アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガルバリウムのさびについて。ガルバリウム(外壁・屋根)で家を建築中で、ガルバリウムの部分は完了したと伝えられました。素人なので板金屋さんの腕の良し悪しはよくわからなかったのですが、片付け等いろいろ雑な所が目につく人で大丈夫なのかなという印象を受けてしまいました。こっそり近づいて仕上がりを良く見てみると、浮いている釘・釘を打ったあとに抜いたままで穴になっている箇所がそれぞれ3・4箇所ありました。ひっかき傷が多いのも気になったのですが、将来的にひっかき傷がさびにつながることはあるのでしょうか?またガルバリウムとサッシのつぎ目にはコーキングしてある箇所としていない箇所があります。ガルバリウムは切断面からさびやすいと聞きました。全部にコーキングすべきと思うのですがどうなのでしょうか?近々足場が外されてしまうので、早めに教えてくださいますと助かります。

A 回答 (4件)

ガルバリウム鋼板は素地表し(シルバ-色)それともガルバリウム鋼板の上塗装仕上げ品のなっていますか


(カラ-色)
引っかき傷等はタッチアップした方が良いと思います。叉釘等のだめ穴は確実に補修した方が良いと思います。
叉サッシ枠と外壁たぶん角波等の成形品だと思いますが、単一だと弱いため強度を上げるため通常成形しています。縦コ-キング下コ-キング
上は 立て枠から150cm程度返しまでコ-キングを打ます。入った水を逃がすためといわれています(たて張り)ただ注意しないといけないのは、たぶん外壁材が角波のような形状の場合は山に来る場合と谷に来る場合あります。したがって専門のコ-キング屋さんでないと、コ-キングが切れやすいと思います
叉板厚が薄いので、コ-キングも難しく、叉金属なので熱の動きも非常に大きいです
叉角波のジョイント面も確実にかぶせないとそこからむってくる場合もあります
さらに外壁材のしたにタイベック等の防水通気シ-トがはられていると思いますが、サッシ枠周り
の端末処理を確実に行わないと漏水の可能性があります
簡単そうにみえますが、職人さんがしっかりと施工をしないと、台風時や強風をともなった大雨時
に雨水もれをよくおこします。鉄骨構造の工場や倉庫等でよくしようしていますが、台風シ-ズンに良く
雨漏れが発生しやすいようなきがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、現場監督さんと定期的な打ち合わせをしてきました。監督さんによる最終的な確認が不十分だったということで「サッシ周りのコーキング、タッチアップ、ダメ穴の補修」すべて対応するとのことでした。
万事そうですが、素人が質問してみてもこんなものだと言い返されるとなんと言ってみようもありません。話し合いにのぞむ前に要求すべきことがしっかり整理できたので、大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 21:15

ガルバリウムは錆びます。


特に現場施工だと、錆びやすい。
錆び止め塗料や、コーキングをしっかりやらせた方がいいでしょう。
見積書を確認してください。
設計監理費をしっかり取られているでしょう?
建築設計した事務所が、施工監理する義務があるので、そちらに申し出しましょう。
    • good
    • 0

釘の浮きや穴は、手直ししてもらいましょう。

監督や業者にいえばやってもらえるはずです。
擦れはどんな材料でも出来てしまいます。地金まで傷が達してなければ擦れくらいではすぐにはさびません。
擦れにタッチアップをやると後で塗装の違いでタッチアップが目立ちますのでお勧めしません。

窓周りのコーキングは窓下はやりません。残り3方はやりますが、たて張りの場合は窓上コーキングを施工しないときがあります。のちのちコーキングが切れて水が染み込まないように最初から抜けをつくっておくやり方もあるからです。

どんな材料でも古くなるとさび、劣化が起こるのでまめにメンテナンスをすることです。

出来ればお茶のときでも顔をだして、そのとき直接疑問を言ったほうがいいです。

最近施工してるとお客なのに堂々としてなくてこそこそ写真を撮って言葉も交わさずにいなくなる人がいます。そして、ブログに勝手にかお写真が乗ってるときがあります。やってるほうも気分が悪くなります。
その場で解決したほうが後々の、気分のモヤモヤ感がなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔を出してもじろじろ見にくくて...それで離れて見てても傷とかよくわからなかったです。現場監督さんは定期的に詳しく説明してくれるので、そのときはいろいろ聞いています。今回、頼んだところは普段ガルバをやらないところだったので、他の方にも聞いて事前に情報を仕入れておいた方がよいのかなと思って質問しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 21:33

擦り傷程度なら問題ないのですが、板金の塗膜が剥がれてしまっている状態は良くありませんね。

タッチアップしてもらったほうが良いと思います。
外壁についてはサイディングだと思いますが、小口は役物で納めてからコーキングしてますよね。なら切断面が直接露出してないので問題ないです。サッシ廻りも三方(上と左右)はコーキングを打ちますが、下端は通常 水の逃げ道としてコーキングしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてこういった場所で質問させてもらったのですが、周りにこういったことを相談できる人がいないので教えてもらえて本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/16 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!