首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり、整形へ行きました。
レントゲンだと骨は綺麗だ、と言う話なんですが、せき髄など中身を見ないと分からないと言う事なんで来週、MRIを受けます。ひょっとしたら頸椎ヘルニアかも知れないし、内側が原因かもと言う事で。
ヘルニアはレントゲンじゃ分からないのでしょうか。首の内側に金具が刺さった感じで普通の痛さじゃないし、首を回す事が出来ません。酷い時は眠れないし、頭痛もして本も読めないし、PC の画面も具合悪くなって見れません。左腕も筋肉痛と麻痺がかってる感じで、違和感が有ります。
今は鎮痛剤を飲んでるので楽です。
これはヘルニアと症状が合うのでしょうか。ヘルニアだと首が痛いと言うより、痺れると聞いたのですが・・

一杯、質問して済みません。不安で・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 レントゲンでは、骨しか写らないので、椎間板と神経の関係を見るにはMRIが必須です。


 整形外科にかかっているので、骨格系の異常が検査されているようですが、症状から見ると首コリからくる「頸性神経筋症候群」と私は思います。

 筋肉系の肩こりの専門医というのはいないので、なかなか原因がつかめないことが多いようです。
 この私も、職場で嘔吐しめまいがして立てなくなり、救急車で脳外科に運ばれましたが、検査の結果異常なしで、立ち上がれないのに退院させられました。

 肩こりは病気と認められていないようで、その病院でめまいを調べてもらった耳鼻科の先生からは、「めまいは、結果ですね。原因ではないです。最近多いんですよ、治るまで数年かかる人もいますね。」と言われてしまいました。
 自分でいろいろ考えて、首コリが原因と判断し治療しました。その後、雅子妃のことで「頸性神経筋症候群」が話題になり、このような病気があることを確認し、自分の判断に自信を持ちました。(^^ゞ
 上半身と首を支えている筋肉が、疲れてきてコリを生じますが、そうすると血管が締め付けられて、血流不足になり、痛みを生じます。
 特に、頭の重さを引っ張っている沢山の筋肉が集合している頭蓋骨の後端部、両耳の下とぼんのくぼを繋いだ線のところが凝ると、ここには小脳に血を送る頸椎動脈があるので、身体全体の自律神経がおかしくなって、このまま死ぬんじゃないかという感じになります。

 今回は長くなるのでこのへんで。参考に首廻りの構造を詳しく説明したホームページのURLを入れておきます。

 私は、内科で筋弛緩剤と睡眠導入剤を処方してもらい。整体院で首から背中のコリをほぐしました。毎日銭湯に行って大きな風呂でリラックスして、からだの緊張をほぐしました。一時は鬱にもなりかかりました。仕事を中心とした生活習慣のかかわる病気なので、治すのは時間がかかります。こころして取り組んでください。お大事に

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html
    • good
    • 30
この回答へのお礼

とても丁寧に回答して下さって有難うございます!凄く感謝します!!長いなんてとんでもない・・・>< とても為になります! 今思えば、何年か前に回転性のめまいが酷くて、頭痛が耐えられなくて意識を失う事が有りました。病院へ行っても(内科・脳神経外科)異常なし・・「嘘つけ!ちゃんと見てよ!」と、イライラした事も・・今では、朝も起きれなくて家族に悪いな・・と落ち込んでます・・
でもwalkingさんの回答を見て元気が出ました! HNも「歩く事」なんて素敵ですね^^ 何事も歩いて行かないと・・
貼って頂いたURL見てみますね^^ 有難うございます!

