電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてのクロスバイク購入について…どっちがいいと思いますか?

ママチャリからの卒業を目指し、クロスバイクの購入を検討中です。
主な用途は平日の通勤(都内片道15km)と土日に隣県までちょっと遠出をしたいなぁ、という程度です。
将来的に、パーツのカスタムもやってみたいので、その際のベースとしても使う予定です。

以上を前提として、下記の2種で、どちらにしようか迷っています。

ESCAPE R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
ANCHOR SPORT Utility F5
http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010f5.html

どちらも一長一短で、いろいろな意見があると思いますが、完全に主観でも結構ですので、あなたならどちらを選ぶか?またその理由を簡単にお教えください。

A 回答 (4件)

R3の特徴の一つがホイールです。

アルミのセミエアロリムでスピード重視のホイールです。その代わり乗り味はガチガチになります。短距離スピードを出して乗りたいのなら向いているかもしれません。最大の欠点はリアコンポがスラムのMTB用であることです。ギアがワイドですから状況にあったギアが選択できないケースが多くなります。長距離のるとその欠点は大きく感じると思います。いじりたくなったときにも障害になります。

方やF5は穏やかな乗り味ですが、ロングライドはR3よりも勝っていると思います。長距離での疲労度は少ないと思います。何よりコンポがシマノでスプロケもロード用のクロスレシオのものですから状況にあったギアが選択できて乗りやすいと思います。長距離になればワイドギアでは乗り難いものです。いじるのならこちらでしょう。

R3は、4万円ほどで昔のクロスバイクの定番でした。しかし、最近はどのメーカーも同じようなものを出してきましたからあえてR3の必然性はないのではないかと思います。私のR3はホイールに我慢が出来ずにロード用ホイールを履かせています。また、余っていましたティアグラ(9速)に交換しようかと思いましたが、シフターに金をかける気がしなくR3は何も手を加えずに乗っているのがふさわしいと思い止めました。もし買い換えるのならばR3にはしません。何かの参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
わかりやすいご回答を誠にありがとうございました。
もう少し自分の「やりたい事」や「乗りたい距離」を考えてみたいと思います。

カスタムベースと考えるならどちらでもイイです。

ホントに。
カスタムって自分の好みの乗り味に変えていくもんです。

ちなみに単純に9Sにするならシフターって片側だけしか交換しないですしDeoreが定価で\2,271-。スプロケが\3,000-位。自分でやればべらぼうに高いわけではないです。(普通シフターは左右一緒に変えますけどw)
なのでコンポがシマノとスラムでMIXになってても交換するときはシフターとディレーラーって普通一緒に変えるので悩むところでもポイントになる所でもないと思います。
ディレーラーとシフターの交換には特に専用工具は要らないです。スプロケもだとスプロケ外しが要りますけど。選べば高くはないです。

ホイールもしかりで、今乗っているのと比べてどんなのがイイかなと方向性を決めていくので変えるつもりならまぁホント何でもいい…

ちなみに個人的には塗装が綺麗なんでAnchorが好きです。フレームの塗り替えは業者に頼むとけっこうしますし。
    • 0

遠出はロードですが、街乗り用にESCAPE R3に乗っています。

主観でよいと言うことですので個人的な感想を…

実際に乗り比べたことがおありですか。この2車は性格がかなり違います。R3はロードに近くガチガチですが、F5はシティサイクルに近い穏やかな乗り味です。また、基本的な走りも、極端な言い方をすればR3は手放しで乗るには技術が必要ですが、F5はそんなことはなく誰でも手放しで乗れます。妻のスポーツバイクの初体験はR3でしたが、初めはシティサイクルと違い、ガチガチでフラフラに苦労していました。ガンガンスピードを出したいという方はR3を、のんびりと神経を使わずに乗りたいのならF5が適しているのではないかと思います。作りはどちらもしっかりしたものです。

パーツはR3よりもF5の方がシマノで統一されていますからいじりやすいのではないかと思います。また、R3はMTBに近くギアが大きいですが、F5はロードよりで小さいものです。普通の方が普通に乗っているのならF5のギアの方が乗りやすいと思います。我が家のR3は平地しか走りませんからほとんどギアがクロスレシオでないものですからギアチェンジしたことがありません。何かの参考になさって下さい。

この回答への補足

詳しく解説ありがとうございます。
R3は友人の物に少し乗らせてもらいました。F5は乗ったことがありません。
そんなに違うのですね…。確かにおっしゃるとおり、F5のシマノ率の高さに魅かれたところがあります。
イジリたいといっても今は空気入れくらいしかしていませんので、メンテの勉強をしながらと思っています。
ガンガンスピードを出してみたい思いが強いのでやはりR3でしょうか…どこかで「昔のR3はもっと安くてよかったけど、最近はそうでもなくなっている」と聞きましたが、その辺り、ご存知でしたらお教え頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 0

自分なら見た目の精悍さでアンカーを選びます。

ホイールの組み方もオーソドックスなアンカーの方が好きですね。
この辺のグレードなら見た目の好みで選んでいいと思います。
その上で、気に入らないパーツがあれば、どんどん変えていきましょう。
後日、フォークをクロス用のカーボンフォークに変えるのもいいと思います。

適応身長が出てますが、ジオメトリーを見ると、アンカーはトップチューブが短めで
あまり背の高い人向きではなさそうなので、180cmとかの身長の人は注意が必要かもしれません。
540サイズで適応身長が169~192cmになってますが、ジャストフィットは175cmくらいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにアンカーは見た目…というかロゴが好みですね。
ありがとうございます。