとんでもない・・・>< とても為になります! 今思えば、何年か前に回転性のめまいが酷くて、頭痛が耐えられなくて意識を失う事が有りました。病院へ行っても(内科・脳神経外科)異常なし・・「嘘つけ!ちゃんと見てよ!」と、イライラした事も・・今では、朝も起きれなくて家族に悪いな・・と落ち込んでます・・
でもwalkingさんの回答を見て元気が出ました! HNも「歩く事」なんて素敵ですね^^ 何事も歩いて行かないと・・
貼って頂いたURL見てみますね^^ 有難うございます!

お礼日時:2010/05/12 23:51

頚椎ヘルニアでは、手の痺れ出ることが多いですが、そうでない場合もあります。

その他、頭や首を動かした時に、頭皮や首の感覚神経が刺激されて起こっている可能性もあります。まずは検査を受けて、原因を確認してみて下さい。
    • good
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 まあ、骨格系には大きな問題はないということで、良かったという反面、今の症状については原因不明とされてしまったような状態ですね。

神経の電気マッサージは、左手の痺れに対応する物だと思いますが、それだけでは解決にならないのではないかと思います。
 それは、私が、この症状は上半身全体の姿勢を支えている筋肉をほぐさないと解消しないのではないかと思っているからです。身体の一部の問題にしてしまっては、治療効果が上がりません。 今の状況は、整形外科的アプローチの結果は、有力な解決方法が見つからなかったと、理解するべきだろうと考えます。

 以前申し上げたように、治療のアプローチは人によって違います。私は肩こりを疲労解消の視点から治していきましたか、友人は精神科の方向から治療しています。
 肩こりは、精神的緊張からも深化するからです。困難な課題や心配しすぎから、コリを生ずる訳です。あと、「セロトニン」という脳内物質というか、神経伝達物質が不足して、筋肉が旨く動かない場合もあります。彼の場合、メンタルクリニックに行って、抗うつ剤で気を楽にさせてもらったら、首コリは解消しました。
 私のアプローチは、整体マッサージや長風呂で疲れをとり、自律神経を鍛え直すというものでした。
  
 あなたが、何によって今の症状を生じているのかは、もう少し多方面から調べた方が良いと、私は思います。
 今はまだ、確立した治療方は無いので、ご本人が自分の身体で実感しながら必要な治療法を選んで治していかないと、治す方向は判らないと思っています。

 もう一度、今までの経過を整理して、自分が問題にしている病状を明確にして、内科や心療内科も受診され、自分なりの結論を得ることをお勧めしたいです。

 また、この質問も、これまでの経過を整理して新規に質問されることをお勧めします。
 私が出てこなかったら、例のブログのコメント欄連絡し、回答を要請してください。(^o^)わははは・・・
    • good
    • 13

 wallkingです。

以前、私と同病の方にアドバイスした事例がありますので、参考にしてください。
 私も首と腰に椎間板ヘルニアがあります。当初は、首の骨格系の障害を疑ったのですが、身体全体の雰囲気からコリが主犯と考えて、治療を工夫してきました。当時、身の回りを見回すと、結構同病の人は居るのですが、それぞれ違う病気と考えて治療していました。これはまずいぞと思いましたが、いろいろな人から経験を聞くことで、自分はどの入口から治療していくか考えました。自分が主治医になることが、医療ジプシーにならないために必要と思います。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5708159.html?order=asc
    • good
    • 9
この回答へのお礼

読ませていただき参考になりました。ありがとうございます。
今日MRIを撮って貰ったんですが、ヘルニアではないし、異常は無いと言う事。神経が欠如?してるようだと言う事なので、walkingさんの最初のアドバイスの症状なのかな?と思いました。週一回の電気を通すリハビリと投薬を続けるように言われ、仕事の休みの日に通う羽目になりました>< 週一回しか休みが無いんできついのですが・・・
その他にストレッチとか何かアドバイスをして頂ければ。。と思います><
ちなみに首を固定するジムや水泳も今は駄目です、と言われてます。

お礼日時:2010/05/17 15:37

はじめまして、よろしくお願い致します。



病気のことなので、あまり信用しないで下さい。

頚椎ヘルニアか頚椎症だと思われます。

詳しくは、MRIなどでわかります。

結果から言うと、あなたの場合は軽度なものなので手術はしないと思われます。

昨日、テレビで放映していましたが痛みをとるペインクリニックも受診した方が良いと思います。

わたしもあなたと同じ症状で頚椎ヘルニアです。2年ぐらいたちますが、少し良くなる方向です。

痛みがひどい時は、ペインクリニック(麻酔科)で神経ブロック注射をして痛みをストップしています。

お大事に!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! ペインクリニックか・・知りませんでした><
是非行ってみます!