お礼日時:2010/05/12 23:51

頚椎ヘルニアでは、手の痺れ出ることが多いですが、そうでない場合もあります。

その他、頭や首を動かした時に、頭皮や首の感覚神経が刺激されて起こっている可能性もあります。まずは検査を受けて、原因を確認してみて下さい。
    • good
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 まあ、骨格系には大きな問題はないということで、良かったという反面、今の症状については原因不明とされてしまったような状態ですね。

神経の電気マッサージは、左手の痺れに対応する物だと思いますが、それだけでは解決にならないのではないかと思います。
 それは、私が、この症状は上半身全体の姿勢を支えている筋肉をほぐさないと解消しないのではないかと思っているからです。身体の一部の問題にしてしまっては、治療効果が上がりません。 今の状況は、整形外科的アプローチの結果は、有力な解決方法が見つからなかったと、理解するべきだろうと考えます。

 以前申し上げたように、治療のアプローチは人によって違います。私は肩こりを疲労解消の視点から治していきましたか、友人は精神科の方向から治療しています。
 肩こりは、精神的緊張からも深化するからです。困難な課題や心配しすぎから、コリを生ずる訳です。あと、「セロトニン」という脳内物質というか、神経伝達物質が不足して、筋肉が旨く動かない場合もあります。彼の場合、メンタルクリニックに行って、抗うつ剤で気を楽にさせてもらったら、首コリは解消しました。
 私のアプローチは、整体マッサージや長風呂で疲れをとり、自律神経を鍛え直すというものでした。
  
 あなたが、何によって今の症状を生じているのかは、もう少し多方面から調べた方が良いと、私は思います。
 今はまだ、確立した治療方は無いので、ご本人が自分の身体で実感しながら必要な治療法を選んで治していかないと、治す方向は判らないと思っています。

 もう一度、今までの経過を整理して、自分が問題にしている病状を明確にして、内科や心療内科も受診され、自分なりの結論を得ることをお勧めしたいです。

 また、この質問も、これまでの経過を整理して新規に質問されることをお勧めします。
 私が出てこなかったら、例のブログのコメント欄連絡し、回答を要請してください。(^o^)わははは・・・
    • good
    • 14

 wallkingです。

以前、私と同病の方にアドバイスした事例がありますので、参考にしてください。
 私も首と腰に椎間板ヘルニアがあります。当初は、首の骨格系の障害を疑ったのですが、身体全体の雰囲気からコリが主犯と考えて、治療を工夫してきました。当時、身の回りを見回すと、結構同病の人は居るのですが、それぞれ違う病気と考えて治療していました。これはまずいぞと思いましたが、いろいろな人から経験を聞くことで、自分はどの入口から治療していくか考えました。自分が主治医になることが、医療ジプシーにならないために必要と思います。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5708159.html?order=asc
    • good
    • 12
この回答へのお礼

読ませていただき参考になりました。ありがとうございます。
今日MRIを撮って貰ったんですが、ヘルニアではないし、異常は無いと言う事。神経が欠如?してるようだと言う事なので、walkingさんの最初のアドバイスの症状なのかな?と思いました。週一回の電気を通すリハビリと投薬を続けるように言われ、仕事の休みの日に通う羽目になりました>< 週一回しか休みが無いんできついのですが・・・
その他にストレッチとか何かアドバイスをして頂ければ。。と思います><
ちなみに首を固定するジムや水泳も今は駄目です、と言われてます。

お礼日時:2010/05/17 15:37

はじめまして、よろしくお願い致します。



病気のことなので、あまり信用しないで下さい。

頚椎ヘルニアか頚椎症だと思われます。

詳しくは、MRIなどでわかります。

結果から言うと、あなたの場合は軽度なものなので手術はしないと思われます。

昨日、テレビで放映していましたが痛みをとるペインクリニックも受診した方が良いと思います。

わたしもあなたと同じ症状で頚椎ヘルニアです。2年ぐらいたちますが、少し良くなる方向です。

痛みがひどい時は、ペインクリニック(麻酔科)で神経ブロック注射をして痛みをストップしています。

お大事に!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! ペインクリニックか・・知りませんでした><
是非行ってみます!

