アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「思考力が大幅に低下し、意欲が湧かない。」そのような症状にここ数日悩まされています。集中力、人の話を聞く力が大きく落ちているせいか、覚えたりメモした内容に幾つか穴があり、発表の機会で服装に間違いがあったり、資料にミスが有ったり、不思議な回答をしたりと自分は一体何をやっているのだと、呆れてしまいます。

考えるとここ数年、非常に自信がある時と、そうでない、真逆の2つの時期が自分を支配していることに気づきました。かといって、躁鬱とかではないと思うのです。睡眠時間は減るどころか非常に増えましたから。

月曜までに出さなければならない提出課題があるのにまだ殆ど手を付けていません。何とも言えない不安が私を支配しています。どうすればよいでしょうか。あと顔の左のこめかみの部分がヒクヒクと時々動き、何らかの適応障害かなと思うのですが・・・。

A 回答 (2件)

ここのカレゴリーでは、シロウトが勝手に診断名を付けたりすることを禁じられています。

睡眠障害・胃腸の異常を訴えていないので、精神的な病いでは無いと感じます。ストレスの対処法や筋弛緩法,腹式呼吸などを学ばれたらどうでしょうか?

この回答への補足

このカテゴリーのみならず、医者以外が診断することが問題である事は知っていますよ。ただ、似た経験がある方にの助言などが欲しかっただけです。

睡眠障害はないですが、中学生頃から過敏性腸症候群の既往歴があります。現在はかなり沈静化していますが、大事な会議がある時はお腹が緩くなります。ですから、正露丸が必須となります。強迫性障害の既往もあり、それは大抵自分が不安に思っている問題がある時に出現することが経験的に分かっています。

ストレス対処法、筋弛緩法、腹式呼吸は是非参考にさせていただきたいと思います。有難うございます。

• 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

これは、心の病気だと思われます。

精神科を受診することをお勧めします。

お大事に!!

この回答への補足

レスポンスをいただけたことは有難いのですが、もう少し詳しく書いていただけませんか。

>これは、心の病気だと思われます。

それは分かっています。私が求めているのは、経験談や専門的な知識を交えたレスです。

• 0