プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンをノートからデスクトップに買い換えました。
質問なのですが、以前はノートパソコンでルーターを用いてLANケーブルをつないで
インターネットを行っていました。そのときに、どんな設定をしたか覚えていません。

新しく買い換えたデスクトップパソコンは、LANケーブルを
そのまま差込口に、さしこむだけで、ノートと同様にインターネットにつながるのでしょうか?
なにやらインターネット接続?を最初から新しいパソコンに登録?しなければならないのでしょうか?

私の説明が下手ですね・・・・。
デスクトップパソコンの電源をいれて、ノートで用いていた、
ルーターにつながったLANケーブルを新しいデスクトップパソコンに差し込んだら、
そのままインターネットができるのかどうかです。よろしくおねがいします。

もし使えないなら、新しいパソコンにスタートアップ機能?からプロバイダ?
接続先?の設定?パスワード入れたり?どうたらこうたらですか?
何を言ってるかわからないと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ルータでPPPoE接続をしているならば、

パソコンのLANポートとルータのLAN側のLANポートとをLANケーブルで接続して、
パソコンのLANポートにローカルIPアドレスが割り振られればLANに繋がるハズです。

で、ルータでアクセス制限をしていなければWebサイトにも接続できるハズです。

ローカルIPアドレスが重複しない様に気を付けるぐらいでしょうね。
    • 0

ルーターを使用しているなら、だいたいはそのままLANケーブルを挿せばインターネットにつながるはずです。

ただ、Flet'sはブロードバンドルーター(市販の無線LAN親機含む)を使用しない限り、PPPoEの専用ソフトでネットにつなぐ必要があります。
イーアクセスはご自身で設定しない限り、PPPoEでネットにつなぐことはできません。

至極簡単に言えば、Flet'sでなければそのままつないでOK、ということです。
    • 0

>接続先?の設定?パスワード入れたり?どうたらこうたらですか?

この辺の情報はルーターに記憶されているので
貴方はインターネット接続をLANを通して接続にするだけです。
    • 0

現在ルーターにPPPoEの設定をしてノートPCを有線LANで使っているようなので、その線をデスクトップPCにつなげば問題なく動きます。

なお、プライベートIPアドレスも通常はルーターが自動的に割り振るので問題ありません。
    • 0