お礼日時:2010/05/12 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 小脳・脳幹の血管障害<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     血管が詰まる小脳梗塞(こうそく)、脳幹梗塞と、血管が破れる小脳出血、脳幹出血があり、脳のCTやMRI検査で確認されます。 ●小脳梗塞(しょうのうこうそく)、小脳出血(しょうのうしゅっけつ)  小脳には、体の運動(手足の動き、しゃべるための口・舌・のどの動き、眼の動きなど)をスムーズにする機能と、体のバランスを保つ機能とがあります。  そのため小脳が侵されると、手足の運動のぎこちなさや、ろれつの回りにく...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。
それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。
喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。
しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか?
喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

Aベストアンサー

たぶん耳鼻咽喉科だと思います。
私も以前、喉にしこりを感じて何科がいいのか分からなかったので大きな総合病院の総合診療科に行きました。問診の用紙を渡されたので書いて看護師さんに提出し待っていると、「先生が耳鼻咽喉科に行くように言っています。」と、書いた内容を見ただけで医師に判断され、同じ病院内で耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。始めからガンを疑われ、検査予約をして後日CTを受け、結果を聞くときは家族同伴でいいですよと看護師さんに言われ、どきどきしたのですが、結局何でもない、風邪のときリンパが腫れたのが残っているのだろうとのことで安心しました。
安心のためにも早く受診されることをお勧めします。

Q左側の肩・首周辺が痛くて困っています。

初めての投稿です。どうぞよろしくお願いします。
30才台の男です

2.3週間前から左側の肩周辺(首に近い部分、首の左下も)が痛みます。最初はなんとなく痛いかな?くらいでした。筋を違えただけだと思い、安静にしておけば直ると思っていましたが鈍痛がほぼ一日中続いています。

昨日カイロプラクティックの治療院に行き脊柱(首のあたりだけ)の治療を受けましたが全く痛みが引きません。

仕事はパソコンを使う仕事で一日中椅子に座っています。
また職場は暑い時期ですのでエアコンを使うのですが
暑がりな人がいるので設定温度が低く非常に寒いです。
そして私の左側に設置されているので一日中左半身を冷やされています。(寒いのでいつも上着を着てます)

先程思い出したのですが
2年前の夏に後頭部の少し下あたりがズキズキ痛み、すぐ
脳神経外科を受診したのですが検査の後エアコンの
当たりすぎで血行不良による神経痛と診断され「肩こり解消の体操方法」というプリントを手渡され、その後体操の効果かすぐにその痛みは収まり、再発していません。(その時と今も同じ職場です)

今回の痛みもその時と時期も同じですし神経痛なのかな?
とも思い始めました。

私の場合どんな病院等に行けばいいのか、動かした方がいいのか、安静にしていた方がいいのか わかりません。

どなたかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本文が長くなり申し訳ありません <(_ _)>

初めての投稿です。どうぞよろしくお願いします。
30才台の男です

2.3週間前から左側の肩周辺(首に近い部分、首の左下も)が痛みます。最初はなんとなく痛いかな?くらいでした。筋を違えただけだと思い、安静にしておけば直ると思っていましたが鈍痛がほぼ一日中続いています。

昨日カイロプラクティックの治療院に行き脊柱(首のあたりだけ)の治療を受けましたが全く痛みが引きません。

仕事はパソコンを使う仕事で一日中椅子に座っています。
また職場は暑い時期ですのでエアコンを使うので...続きを読む

Aベストアンサー

腕、肩、首等の筋肉障害だと思います。パソコン等事務系の方には、多い症状です。
 簡単に言えば、肩こりの酷い症状と考えてください。酷くなると、鈍痛や痺れを起こします。また、お宅様の様に冷風にあたり続けると、肩の熱が奪われ、筋肉が一層、堅くなり、血行が悪く成ります。
 骨格の問題では無く、筋肉の血行障害からおこるものです。
 眼精疲労も肩こりに大きく影響して来ます。

