プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーロ/スイスフランについて、現在下落の一途を辿っていますが、5/6の急激な暴落の後、ほとんどのペアは翌日にそれまでの水準に戻して来たのにも関わらず、ユーロ/スイスフランは未だに下落を続けています。

今まで度々行われて来たスイス中銀の介入も消極的という話も聞きますし、下落要素ばかりが目立ちます。

2009年後半からそれまで守られてきた1.5ラインを突破し今では1.4ラインギリギリを推移しています。

1.4ラインを大きく割れた時、1.5ラインの時のように後戻りのない大暴落に転じると考えているのですが、皆様のご意見はいかがでしょうか?

お詳しい方などのテクニカル、ファンダメンタルを含む分析をお聞かせ願いたいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

今のユーロは非常事態なので、何が起こるか分かりませんので、

あんまり意味はないかもしれませんけど。。。御参考までに。

トレードには、勢い(モーメント)と、水準(バリュー)の2つがあります。
今のユーロスイスの勢いは、下落↓で、水準は過去30年の最低値になります。

ここで、2つの考えがあります。
一つは、水準など関係なく”勢い”を重視して行くタイプ
(過去30年の最低値を切ったから、ガンガン行くぜ)と、

もう一つは、為替は実体経済に直結するので、”水準”を重視するタイプ
(過去30年の歴史はやっぱり重く、限界はあるんじゃない?)です。

為替は、オーバーシュートするし、ユーロは対ドルに対してまだ高いと思うので、
ユーロスイスもガンガンいくかもしれませんし、
統治側(今回は全世界)が、ユーロに対してちょっかいを出すかもしれません。

どちらを選ぶかは、個人の投資哲学になるんで、口出し無用ですが、
ユーロスイスのレベルを知っておいても損は無いと思います。

ただ、なぜスイスフランかは疑問です。
FXは強い通貨と、弱い通貨の組み合わせが基本ですけど、
ドルに対して、ユーロもスイスも売られているんですよね。
だから、ユーロスイスの組み合わせは、弱弱ペアで効率が悪いと思います。

例えば、ユーロドルなら過去最低は0.8前後なので、まだ伸びしろがあるし、
金利上げ期待があるなら、ユーロNZ、ユーロカナダなんかは、美味しいと思います。
(スワップも付きますし)

参考URL:http://www.dynexcorp.com/charts/eslong.shtml
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に参考になりました。

ガンガンのときには一気に行きそうですね。

EUR/CHFの理由ですが、他の通過も取引していますが、少し前からロングを保有しており、当然、取得平均価格よりも大きく下げているのですが、このポジションをどこまで保持するか、と悩んでおり、今後の見通しについてご意見をお聞きしたく質問しました。

今後もご教示頂いた内容を参考に注目したいと思います。

>先のことが分からないのは承知のうえ

あくまで私見です。
テクニカル的には、サポートする指標が見当たりませんね。
オシレーター系のストキャスやRSIなども一般的な「売られすぎ」と言われる30を割り込んで下限をひたすら這っています。

スイスの中央銀行も当初は市場介入をしていましたが、EURへの不安要素が有りすぎることから、為替調整は不可能と判断したのでしょう。
ギリシャ問題に端を発した、ユーロ経済圏の財政問題で、欧州中央銀行も市場介入する余力はありません。

あくまでも、今はサポートが1.4ラインでしょう。ここを割り込めば次は1.3となると思います。
トレード戦略とすれば、1.4を割り込むことを見込んで「売り」を仕込んでおいて、実際に割り込んだ時の利食いポイントを段階的に考えておくことと、割り込んでも反発した場合の対処も考えておけば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。

一般的なテクニカルも通用しないレベルまでに来ているのですね。

今の1.4をどこまで保てるか、その判断と割り込んだ時の仕込みについて考えて行きたいと思います。

よりいっそう、今後の指標等の要因も注意しておく必要がありそうです。

先の事は誰にも分かりません。

(一部インサイダー以外は)

ですので、予想とトレードは別と考えるべきです。

具体的には、方向性は私も同意しますが、違った場合の損切りと、利益確定のポイントを
決めて、資金管理からポジション量を決めればいいんじゃないでしょうか?

増し玉や両建ては慣れないうちは(慣れてもですが)難しいですから、まずは普通にショートで
いいんじゃないですか?

大暴落もダマシの反発も「ケセラセラ」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

先のことが分からないのは承知のうえですが、その上での分析見解をお聞かせ願えたかったのですが、アドバイスありがとうございました。
では失礼します。