プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型免許って必要?

皆さんは持ってますか?
何でも乗れるようになるけど・・・2回も免許取らないとですよね?

大型はタイヤ代だって250の倍ぐらいだし
ブレーキも多いから値段高いし
燃費も悪いし

金が無い人は大型取るだけ無駄ですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

仕事に使うビジネスバイクを除き、バイクは趣味の道具なので、欲しいものを買えばいいのです。

クルマと同じで、乗れればいいという考えなら250ccあれば日本の道路はどこでも走れます。
乗ってるバイクが大きいから偉いも運転がうまいもありません。
好きなものを買いましょう。(世間に迷惑をかけない範囲で)
    • 6

ムダじゃないですか?

免許取ってもバイク買う金がなければ。
つか、何で250を基準にしているかが不思議。

原付に乗ってる人から見たら、250だって同じだと思うよ。
維持費の話をするんだったら原付に乗りなさい。
もしくはチャリ。
    • 1

趣旨は異なりますが、私が大型二輪を探していたときに、ここで質問したときのスレッドです。

http://dell-support.okwave.jp/qa5022513.html
結局、「一度乗ってみないとわかんないんじゃないの?」的な解釈に至りました。

免許は取った、でもバイクは無い。本当に乗るべきなのか、止めとくべきなのか・・・どうしよう?!

という状況での質問でした。
その結果、購入してから1年です。正直な話全く必要性は無いバイクです。完全に趣味というか自己満足というか、贅沢。
一瞬にして車を抜き去ることができます。RZ250でも加速だけなら似たような加速でしょうが、扱いやすさは圧倒的にリッターが楽です。
と同時に、モアパワーの欲望が出ます。90馬力程度のバイクですが、加速に慣れてしまい、もう倍は欲しいなという感じです。
なお、250のオフ車を持っていて、こちらは、本当に近所を回るのならこれに限りますが、5km以上になると大型を乗ります。とにかく、車体が軽いバイクで、扱いが楽なので、気負わずに乗りこなせます。

免許も楽しみながら取りました。料金はかかりますが、取得しなくて750に乗れるわけで楽しくないわけがありません。

車の中に並んでしまえば、宝の持ち腐れでしょうけど、見通しのいい直線や、車の通らない峠があるので、休みは出掛けてガソリンばらまいています。遊びです。

なお、中古でしたがメンテナンスに5割増しくらいかかりました。新車のときの価格に近くなってきています。
維持費は確かに高いですが、他方で車を手放しています。つまり、比較すると大した出費では有りません。
車を持ったままだったら、無駄遣いでしょう。
私は通勤に使っていて、バイクは大型を使う必要はないのですが、面白いので持ち続けていようと思います。
    • 0

要らないと思えば要らないし、居ると思えば居る物です。

単純にそれだけの話でしょう。

足として軽自動車で十分の人に、乗用車を勧めても意味がないのと同じ。
腕時計で、時間を見る以外必要ない!と言ってる人なら100円均一の腕時計で十分ですから、その人に1000円くらいの時計やブランドの時計をすすめるのと同じです。

私は、限定解除しましたが、大型に乗りたいからと思って限定解除したわけではなく、自分の運転技術の向上の為と思って、試験場で限定解除をしましたので大型の為に教習所に言ったわけでは有りません。

まぁ、その後、大型を3台ほど乗っていますけどね。(その間200ccのバイクも乗っていましたし、今でも80ccのバイクを持ち続けています。)
限定解除して良かったと思えるのは、好きなバイクが出来たときに制限無く乗れると言う事ですね。
おかげで、日本では数少ない、希少車を買って乗る機会にも恵まれました。

まぁ、興味ない人には関係ない話なんですけどね。
元々、私自身車を持っていますので、バイクにどうしても乗らなければなら無いと言う環境ではないので、あくまでも趣味性の乗り物です。
    • 1

大自二持ってますよ。

私のころは中型を取って限定解除しないと大型乗れませんでした。バイクが生活の足として必要なだけであれば250もあれば十分だと思います。バイク好きで趣味で乗ってるなら、いつか大型バイクに乗りたいと思うときが来るのではないでしょうか。バイクが好きならお金の問題ではないと思いますし、無駄ではないと思いますよ。
    • 3

大型バイクに乗りたいのなら必要だし、乗らないなら不要でしょ。

お金がないくてバイクが買えないのなら、免許も無駄でしょうね。

時々乗るだけなら、レンタルバイクという方法もありますよ。
    • 0

そんなことは無いですよ。

その方の考え方、車種によりますね。
大型免許持っていれば、どんなバイクでも乗れます。
これ、最大のメリットです。
また、二輪免許教習の引き続きに大型取得すれば、手間、料金もあまり変わりません。

必要かどうかと問われれば、必要ありませんけどね。
    • 1

バイクの免許だって必要?と言われれば不要な人が大半なのだから、

そういう質問自体がおかしい。

国民の義務ではないのだから、要らないと判断しても良い。
要らない人は、いくら金があっても取得すべきではない。

お金があって、欲しい人のみが取得すべき。
    • 0

大型の免許は必要ないです。

250cc以上のバイクは趣味の乗り物だと思っています。250ccあれば高速も乗れますので、日本の公道では十分です。

私は小型も中型も飛ばしていきなり大型自動二輪免許を取りました。中型取ってから大型、と言う人も多いでしょうが、教習所によってはこんな取り方が出来るんです。

W650に乗ってますが、燃費良いしタイヤが安いし、ぶっちゃけヘタな250ccより維持費が安いと思っています。車種によりけりですね。

金のかからない大型バイクもあるのですよ。フフフ……
    • 4

私の時代は今ほど細かく別れていなかったので大型などと言う予備なの二輪免許は有りませんでした、ですから乗れますし実際に乗っています。

もっとも最初は原付1種から始め少しづつ排気量を大きくしていきました、その中で一番好きだったのは250クラスでパワーと重量を考えたらバランスが良いと自分では思っています(OFF車ですけど)

今ではピーキーな2ストのOFF車など簡単に手に入らないので大型に乗ってもっぱらON専門に近いです(650クラスです)質問者が今お金が無くてもバイクを趣味としてとらえていれば将来大型に乗りたく成ることも有るのでは・・・

後は大型と普通の教習内容が違うと思いますから、勉強にも成るしれんしゅうにも成るのでは(当たり前ですが)私の取得の頃は殆どの人が一発試験に通いましたから教習内容については詳しくないです。

もっとも私の頃は原付と未審査(125迄)後は自動2輪免許として400ccで別れていなかった時代です(S40年代の後半です)その後免許制度が大きく変わり、小型、中型、限定解除などと別れることになりました、もちろん私は別れていても苦労して限定解除に挑戦したと思います(2輪が好きで、欲しくなった物に乗れないなんて我慢できない)

実際には250クラスもかなりの台数乗っていますし、今も125クラスが欲しくて(増車)悩んでいます(仕事が暇で金が無い)だから、大型2輪の免許がお金が今現在苦しいから無駄かどうかは私にははっきり断定できませんが、後は質問者自身が2輪に対しての考え方一つ。

確かなことは免許が有れば乗りたいバイクの排気量に関わらず乗れる立場に立てる、もちろん購入や維持なども含めて考えないといけませんが・・・

少しでも気になっているなら私は取得しておくべきだと思いますよ、若いときの方が練習時間も短く済む可能性が高いですし、有る程度の年齢になれば試験場や教習所に通う時間の自由も限られてきますから・・・
    • 0