カイロではなく、筋肉を良く解してくださる、治療院へ行って見てください。鍼灸でも良いです。マッサージ系の治療でも良いです。

病院で有れば、整形外科でしょう。でも、診察は出来ても、治療方法は、今一効果は、少ないのではないかと思います。電気治療が主ですから。

 不安が、有れば、整形に行かれ、診断して貰い。それから、上記の治療院等へ行かれたら良いと思います。

Q右鎖骨あたりの腫れについて質問です。

右鎖骨あたりの腫れについて質問です。

30代女性です。
10日ほど前から右鎖骨のあたり左鎖骨よりも明らかに膨らんでいて押すと痛みます。
(現在は押さなくても違和感があります。)
そのためなのかわかりまえんが、首や喉も凝っています。
右腕も肩より上へ上がりません。

整形外科を受診したら鎖骨の関節が腫れていると言われました。
(外見は普通の肌色で赤くなったりしていません。ただ膨らんでいるだけです。)
レントゲン撮影では骨には異常が見られませんでした。
炎症を抑える飲み薬と湿布を処方されて、その後一週間経ちますが右鎖骨の腫れは引きません。

内科系の病気の可能性も考えて、明日再度病院へ行こうと思います。
何科を受診すればよいかわからず困っています。

似たような症状を経験していらっしゃる方、ご存知の方がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいと思いますので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く同症状の家族がいます。最初は整形外科に受診しましたがよく分からないとの事。
膨らみがだんだん大きくなり、違和感から痛みを感じるようになり再度受診すると胸部X線にて異常所見がみられ、総合病院を紹介されました。X線、CT検査で「軟骨腫瘍」と診断され結局は、呼吸器外科にて腫瘍摘出の手術を受けました。ちなみに整形外科のフィルムを取り寄せると小さいながら写っていたそうです。見逃しです。 お大事に。

Q首から右肩にかけて激痛が走り、思うように動けず辛い

こんにちは。長文になって申し訳ないのですが…

私は30代女性で、一人暮らしをしています。
寝違えたせいか、今月12日の金曜日から、首から右肩にかけて痛みが続いています。

昨日の土曜日に痛みが治まるかと思っていたのですが、
背中を曲げて、ゆがんだ姿勢で床に直接座って、長時間パソコンで作業をしていたせいか、
痛みがひどくなってしまいました。無茶なことをしたと、後悔しています。

激痛で夜中に目が覚め、痛みのせいで、深呼吸やあくびをする時、寝返りを打つ時も辛かったです。
また、今朝は右手で歯ブラシを持って歯みがきをしたり、朝食の時に右手で箸を持って食べる時も、
痛みのために、右手が思うように動かせませんでした。

ひどい時は、頭の右半分にも、じりじりと痛みが来る感じがしてしまいます。

明日15日の給料日の前で、お金が底をつき、病院に行くこともできません。
(別件で病院での検査を受け、それに1万円近くのお金を費やしてしまいました…払わなければよかったと思います)
頼れる家族も、友人もいません。

このままだと明日からの仕事(軽作業主体の時給制のお仕事で、土日祝休みです)にも響きそうで、どうしていいか分からなくなっています。
仕事場がやや辺鄙なところにあり、また終業時間も夜7時前なので、勤務が終わってから行ける病院や整形外科が、近辺に見つかりません。
(また、日曜日に空いているところが隣の市にあるのですが、そこは仕事場からとても遠くて、行くのに時間がかかり、
行くとなると、来週日曜まで待たなければなりません)

職場の方には迷惑をかけたくないので、なるべく休みたくないと思っているのですが…

長文ですみません。
何かいい方法はないでしょうか?

こんにちは。長文になって申し訳ないのですが…

私は30代女性で、一人暮らしをしています。
寝違えたせいか、今月12日の金曜日から、首から右肩にかけて痛みが続いています。

昨日の土曜日に痛みが治まるかと思っていたのですが、
背中を曲げて、ゆがんだ姿勢で床に直接座って、長時間パソコンで作業をしていたせいか、
痛みがひどくなってしまいました。無茶なことをしたと、後悔しています。

激痛で夜中に目が覚め、痛みのせいで、深呼吸やあくびをする時、寝返りを打つ時も辛かったです。
また、今朝は右手で...続きを読む

Aベストアンサー

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異常があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常ですが、今回は肩にも異常があるようなので首の異常の可能性が高いです。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニアなど、少し原因は違いますが若い女性に多いもので胸郭出口症候群など、あとはただ単に寝違いの酷いものという可能性もあるかもしれません。

