プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークへの求人への応募の仕方で教えて頂きたいです。

事情があって会社を退職し、
この度、初めてハローワークを利用させて頂きました。

この不況の時代なので、これから沢山応募させて頂く事になると思うのですが、
普通は、面接の結果発表が終わってから(不採用の場合)次の会社を探すものなのでしょうか?
このやり方だと、時間がかかって仕方が無いと思います。

それとも、「数打ちゃ当たる作戦」で自分が出来そうな仕事に
片っぱしから履歴書送付&面接を受けるのが普通なのでしょうか?

この場合、万が一採用が複数になった場合に
どこかに対してお断りしなければならない状態になりますので、
折角時間を割いて面接して頂いたのに、こちらから断りを入れるのも
何だか罪悪感があります・・・

そこで皆様の求職のパターンみたいなものがあれば、
教えて頂きたいです。

すごく初歩的な質問で恐縮なのですが、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ハローワークによって、同時に紹介状を出せる枚数が決まっています。

私の住んでいるところは3箇所までです。最初に窓口に行かれた時に確認された方がよいですよ。

この雇用状況ですし、数うちあたる作戦の方が多いですから、もしお断りする状況になっても仕方ないと思いますよ。よい求人(待遇面などが)は数日で消えます。恐らく、面接に応募した人数が相当数なのだと思います。
時間がかかるけれど、後々にもまた転職する可能性があり、断る会社を作りたくないなら、1つずつ。職種が限られる人は1つずつでしょうね。
罪悪感を感じるのは受かってからでよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

ハローワークからの紹介状は枚数が決まっているのですね・・・
恥ずかしながら全く存じませんでした。
明日またハローワークへ行きますので、是非窓口で訪ねたいと思います。

今は皆さん「数打ちゃ当たる作戦」の方が多いのですね。

>罪悪感を感じるのは受かってからでよいと思いますよ。

このお言葉、心に響きました。
そうですよね、受からないうちからアレコレ考えても仕方ありませんよね。
少し気持ちが楽になりました。

あまり時間はかけたくありませんので、
とにかく応募してみようと思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 19:31

基本的なところで、ハローワークから紹介して頂けるのは一度に2,3社だと思います。


紹介状が必要なところだと、ハローワークを通さなければなりません。
紹介状が不要なところは直接応募となります。

結果を待って応募するか、数打ちゃあたるか、どっちが普通か…なんてこともないと思います。
数打ちまくって当たったらラッキーかもしれません。
当たったところに入った結果、自分に合わないと辞める事になるかも知れません。

複数採用になった場合、罪悪感があろうとも、お断りするしかありませんよね。
これは仕方がありません。
応募された会社の方も「ウチだけに応募してきている」とは思っていませんよ。
あなたが100件の内定を断ろうと、断られた会社はそんな事情は知りません。
採用しようとした一人の応募者が辞退した、と思うだけ。

応募して結果を待つのに1週間あったとします。
1週間ただ待っているだけでも出費は発生しますよね。
結果落ちたら無駄な時間です。
よほど優秀なスキルをお持ちでないのであれば、見つけては応募するのがよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

やはりハローワークからの紹介状は一度に2~3社なのですね。

前回、たまたま3社応募させて頂いた時に何も言われませんでしたので、
もしかしたら何社でも応募できるのではないかと勘違いしておりました。

結果を待っても数を打っても、どちらが普通なんて事は特にないのですね。

採否発表まで1週間という会社は割とありましたので、
zongai様の仰る通り、1週間ただ待っているだけだと経済的に辛い所です。
その上、落ちたとなりますと、時間を効率よく使っているとは言えないですよね。

1社に絞らず、受けられる数だけ受けていこうと思います。

前向きになれるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 19:39

4月からハローワークで正社員・事務職の紹介を受け、今週就職決まった40代です。



ハローワークの紹介は1回の数の制限は特にありません。
私は業界限定で絞った上で、数打ちゃ当たる戦法でした。

1回に5~6社くらいのペースで履歴書+職務経歴書+紹介状送りました。
ハローワークへ行くにも交通費がかかるので、この5社の紹介状は
1度に全部発行してもらえましたよ。

採用が決まるまでは、求人企業、求職者ともにドライな関係です。
ビジネス活動の一環ですから。

採用を断るのに罪悪感なんか感じていたら就職しても続きませんよ。
気にしないことです。

応募企業側も、東京の場合1週間以内に数十にから百人以上の応募を受け付けます。
企業側も不採用の通知を罪悪感覚えながら送っているはずもありませんし。

ただ、数打ちゃ当たる戦法は、「応募動機を書くのが面倒」という欠点があります。
こちらの熱意の有無が問われる箇所なので、手抜きしない方が良いと思います。
私が面接まで進んだ会社はいずれも応募動機に時間をかけた書類でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職決定おめでとうございます。

1回に5~6社のペースで書類を送るとなりますと
その労力だけで相当なものですよね・・・。

採用が決まるまでお互いにドライな関係というお言葉を頂けた事で
少し気が楽になりました。

考えてみましたら、確かに不採用の通知を送る企業側は
いちいち罪悪感なんて感じていないのでしょうね。

企業によって応募動機の内容を考えるのは本当に面倒で大変ですよね。
しっかり見られる箇所だと思いますので、
手を抜かず気持ちを込めて書いていきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!