富士通デスクパワーを使ってます。このたび、ケーブルTVの回線でLANボードを使用しなければいけません。裏の基盤を外して付けると聞きましたが、まったくの素人が自分でできるものでしょうか。6/755なので、LANカードはつかえません。USBでの接続も出来ないようなことを聞きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Windows98からでUSBが使用可能なら、USBのLANの機械も売っています。



またケーブルネットですと、10Base接続だと思いますので
10BaseのLANカードなら、結構安く買えますよ。

ただ、USB接続になると値段が高くなります。

USBのLANですとhttp://www.corega.co.jp/product/usb/feusbtx.htm
コレガのUSB対応 100M/10M イーサネットLANアダプター(5400円)

PCIの空きがあるのであれば、
http://www.corega.co.jp/product/index.htm#adapter

コレガのLAN一覧をご覧ください

パソコン店であれば、自分の使っているパソコンのマニュアルなど
持ち込むと教えてくれるところもありますので・・・

乱筆で失礼します。
    • good
    • 0

FujitsuのHPで調べる限りPCIが3スロット空いています。


ですので安い(3000円程度の)LANカードを家電量販店で買ってきて接続は可能ですね。
御存知かも知れませんが、ケーブルテレビ回線と接続するには
CATV会社からケーブルモデムを借りての接続となりますので
CATV会社が全て設定をしてくれるはずです。
場所によってはLANカードも販売してくれます。
自分での作業が不安な時はCATV会社の人にお任せでどうでしょう?
少し高く付くかも知れませんが、そこで作業を見て勉強するのも一つの手です。
私も最初は初心者でした。機器の取扱説明書を見ながら行なったら案外出来ます。

更に質問があれば遠慮無くどうぞ。
PS:裏の基板を外すのでは無く、ケースを開けるので、既存の基板を外す事は無いと思います。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/_frm-pc0101/deskp …
    • good
    • 0

プラスドライバー一本あればできることなので、素人でできない作業ではありません。


ですが、ケースを開けた経験が今までにないなら、経験者に立ち会ってもらった方がいいですね。
難しい作業ではないですが、安心感が違います。

静電気にだけはくれぐれもお気をつけて!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC MateNXでLAN基盤のランプがつかない(長文)

はじめて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

[システム構成]
・ハード
NEC MateNX,100BASE-HUB,既製品のLANケーブル
・ソフト
WinNT4.0のS/C,ORACLEデータベースを利用したアプリケーション

[質問内容]
クライアントPC数台接続している中で、必ず決まったところに置いてあるクライアントPCだけが問題発生いたします。

アプリケーションを起動したままの状態で放置しているとLAN回線エラーが発生しています。アプリケーションは自動でサーバーのORACLEデータベースに定期的にアクセスしています。

また疑問なのは、PCの電源を切ると、切れた瞬間LAN基盤のランプが一瞬消え、すぐにまたランプがつくのですが、問題のクライアントPCだけが消えたままの状態になっていることが多く、この状態で電源を入れてもLAN接続できません。この状態になった場合は、その問題のクライアントPCだけ電源を切り、PCの電源コンセントを抜きさししなおすと、ちょっとだけPCが動きLAN基盤のランプが復旧します。この繰り返しが多いのです。

問題のクライアントPCなんですが、過去2回同じ内容でPCを交換しています。また、LAN基盤(NEC純正で、ライセンス情報が基盤についているものらしい)だけの交換もしたことがあります。交換するとしばらくは問題なく動くのですが使っているうちに同じ症状になります。

この様に他のクライアントPCには一切問題が発生しないのに、問題のクライアントPCだけがトラブルのです。
電圧低下などが原因かと思いインバーター機能付きのUPSを取り付けたり、LANケーブルやHUBも交換したりしたのですが直りません。
電磁波などが影響しているのではとも考えましたが、同じところにサーバーPCも置いてあるのです。設置場所を変えたこともありますが解決しませんでした。

どう対処したらよいのかわからず大変困っております。
アドバイスよろしくお願い致します。

はじめて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

[システム構成]
・ハード
NEC MateNX,100BASE-HUB,既製品のLANケーブル
・ソフト
WinNT4.0のS/C,ORACLEデータベースを利用したアプリケーション

[質問内容]
クライアントPC数台接続している中で、必ず決まったところに置いてあるクライアントPCだけが問題発生いたします。

アプリケーションを起動したままの状態で放置しているとLAN回線エラーが発生しています。アプリケーションは自動でサーバーのORACLEデータベースに定期的にアクセスしてい...続きを読む

Aベストアンサー

今回のやりとり文章をプリントアウトし、月曜日にNECにFAXで送ることをお勧めします。今日、Emailで取り合えず送っておいてもいいと思います。

今回のケースでは初期不良のあったコンピューターがその後も1年以内に再発を繰り返しているので、同程度の機械に修理の代わりに交換を申請してもいいと思います。

法人契約で、メインテナンス会社の契約書のコピーと、その機械の修理録、第3者からのアドバイスとして、この記録を添付して、こういう場合の機械の異常をNECとしてどう対処するか、判断をしてもらった方が良いでしょう。