職場に迷惑をかけたくない気持ちもわかりますが、仕事とは心身の健康があってのものです。労働者にも労働者の権利があります。半日休んでとか有給を使ってとかなるべく職場に迷惑の掛からない方法で受診されてみてください。後は#1さんの言うとおり、薬局で痛み止めを買うことです。一番よく効くであろうロキソニンは売っていない薬局もあります。バファリン、イブなど直接薬剤師と相談してみてください。それまでは痛いところに湿布を貼って安静を保ち、湯船やアルコールは炎症が悪化しますので控えましょう。原因がわからないうちはストレッチやマッサージも控えた方がいいと思います。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異常があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常ですが、今回は肩にも異常があるようなので首の異常の可能性が高いです。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニアなど、少し原因は違いますが若い女性に多いもので胸郭出口症候群など、あとはただ単に寝違いの酷いものという可能性もあるかもしれません。

職場に迷惑をかけたくない気持ちもわかりますが、仕事とは心身の健康があってのものです。労働者にも労働者の権...続きを読む

Q2|3日前から急に右肩の鎖骨の辺りと、右側面の首筋が痛み出すようになり

2|3日前から急に右肩の鎖骨の辺りと、右側面の首筋が痛み出すようになりました。最初は、筋肉痛か冷房などのせいかと思ったのですが、その辺りの皮膚はなんともなく内部(骨とか、リンパ腺)が痛むようです。 押すと骨が痛い感じです。(左と比べると、その部分の骨が腫れているような気もします)
このまま痛みが続くようならば、病院にいってみていただこうかと思っていますが、行くのは外科なのでしょうか、整形外科なのでしょうか。また仕事の休みが少ないため、行くとすると25日になってしまうのですが、早めに見ていただいたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

鎖骨辺りの痛みは血流の流れが悪いと様々の症状が出ます。この場合は神経痛にも似ています。私が医療副作用で質問者の今の症状と同様に現れました。病院行ってくれぐれも被爆検査は止めましょう。急いで行った所で此れと言った診断は得られませんから,体験者から参考までに

Q喉から鎖骨の下?あたりにかけての痛み

初めまして。

昨晩から、喉から鎖骨の下…心臓より少し上??あたりが痛いです。

普通にしているときは違和感はありますがそこまで気になりません。
しかしゲップみたいな空気が入ったり、飲食で飲み込んだ時に痛くなり、特に鎖骨の下?の胸の上部(名称が分からなくて分かりずらい表現でごめんなさい。食べ物を詰まらせた時にドンドン叩くところって感じです)が痛み、違和感があります。因みにその痛みは私が今まで風邪で経験した喉の痛みとは違う感じがします。


痛み方は、飲み込んだとき喉の奥が痛み、その痛みが喉仏?あたりを通って鎖骨の下まで広がっていく感じです。
あと、くしゃみ等で刺激?が加わる時は喉は痛まずに鎖骨の下あたりのみ痛いです。

関係ないかもしれませんが、最近首のこり、肩こりも激しく痛みます(特に病院等に診てもらってないです)。



それで、この喉~の痛みについて少し様子を見ておこうかなとも思ったのですが、食事中痛くて痛くて…。
病院で診てもらった方がいいと思ったのですが…、、診療科は耳鼻咽喉科、内科等のうちどこが適していると思いますか????