お礼日時:2010/05/12 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩こりとは違うと思われる肩と鎖骨付近の痛みについて教えて下さい。

肩こりとは違うと思われる肩と鎖骨付近の痛みについて教えて下さい。
10日ほど前にのどの痛み、首の周りの痛み、発熱がありました。熱は一日で下がり、のどと首のまわりの痛みも少しずつ軽減しました。その後花粉症の症状が出て、お医者様から以前、処方されていた薬を4日間飲みました。のどの痛み、首の周り、花粉症の症状も軽減しました。ところが次の日、再度、のどの痛み、首の周りが痛み、加えて、肩の痛み、鎖骨付近の痛みが出ました。この痛みは2日間続いております。今まで経験したことのない痛みで、湿布をはったり、お風呂にはいってみたりしましたが、痛みはとれません。病院の何科にいったらいいか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

診察を受けるなら内科でいいとおもいます。
あとは状況を詳しく話した上で、心配なら精密検査をしてもらうのが良いかと。
特定の動作をすると痛いとかだと整形外科でもいいのですが、体内で
炎症が起きている場合整形外科では調べきれません。
神経が何かで圧迫されているような可能性も考えると神経内科に
かかってみてもいいのかとは思うのですが、他の科でチェックが必要なら
それは言ってもらえるはずなので、やはり最初は内科で相談でしょうかね。

Q首のヘルニアも椎間板ヘルニアといいますか?

タイトル通りの質問です。

首のヘルニアも椎間板ヘルニアと言うのでしょうか?


生命保険の問診表に 「椎間板ヘルニアをやりましたか?」という質問がありました。
以前首がヘルニアになった事があるので、このような質問になりました。

ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、その通りです。

ヘルニアには頚椎も含まれます。
補足する所があれば、首(頚椎)のヘルニアですと一言加えればいいかと思います。

Q左鎖骨付近の痛み

左鎖骨付近の痛みで困ってます。22歳女性です。 1週間程前から左鎖骨の裏側あたりから下にかけて、時々ずきっとする痛みが続いています。日に日に症状が頻繁に、痛みが強くなっており、何か病気の前兆ではないかと心配しています。
しばらくは様子をみようと思いますが、もし病院にかかる際は何科を受診すればよいでしょうか。
アドバイスいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

診療を受けるべきと思いますが 文面だけでは想像が付きかねるかと思いますので
掛かり付けの個人医があれば一度ご相談されてはいかがですか

掛かり付けの医師で判断が付かない場合は総合病院などへの紹介状を貰い
改めて受診されてはいかがです

Q膝の変形 膝が内側にすこし曲がった感じになり内側の軟骨と外側の軟骨がレ

膝の変形 膝が内側にすこし曲がった感じになり内側の軟骨と外側の軟骨がレントゲンでみると、内側7ミリ 外側が3ミリくらいになっています。筋力トレーニングで膝がぐらつかないように、するようにいわれましたが 仕事柄 重いものを運ぶ仕事なのですが、片方の膝にかかる重量は何も持たない時で体重が70キロの場合 どれくらいなのでしょうか? そして、1人で30キロの貨物を持ったときにかかる膝の重量はどれくらいなのでしょうか?
また、2人で80キロの貨物を移動するとなると 自分の片方の膝にかかる重量はどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

膝は二つありますので、単純計算で半分です。
階段の上りでは二倍、下りでは5~7倍かかるといわれています。


ただこれを知ってどうするのでしょうか?
問題はどれだけ膝を鍛えられるかだと思います。

Q鎖骨・肩・腕の痛みを整形外科で・・・

ここ最近、毎日のように荷物を持って少し歩いたりするだけで段々、鎖骨が下に引っ張られるように痛くなって、肩・腕と痛みが広がってくる症状が続いています。肩をすくむようにすると、鎖骨がズキズキ痛みます。家に帰ってきて、ベットに倒れると楽になります。寝て起きるとマシになってますが、また痛くなる・・繰り返しになってます。何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

>鎖骨が下に引っ張られるように痛くなって、肩・腕と痛みが広がってくる症状が続いています。

首から出た神経は鎖骨、肩、肘、手首を通り指先まで伸びています。その走行上で骨や筋肉の異常があるとご質問の様な症状が出ることがあります。具体的な病名では胸郭出口症候群、頸椎椎間板ヘルニア、頚椎症などです。胸郭出口症候群はなで肩で若い女性に多い疾患です。