リース会社で4年契約が多いのですが、買取とメインテナンスの契約も今回のケースでは交換になると思います。場合によっては、修理で再発したクライアントに対する損害賠償も請求できます。弁護士を立てて民事損害賠償をしてもよいケースと思います。会社の担当弁護士にも必要であれば連絡して下さい。コンピューターの本体の異常です。

10台から20台に1台程度ははずれがあります。交換で対応してもらわないと、もう3年以上使うと思いますので、損害を起こさぬようにする必要があります。多分、あと2から3台は3年あれば故障します。これは,機械である以上やむおえないものです。参考にして下さい。

今回のやりとり文章をプリントアウトし、月曜日にNECにFAXで送ることをお勧めします。今日、Emailで取り合えず送っておいてもいいと思います。

今回のケースでは初期不良のあったコンピューターがその後も1年以内に再発を繰り返しているので、同程度の機械に修理の代わりに交換を申請してもいいと思います。

法人契約で、メインテナンス会社の契約書のコピーと、その機械の修理録、第3者からのアドバイスとして、この記録を添付して、こういう場合の機械の異常をNECとしてどう対処するか、...続きを読む

Q無線LANは素人でも取り付けれますか?

この度Yahooの12Mの無線LANパックを申し込んだのですが、無線LANパックの方だけで1000円ほど料金がプラスされるので、無線LANの一式必要なものを自分で揃えたいのですが、それ以前にインターネットとメールだけの超ド素人の自分が取り付けや設定などできるか不安です。皆様はどうされているのでしょうか?もし、素人じゃ無理でしたら電気屋さんやショップで頼めば設定などして頂けるのでしょうか?

Aベストアンサー

バッファローのWBR2-G54/Pというモデルがいいと思います。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54_p/index.html
 
いいと思う点は2点で、
・セットアップのCD-ROMで、必要な項目を順番に設定できる
 (Yahooを選択するような項目もありました)
・AOSSという、無線接続設定を自動化する機能がある
http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/aoss/network.html
http://buffalo.jp/aoss/setup.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/4007.html

ただし、もし上手く接続できなかった時、知識があったほうが
良いのは言うまでもありません。
無線がつながらない!と大騒ぎした結果、回線契約がまだだった、
なんてことも現実にはある訳ですし。

Qこの製品は、無線LANルータですかアクセスポイントですか(素人です)。

タイトル通りなのですが、下記の商品は無線LANルータですかアクセスポイントですか?どちらでもないのでしょうか。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/index.html

 ルータとアクセスポイントの違いが少し分り辛いです。
どなたか分り安くご説明お願いします。

Aベストアンサー

どちらかといえば「コンバーター」ですね。

・ルーター
ネットワークの基点。ここから外部ネットワーク(インターネット)
への接続が可能。
最近ではアクセスポイント機能を持つものが主流。

・アクセスポイント
文字通り「接続(アクセス)」するための場所。
ルーター機能はないので単体でインターネット接続は不可。

・無線コンバーター
ネットリプレイスメントともいいます。
基本1対1で優先でつなぐべきものを無線化しているだけの物。

Qタワー型PCの前面、ケースファンのすぐそばにある小さい基盤について

PC内部の「前面ケースファン」の横にあり、FDDドライブの下あたりに「横向きになっている小さな基盤」があります。これが何なのかが分からずにいます。
ビデオボードの半分位の大きさです。勘としてはDVD-RAMドライブ位しかないのですが、軽く振動しており、音も出ている様に感じます。(前面ケースファンの音かもしれません)

名称と静音化の有無についてご教授お願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクです。
PCが動いている限り、確かに振動しますし音も出て当然のパーツですね。

>DVD-RAMドライブ位しかないのですが

とのことですが、これだとディスクの出し入れすらできないのではないかと…。

「カリカリ」という動作音が気になるようでしたら、ハードディスクメーカーが
提供しているツールである程度静音化が可能です(微妙に動作は遅くなりますが)。
これはメーカーが分からないとお答えしようがない上、自己責任を伴う行為ですので、
どうしても対処したい場合は、型番等お調べの上で再質問なさってください。

また、そうではない音の場合は、ケースが共振している可能性があります。
ケースのカバー裏に貼る防振シートなど試されてはいかがでしょう。

ファンの音の場合は、「静音」をうたうファンに交換するか、ファンコントローラ
を間に挟んで回転を押さえる(=結果的に音が小さくなる)手もあります。

QHDDの基盤交換

基盤が壊れたHDDを一か八かで基盤交換してみようと思います。
インターネットで調べた結果、同じ型番の基盤の中から、さらに製造年月が近いものだとアクセスする可能性があると言う情報を発見しました。
製造年月が同じものが1番良いのですが、オークションで探してもなかなか見つからないので、少しでも近いものを購入しようと思います。
壊れた方の基盤の製造より前の物かあとの物か、どちらがよいでしょうか?

くどいような質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能性の話であれば、後でも前でも内部のリビジョンが致命的に変わったら同じように使えない。
なので、どっちだろうと使えるときは使えるし、使えないなら使えない。
基本的に一か八か、前でもあとでもやっぱり一か八かだと思うのですよ。

HDDの種類や細かい製造年月日などを開示すれば、
広い世の中ですから、もしかしたらその辺の事情に詳しい人とかもいるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報