また、もし同じ体験をなされた方がおられましたら是非体験談をお伺いしたいです。


長文申し訳ないです、宜しくお願いします。

初めまして。

昨晩から、喉から鎖骨の下…心臓より少し上??あたりが痛いです。

普通にしているときは違和感はありますがそこまで気になりません。
しかしゲップみたいな空気が入ったり、飲食で飲み込んだ時に痛くなり、特に鎖骨の下?の胸の上部(名称が分からなくて分かりずらい表現でごめんなさい。食べ物を詰まらせた時にドンドン叩くところって感じです)が痛み、違和感があります。因みにその痛みは私が今まで風邪で経験した喉の痛みとは違う感じがします。


痛み方は、飲み込んだとき喉の奥が痛み、...続きを読む

Aベストアンサー

こうとうがい と言う部分が、喉の奥にあります。
こうとうがい は食べ物を食道に送り、
空気を気道に送る仕分け係を担当しています。

http://www.yamaguchi-redcross.jp/img/column/014/image001.jpg

この こうとうがい にインフルエンザなどのウイルスが侵入し、
炎症を起こした状態に似ています。

耳鼻咽喉科、内科、どちらでも診てもらえます。

ただ、こうとうがい ではなく、
食道の炎症の場合は内科が専門になりますから、
どうせなら内科で診察を受けてください。

こうとうがいの炎症は放置しておくと腫れがひどくなって、
窒息死を起こす場合も有りますから、
症状が軽くても病院へ行くことをお勧めしますよ。

Q肩、首、鎖骨の痛み

いろいろ調べてみたのですが・・・。
結局、病院に行くべきか、冷すべきか、温めるべきか。
良くわかりません。
同じような状況になった方いらっしゃいませんか?

30前半。女。
仕事は、デスクワーク。9割方パソコンに向かっている。
運動はほとんどしてない。
中肉中背。大病はしたことないが、慢性的な頭痛持ち。
肩凝り体質の疑いあり。

2ヶ月程まえから、頻繁に、寝違えた様な痛みがあった。
2週間前、重いものを持った。その夜左肩が痺れたような感覚。
翌日に全力で走ったりと、ちょっとハードな運動をした。
首、左肩に寝違えた様な痛みが発生。
筋肉痛用の塗り薬は効かず、家族が病院でもらったシップを貼る。
3日後、少しおさまった日に、ボーリング3ゲーム。
その夜から、日にによって場所や痛み方が違うが、
首、左肩、左耳の後ろ、と痛みが続く。
温シップも効き目なし。
今日になって、鎖骨にかなり鋭い痛みを感じる。
我慢はできるが、仕事に集中できない状態。

歳をとると、治りが遅くなるんよ。と周囲に言われ、そんなもんかな。
とも思ってたのですが、今日のこの鎖骨の痛みは、結構厳しくて。
やはり、病院に行った方が良いでしょうか・・・。

いろいろ調べてみたのですが・・・。
結局、病院に行くべきか、冷すべきか、温めるべきか。
良くわかりません。
同じような状況になった方いらっしゃいませんか?

30前半。女。
仕事は、デスクワーク。9割方パソコンに向かっている。
運動はほとんどしてない。
中肉中背。大病はしたことないが、慢性的な頭痛持ち。
肩凝り体質の疑いあり。

2ヶ月程まえから、頻繁に、寝違えた様な痛みがあった。
2週間前、重いものを持った。その夜左肩が痺れたような感覚。
翌日に全力で走ったりと、ちょっとハー...続きを読む

Aベストアンサー

>最初は、動くと、少し紛れるような気がしたので・・・・。

それは間違いではないと思いますが、神経の痛み、関節の痛み、筋肉の痛みは違いますので改善のためにはしっかり区別していく必要があります。

>やはり、病院に行ってみるだけの状態なんでしょうか。

神経痛めてるんですよね? 単なる肩凝りで済んでないと思いますので、一度診てもらうことをお勧めします。

>そうなんです。帰ってから、主人に病院いこうかな。といったら、
>「いっても電気あてられて、シップもらうだけよ。」

問題なのが肩凝りだけだったらね。

一番大切なのは診断ですよね。診断が間違ってたら悪化させる一方ですから。

整形外科で診て貰った結果「肩凝りだけが問題」とわかれば、病院で出来ることはありません。「肩凝りくらいで」と多少の嫌味は言われるかもしれませんが、医師は過酷な労働に耐えてる方もおられるので我慢しましょう。(^_^; あなたの身体です。

