プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内→湘南地方へ転勤になりました。今住んでる都内から転勤先の平塚まで通勤するにはドアtoドアで約2時間かかります。幸い茅ヶ崎に親の持ち家があり空家なので引越したいのですが、妻が反対していて困っています。理由は実家(都内)や友達と離れて寂しくなるのと、買い物など不便になるなどです。私の地元も都内なので気持ちは分かりますし、可愛そうと思いますが、いかせん通勤時間が30分→2時間になるのは正直しんどいです。これは私のわがままでしょうか?
しかし私から言わせたら、私の母親は東北から都内へ一人で嫁いで文句一つ言わず頑張ってきました。少し位我慢して欲しいのが本音です。まあそんな事、口が避けても言えませんが。やはり都会から田舎へ引越しは辛いものがありますか?
なにか打開策があれば光栄です。

A 回答 (5件)

あなた一人だけ平日は茅ケ崎から通えばいいのでは?一人暮らしは気楽でいいですよ。

別居してずっと一人だとさみしいでしょうが、週末は都内に戻ったり、週末も茅ケ崎なら海でのんびりできますよ。また空家にしておくと家の劣化が速いですよ。特に海の近くは塩害で。
    • 0

横浜市内在住です。

茅ヶ崎は決して田舎ではありませんよ。

実家や友達と離れて寂しいといいますが、都内在住時そんなに頻繁に友達と会い、実家に行っていたのでしょうか?

どうせ多くても月に1回とかそんな頻度だったはずです。

茅ヶ崎は東京から東海道線で1時間くらいで行けるので、友達と会ったり、実家に行くのだって苦痛ではないと思いますが・・・。
    • 0

平日は単身で茅ヶ崎に住まい、週末は都内の自宅に帰るという生活はできないのでしょうか?

>私の母親は東北から都内へ一人で嫁いで文句一つ言わず頑張ってきました。
このあたりの話は時代背景も異なりますから
奥様に押し付けてもどうかな?と思います。
    • 0

こんにちは。

私も質問者様のお母様と同じく、都会に嫁いで主婦やってる地方出身者です。

私(サザン大好き、海大好き)からすると湘南に住めるなんて、とーっても羨ましいですけどねぇ。。。まぁでも、奥様のご両親や友達と離れたら寂しいとか、買い物が不便という気持ちもよくわかります。

ずっと都会暮らしだった方には、田舎暮らしというのはキツイかもしれないですね。湘南はそれ程でもないかもしれませんが、田舎は近所付き合いなんかも一からですし、スーパーなどが遠かったりすると、主婦には大変かもしれません。

打開策としては、一度天気の良い日に、奥様を連れて湘南の家や近所を回ってみてはいかがでしょう?百聞は一見にしかずです。
この辺は景色が良い所も多いですし、奥様の気持ちも変わるかもしれません。

車などお持ちでしたらドライブも気持ちいいですし、歩きながら散策でも良いと思います。

あとは、奥様がプライドが高い方だったり(もしもの話です。違ったら申し訳ありません)、ステータスを求める方なら、"湘南は芸能人がいっぱい自宅とか別荘とか構えてるんだよ"とか"湘南は賃貸で住むと結構高いのに、親の空家ですぐ住めるなんてラッキーだね"とか押してみても良いと思います。

あとはお二人の話し合いにならるとは思いますが、

『Time is money.』
毎日の通勤時間で失う時間は貴重です。そこは理解してもらった方が良いと思います。

話が良い方向に進むと良いですね!頑張ってください!
    • 0

1.こちらは逆で、都内から横浜(鎌倉近郊)へ引越ししてきました。

2.通勤、2時間です。多忙な時は現地泊まりです。

3.けして田舎でありません。
 考えによってはむしろ都会と田舎の良いところを備えた、抜群のいい場所です。

4・特に、自然、海、山、歴史、蛍、川、箱根の街等「子育・近郊レジャー」では抜群ですね。

5.奥さんの友達、云々は良く分かります。
 でも、当方では、今でもお互いに都内、横浜で違いを楽しみながら輪を広げています。
 狭い範囲でなく、一層の発展がありますよ。奥さんにとって、ワンランクアップの挑戦ですね。

6.どうしてもの場合、貴方のみ単身赴任、時々奥様とドッキングも又楽しいと思いますね。

7.とりあえず、親のとこに単身でが良いと思います。近いと自分の時間がしっかりと持てますしね
 自分の時間を有効活用することが将来にとってもいいことですね。

8.よくよく話されて、お互いに取り合えずでスタートをしてください。納得の上。くれぐれも。
    • 0