治療は薬(飲み、貼り)、牽引や電気などのリハビリ、鍼・マッサージ治療が有効でしょう。症状が改善すれば筋トレやストレッチで予防します。


まずは病名が分からなければ治療ができませんので病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。

Q喉から鎖骨の下?あたりにかけての痛み

初めまして。

昨晩から、喉から鎖骨の下…心臓より少し上??あたりが痛いです。

普通にしているときは違和感はありますがそこまで気になりません。
しかしゲップみたいな空気が入ったり、飲食で飲み込んだ時に痛くなり、特に鎖骨の下?の胸の上部(名称が分からなくて分かりずらい表現でごめんなさい。食べ物を詰まらせた時にドンドン叩くところって感じです)が痛み、違和感があります。因みにその痛みは私が今まで風邪で経験した喉の痛みとは違う感じがします。


痛み方は、飲み込んだとき喉の奥が痛み、その痛みが喉仏?あたりを通って鎖骨の下まで広がっていく感じです。
あと、くしゃみ等で刺激?が加わる時は喉は痛まずに鎖骨の下あたりのみ痛いです。

関係ないかもしれませんが、最近首のこり、肩こりも激しく痛みます(特に病院等に診てもらってないです)。



それで、この喉~の痛みについて少し様子を見ておこうかなとも思ったのですが、食事中痛くて痛くて…。
病院で診てもらった方がいいと思ったのですが…、、診療科は耳鼻咽喉科、内科等のうちどこが適していると思いますか????



また、もし同じ体験をなされた方がおられましたら是非体験談をお伺いしたいです。


長文申し訳ないです、宜しくお願いします。

初めまして。

昨晩から、喉から鎖骨の下…心臓より少し上??あたりが痛いです。

普通にしているときは違和感はありますがそこまで気になりません。
しかしゲップみたいな空気が入ったり、飲食で飲み込んだ時に痛くなり、特に鎖骨の下?の胸の上部(名称が分からなくて分かりずらい表現でごめんなさい。食べ物を詰まらせた時にドンドン叩くところって感じです)が痛み、違和感があります。因みにその痛みは私が今まで風邪で経験した喉の痛みとは違う感じがします。


痛み方は、飲み込んだとき喉の奥が痛み、...続きを読む

Aベストアンサー

こうとうがい と言う部分が、喉の奥にあります。
こうとうがい は食べ物を食道に送り、
空気を気道に送る仕分け係を担当しています。

http://www.yamaguchi-redcross.jp/img/column/014/image001.jpg

この こうとうがい にインフルエンザなどのウイルスが侵入し、
炎症を起こした状態に似ています。

耳鼻咽喉科、内科、どちらでも診てもらえます。

ただ、こうとうがい ではなく、
食道の炎症の場合は内科が専門になりますから、
どうせなら内科で診察を受けてください。

こうとうがいの炎症は放置しておくと腫れがひどくなって、
窒息死を起こす場合も有りますから、
症状が軽くても病院へ行くことをお勧めしますよ。

Q左腕のひじの外側がものすごく痛いです。

左腕のひじの外側がものすごく痛いです。
普段はまったく痛くないのですが、何かがちょんとその部分に触れたときなどに、
激痛がはしり、ジンジンとして身動きが取れないくらいです。
あきらかにただの痺れではなく激痛です。

でも、普段は腕を動かしても、ひじを動かしても支障はないです。

かれこれ1年近くになりますが、最近は若干痺れを感じます。

ちなみにテニスやゴルフはここ8年くらいやってません。

病院にいくべきかどうか、どこに行けばいいのか悩んでます。

Aベストアンサー

rx78-ms06 さんに起きている故障は、身体を動かすための筋・骨格系の血流不足と思われます。
takahyukさん仰るように整形外科でご相談、検査して頂くと安心ですね。

その上で、臨床鍼灸師の、極めてアバウトな一意見です。

身体がサインを出している=「異常」と感じるのは、生体が「ここを治したい」と言っている証拠でもあります。
不快な症状ばかりですけれど、このサインがどんなに大切か!

【CAM(補完・代替医療)の立場から】
CAM ; 西洋医学の不得手を補う療法として、イギリスやドイツでは10%ほども、『はり』が活用されているそうです。(日本は未だにママコ扱いで、殆ど知られていませんね。)

● 体重のおよそ50%が筋肉、同じく20%は骨格、締めて70%は身体を支持し、動かすための装置・運動器と云うことです。
● 残り30%の脳ミソや内臓は、その中に埋まっている。
● 従って、筋肉を良好に保つということは、とても大切なことですね。
● 究極は血の巡り。そして良質の血液は、日々の飲み物・食べ物から。

その筋肉の故障とトリガーポイント療法について昨年3月に、NHKが【“慢性痛”徹底対策2】と題して、ペインクリニックでの仕事を紹介していました。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304
 この時の講師、近畿大学麻酔科の森本昌宏教授が「鍼治療も有効です」と一言。