>整体も考えたのですが、普段でも、人に肩を揉まれると、痛いだけなので。書かれてる通り、泣くと思います。

それは素人に触らせるからです。

整体は揉むだけではありませんし、強度は調整してくれます。ただし、残念ながらヘタクソな人も多いので、上手な人 (相性のいい人) を見つけるのが大切です。

緩過ぎるとその場では気持ちいいけど、効果が持続しないし、きつすぎると揉み返しが来ます。あなたの場合、かなり酷い状態と思いますので、揉み返しぎりぎりのところでやらないとダメだと思いますが、揉み返しが起きそうかどうかは本人が一番良くわかります (組織が壊れてる感じがする) ので、痛みの違いを覚えて細かく指示する事も必要です。

>とりあえず、あと数日半身浴とストレッチで様子を見てみます。

どの方法も、効果は穏やかなので、いろんなことを重ねていかないとなかなか改善しないと思いますよ。
・仕事中にタイマーを掛けて休憩をとる (効果大きいです)
・イス、寝具を見直す (負担が継続的にかかっているところがないか)
・体操、ストレッチする
・風呂等、リラクゼーション
・整体
・バンテリンとかシップとか
・継続的な体力づくり
・身体を冷やさないように工夫する

わたしも苦労してますが、すっきり直るパターンがわかってて、ナチュラルリゾートに行って1~2週間ダイビングすることです。

頑張って負荷をかけることをやめ、腕を持ち上げる筋肉を鍛え (タンクが重いので)、持久運動をして、暖かいところで過ごす (熱帯でエアコンつけずに過ごす) ってパターンです。

三日目にどっと疲れが来て一日寝てたりしますが、それを乗り越えるとすっきり肩凝りがなくなってます。普段の環境をこれに近づければ良いというわけですね。

ちなみにパソコン用タイマーでお勧めは、short breakっていうソフトです。キーやマウスの操作を検知し、長時間作業していると知らせてくれます。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se365911.html

ちなみにストレッチのやりすぎにはご注意を。関節に負荷を掛けて壊すと元に戻りません。関節の痛みなのか筋肉の痛みなのかを区別する必要があります。

>最初は、動くと、少し紛れるような気がしたので・・・・。

それは間違いではないと思いますが、神経の痛み、関節の痛み、筋肉の痛みは違いますので改善のためにはしっかり区別していく必要があります。

>やはり、病院に行ってみるだけの状態なんでしょうか。

神経痛めてるんですよね? 単なる肩凝りで済んでないと思いますので、一度診てもらうことをお勧めします。

>そうなんです。帰ってから、主人に病院いこうかな。といったら、
>「いっても電気あてられて、シップもらうだけよ。」

問題なの...続きを読む

Q肩・首の凝りで気分が悪く、胸がつまり息苦しい…どうすれば。。??

こんばんは。現在29歳女性です。

最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。
痛みはあまりないものの、
首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり
一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。
スカっとしてる時は皆無。
気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。
凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。

今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの
終わった瞬間から肩こりです。



小町の肩凝りのトピなど拝見すると、「ストレートネック」が原因の方や、枕が合って無い方とか(ちなみにいつでも枕は普通のですがどれでも合いません。寝付きも肩凝りで悪く、朝も最悪な目覚めです)
色々原因があると知り、
私も小学生から酷い凝りですし、骨などに問題があるのかと思い検査などで、原因を明確にしたいのですが、
病院…整形外科、神経科(?)…に、行けばいいのか、カイロや整体、気功みたいな所が良いのか全くわかりません。


小学生から肩こりが本当にひどくて…
小学生から高校までクラシックバレエを週五回行ってましたが、かなり肩は動かすのに、凝りはそのまんま。
いつ何時でも、肩と首の懲りは常にあります。

