プロが教えるわが家の防犯対策術!

波トタンの塗装代。
巾7メートル位。高さが1階の天井位置から2階の屋根下までの正面部分が壁波板トタンになっています。
そこを塗装して貰うのに、10万の見積もりが来ました。足場組まないで脚立で作業です。
えっ、そんなにするの?と言う気分なのですが、標準が判らないので・・・
知る方法は無いでしょうか?
セールスに来た人は近くに住んでいるらしいのですが、飛び込みの話なのでちょっと不安です。

「波トタンの塗装代。」の質問画像

A 回答 (3件)

回答補足です


仕事は自分でなくて業者に依頼するのですね
それならば自分が会社感覚でいるのだから10万は分かる気がします
私も下請けに頼むとしたら8~9万は欲しいです
そして写真をよく見ると波板ではなくて瓦棒ですね
だったら、まだカンタンに施行出来ます
本来ならばご指摘のようにハガシ、錆止め下塗り、上塗りでやるべきです

最近は錆止め入りの一発仕上げ塗料があります
それならば文字通り一度で済む分けです
私の場合ですが痛み具合で本来の3度塗りを進めるのですが
お客にはこの二通りを説明して納得されたほうで行きます

たとえば
ついこの前、常連客の工事で一階部分全部10坪ぐらいを5万円で塗りました
二階からカンタンにあがれるので、お客自信が自分でやるつもりで
一発仕上げの材料を大量に買い込んでいたらしいのですが
痛みがひどくて電話してきたわけです
一応三度塗りを進めましたが客の要望で一発塗りでいきました
さすが、この時は広いのでハガシと一発仕上げ塗料て3日かかりました
材料はすべて客もちで、お代は私の儲けの5まんえんのみでしたジャンジャン

同じ工事をしてもらうなら理解と納得したいものです

この回答への補足

違う塗装屋さんに見積もりをお願いしたところ、質問の業者がトータル20万円だったのに、10万を切る価格でした。しかも見に来てくれたじっチャンが好みのタイプです。
実直そうで誤魔化しなさげなお方。
お尻を押してくださってありがとう御座いました。

補足日時:2010/05/29 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとう御座います。
えっと、写真の写り方で違って見えているかも知れませんが、間違いなく波板トタンです。
もう50年くらい経っていますが、何度も大工さんが入っていて、その都度塗りもやっていたので痛みはありません。植木が置いてある手摺りに錆が出ているところがあるので、ついでに塗り直しておこうかと思ったのです。
営業の取り分が結構大きいと言うことですね。良心的な塗装屋さんに出会えるまで苦戦しそうで気が重くなりました。
大工さんは廃業しちゃったし、塗装屋さんは天国だし、母の建てた家を守るのに苦戦してます。
長く持つように、錆は落として下地と仕上げ塗りでやって貰いたいのである程度は覚悟していますが、他にも見積もりお願いしました。

お礼日時:2010/05/13 18:36

家周りの補修などを行っている、いわゆる何でも屋をやっております


ご指摘の工事見積もり内訳ですが、私の場合です
   人件費  15000円
   材料代  10000円弱 
やる気の値段  10000円  消費税も含む事にしましょう
っで、計    35000円成りです

その他
補修、補強があれば、それに現場までの距離や状況 
つまり駐車上代やガソリン、高速代、小運搬、ゴミ処理などがあれば
別途追加となります
現実には工事に入ると悪い箇所が出てきたり
ついでにやっておきたいことなどが出てきます
それに材料の仕入れや準備やゴミ処理などで
半日はつぶれますのでもう少し欲しいところですが
私の場合は一人で、しかもキャタツのみで
一日で出来ますので、よっぽとのことがない限り
50000万円以下では請け負えます

追伸
気楽に一人でやっている私の場合
知らない他人の家に言っても不安がられますので
今までの客と、その紹介先が対象になっている現状です

信用という面からちゃんと事務所があって
営業マンがいる組織に工事をしてもらうと安心感はあります
雑談の中で塗装の話になったときに「〇〇さんょ」というよりも
「〇丁目の〇〇塗装店ょ」というほうが安心感があるというものです
その経費や事務処理、会社を継続していくには
この倍の値段が必要なことは理解できます
地元で長年カンパンを出している業者なら
安心料だと思って納得できるかどうかです

質問の趣旨とはかけ離れた感じがしますけど
論外なのは
まったく知らないセールスマンで
他県からきている  方言ですぐに分かります
やたら不安がらせる 最悪の事態ばかり言うので分かります
良いことばかり言う なれなれしい
自分主体でいう   威圧感を感じます
等は私の経験から避けたほうが良いと思います

ながながと書き込みましたが参考にしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
躊躇している理由の一つは、近くに住んでいるとの触れ込みの飛び込み営業は良い感じだったが、下請けだと連れて来た塗装屋のお兄ちゃんの態度が、横柄でいや~な感じだったからかもしれません。
そして出た見積もりに、えっ!となってしまたのです。

1日で終了は難しくないですか?剥がしと錆止めの下塗りで1日。翌日仕上げ塗りに成りますよね。
それでもお安いので、10時と3時のお茶お菓子は奮発しますから回答者様にお願いしたいです。(笑)

お礼日時:2010/05/13 14:39

労務費(延べ二人) 5万


材料代       1万
仮設費用(脚立)  1.5万
諸経費       1万

うー!!近い数字ですが、プラス営業さんの経費ですかね、
業者に遠慮せず、いろんな塗装屋から合い見積もりをさせて方がよいですよ。
相場がはっきりしますから、
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
合計8.5万円 確かに微妙な・・・
他に塗るとこもあって合計20万の見積もりで来ているのですが、この部分が高ければ他も当然高いわけで(悩)

お礼日時:2010/05/13 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!