【その鍼灸効果を理解するための一つの考え方】
「はり」は微小ながらも “きず”、「きゅう」は軽~いけれども “ヤケド”。
 どちらも、脳や生体をごまかさない、本来我々の身体が熟知している素朴な刺激であるが故に、潜在自然の治癒力は速やかに反応してくれる。
傷病の経過が長く、慢性的なほど、修復に手間取る可能性はありますが・・・

目指すは、「痛み・不快感がなく、支持性・安定性に富み、よく動く骨格アラインメント」という身体。
良い選択肢を活用され、大難が小難、小難が無難ですみますように!

rx78-ms06 さんに起きている故障は、身体を動かすための筋・骨格系の血流不足と思われます。
takahyukさん仰るように整形外科でご相談、検査して頂くと安心ですね。

その上で、臨床鍼灸師の、極めてアバウトな一意見です。

身体がサインを出している=「異常」と感じるのは、生体が「ここを治したい」と言っている証拠でもあります。
不快な症状ばかりですけれど、このサインがどんなに大切か!

【CAM(補完・代替医療)の立場から】
CAM ; 西洋医学の不得手を補う療法として、イギリスやドイツで...続きを読む

Q鎖骨の痛みについて質問です 昨日自転車で転倒、右肩を強打しました とにかく痛く、夜は痛みで寝ることが

鎖骨の痛みについて質問です

昨日自転車で転倒、右肩を強打しました
とにかく痛く、夜は痛みで寝ることが出来ずに座薬を入れて寝ることが出来ましたが、ジンジン痛いです

症状は腕が途中までしか上げれない、深呼吸すると痛む、咳やくしゃみをすると激痛がはしるなどです
年末で整形外科がやってないのでどうしたものかと

骨折の可能性はありますか?

Aベストアンサー

ラグビーを、やってました。鎖骨の骨折は何度も見ました。簡単に折れます。ひびも骨折です。骨折は、固定して安静にして、自然に治るのを待つしかありません。私なら、整形外科でなくても、当番医で診てもらい、痛み止めを処方してもらいます。

Q首の横からのレントゲン、骨が後ろに向かって湾曲しています。

34歳女性です。
1ヶ月くらい前から左の背中痛に悩まされています。
同時期に頭痛、肩こり、腰痛も出てきましたが徐々に良くなりました。しかし背中の痛みだけが取れず。
外科的な物なのか内臓疾患なのか判断出来ないので総合病院に行き、
受付の看護師に相談したところ整形外科に回されました。

そこで首の横からのレントゲンを撮ってもらったところ、骨が後ろに向かって湾曲していると言われました。
これは普通の人と逆だということでこの状態だと肩こりも普通の人よりひどく、背中の痛みもここからきているだろうという診断になりました。
対処法としては薬物療法と物理的療法があるとの説明をされましたが
妊娠を希望しているので物理的療法を希望しました。
しばらく首の牽引に通えば改善されるかもしれないが個人差が
あるので絶対的とは言えないとは言われています。

同じような方はいらっしゃいますか?そして何か他に良い改善方法は
ないのでしょうか?激痛というわけではなく、「違和感」といった
感じなのでそれほど積極的な治療を受ける気持ちでもありません。
内科的な検査はしていないので内臓的な疾患も完全否定されたわけでは
ないのが気にもなります。

34歳女性です。
1ヶ月くらい前から左の背中痛に悩まされています。
同時期に頭痛、肩こり、腰痛も出てきましたが徐々に良くなりました。しかし背中の痛みだけが取れず。
外科的な物なのか内臓疾患なのか判断出来ないので総合病院に行き、
受付の看護師に相談したところ整形外科に回されました。

そこで首の横からのレントゲンを撮ってもらったところ、骨が後ろに向かって湾曲していると言われました。
これは普通の人と逆だということでこの状態だと肩こりも普通の人よりひどく、背中の痛みもここから...続きを読む

Aベストアンサー

私も同年代です。
私は2年ほど前にちょっと首を痛めて(寝違いとは違う痛みで)整形外科に行きました。
その時に、レントゲンを取ったら骨が後ろに向かって湾曲していると言われました。皆とは逆だと言われびっくりしたのを覚えています。

私は少しひどかったので、通院より入院の方が早く楽になると言われ、4日間の入院をして、牽引しました。そのおかげで、痛みもなくなり、その後少し通院しただけです。

その後、自分で、『Dr.エアー補正ストレッチ首筋用』を見つけたので、購入して使用していました。
頭が重たいから首に負担が掛かるので、これで意外と楽になりましたよ。

これで良くなるとは、言えませんが、私の場合は良かったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報