姿勢は、他の人に「いつもピンとしてるね」ってよく言われるので悪くはないと思います。
中学生位から、骨と間違われる位肩の筋肉は固いです。

現在社会人ですが、一日中立ち仕事ですが目を酷使したり、肩や首を酷使する仕事ではありません。


私みたいなケースの方、いらっしゃいましたらどうやって改善されたか、どこへ行って検査されたか、枕が重要だとか、など、何でも大丈夫なのでアドバイスいただけないでしょうか。。
毎日気分が悪く、本当に困っています。。

こんばんは。現在29歳女性です。

最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。
痛みはあまりないものの、
首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり
一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。
スカっとしてる時は皆無。
気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。
凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。

今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの
終わった瞬間から肩こりです。

...続きを読む

Aベストアンサー

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

 整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。


まずは病院である整形外科にかかりましょう。痛みがあれば、患部に
シップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂
は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


枕は重要です。
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの
を基準に選んでみてください。


首の骨に異常がなければ、あとは生活全般を見直してください。ちなみ
にストレートネックは、疲れやすい、負担がかかりやすいというだけで
たいしたい異常ではありません。

・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。
運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思いま
す。これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。
例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ま
しょう。



長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れ...続きを読む

Q胸~腕の付け根~脇下~二の腕のかけての じりじりとした痛み

立ち仕事をしています。
三週間ほど前 起きたら突然 左肩に鈍痛を伴う違和感を覚えました。

もともと腰痛持ちではありましたが 肩こりは自覚症状がなかったので肩こりが来たのか、と思っていました。

なのでインドメタシン配合の塗り薬を塗ったり マッサージしたりしましたが 依然として改善されず 整形外科でレントゲンも撮ってもらいました。骨に異常はみられず
結果は筋肉がパンパンに張っている、ということで 近所の接骨院に転院してマッサージを受けております。

が 依然改善されないまま 最初は肩から肩甲骨周辺の痛みが 変な別の痛みを感じるようになりました。タイトルの通りで、腕を根元から引っこ抜かれそうな痛みなのです。
筋が痛い?肩こりの弊害?とも思いますが
肩こりで 胸~わきの下が痛くなるなんてこと あるのでしょうか?腕をダラリと下げていたり 右側後方を振り返った時に 痛みが有ります。

リンパが腫れているとか 別の事を疑ったほうがいいのでしょうか?その際 どの科に見てもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!!
ご相談の痛みはまだ続いていますか?
性別や年齢、仕事等が判りませんのでハッキリ云えませ
んが文面から見て胸椎を傷めたことによる肋間神経痛で
はないかと考えられます。
寝返りした時にでも背骨が僅かにズレたのではないかと
思います。時々あります。頸椎であれば寝違え、腰椎で
あればギックリ腰ということになります。
背骨が僅かにズレると神経痛を起こすことがあります。
立ち仕事とのことですがレジとかパソコン等の操作が長
時間続くと少しずつズレてきて寝返り等切欠を与えると
余計痛みやすいです。
レントゲンの検査で異常がなかったとすれば可能性があ
ります。出来ることならこのズレを見つけて元に戻せる
方が近くにいると良いと思います。
腕を動かす角度や頚を動かすと痛みが変わることから恐
らくそうだと思います。
胸椎の傷めた箇所によって肋間神経痛を起こし胸が苦し
くなったり、胃の具合が悪くなることもあります。
腕がやんだり痺れたりすることもあります。
本来は整形外科の分野ですが検査ではなかなか判っても
らえません。手で触れてみると判るのですが・・・
出来ることならストレッチ等で背骨を大きく動かす様な
体操をしてみてください。お大事に。

こんにちは!!
ご相談の痛みはまだ続いていますか?
性別や年齢、仕事等が判りませんのでハッキリ云えませ
んが文面から見て胸椎を傷めたことによる肋間神経痛で
はないかと考えられます。
寝返りした時にでも背骨が僅かにズレたのではないかと
思います。時々あります。頸椎であれば寝違え、腰椎で
あればギックリ腰ということになります。
背骨が僅かにズレると神経痛を起こすことがあります。
立ち仕事とのことですがレジとかパソコン等の操作が長
時間続くと少しずつズレてきて寝返り等切欠を与え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング