プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPRM対応メディアにデータをコピーした場合、このメディアは複製できますでしょうか。
写真データをDVD-Rに保存したいのですが、全部で5GBほどあります。
本来ならデータ用のメディアを使えばいいのでしょうが、DLのメディアはCPRM対応のものだけが手元にある状態です。
このCPRM対応メディアにデータをコピーした場合、今後ディスクを複製するという事は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

私も音楽や壁紙等を保存しており、データが必要な際に使用していますので、


複製は問題なく出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 20:28

CPRMは、動画の記録用のコピープロテクト方式です。


写真は、データーになりますので、DVDのフォーマットが、違います。
行わないほうが、よろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご意見からも使用に問題なさそうですので、自己責任で使ってみます。

お礼日時:2010/05/12 20:28

デジタル放送のムーブ以外ではCPRMにかかわる部分は使われませんので大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 20:25

全く問題ありません。



詳しく説明すると

CPRMは、DVD-Rのデータエリア外に特殊なデータが書き込んであり、
対応プレイヤーはその特殊なデータを読み、CPRM対応メディアと判断しているだけです。

また、PC用のDVD再生ソフト(CPRM対応)は、DVD-VR規格のファイル(CPRM対応の動画)で書き込んである場合のみ、CPRM対応メディアなのかを確認し、再生するかどうかを判断しています。

DVD-VR以外でCPRM対応メディアを利用する場合は、普通のDVD-Rと同じになりますので
何も意識せず利用して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!