アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日娘が4月に就職したばかりの会社を退社しました。辞めた理由は資格取得に向けた研修について行けない事みたいで、親としては情けない限りです。入社以来娘の様に可愛がって下さった総務課長さんにお詫び状を書きたいのですが。

A 回答 (7件)

僕は嫌だな。



なんで社会人の人のミスについてお母さんが書くの?

親子共々評価が下がると思うよ。

あなたが個人的に親しいのなら分かるけど、社会人としての立場なら最悪の選択ですね。
    • good
    • 2

僕だったらいやですね。



課長さんに悪いと思う気持ちもわかります。
ですがちゃんと退職届けを出してやめたなら何も問題ありませんよね?
資格取得の研修について行けないというのも、僕は立派な退職の理由だと思います。
そもそも立派な退職の理由ってなに?って感じですがね、、、
結局どんな理由であろうと、退職しちゃうわけですからね。

自分の欠点や非を認めることって、すごいことだと思います。
会社無断欠勤しつづけて、会社に責任をおしつけてやめていく人もたくさんいますよ。

それと正直に言うと、
娘さんの母親であるあなたが恥ずかしいから、詫び状出したいだけなんだと感じました。
それをごまかしたいがために、詫び状を出したいという気持ちはありますよね?

ハッキリ言って、母親が会社に詫び状を送るってこと自体、娘さんにとっては更に恥ずかしいと感じるはずです。
退職って、けっこう挫折だと思うし、自分の経歴に傷がついてすごくショックをうけてるんじゃないかなと想像できます。
もし今までスムーズに人生がすすんできたなら、なおさら。
更に追い討ちかけなくても、、、って思います。

もし恥ずかしいと感じなかったら、親に甘えてるんだと思います。

一番情けなくて、恥ずかしい思いをしてるのは娘さんですよね。
親だったら、もう繰り返さないようにする手助けをしてあげたらいいんじゃないですか?
本当にそれだけでいいと思います。
世間体とか気にするんじゃなくて、もっと娘さんを大事にしてあげてください。
ただ、大事にするって甘やかすってことじゃないですよ笑

上目線ですいません。
本当に思ってること書きました。
娘さんと確実に同い年くらいの人間ですが、高校生くらいまでは僕も親にそういうことをよくされてたので、思い出して腹が立ちました。
今は感謝してますけどね。

あと詫び状書かなきゃとか、礼儀を重んじている人なようですが、ちゃんとこの質問に回答してくださった方には、全員にお礼しないんですか?
どんな回答であろうと、その人の時間を使って回答してくれてるわけですよね。
まあ強制するつもりはありませんが、一貫性ないなと思いましたよ。
    • good
    • 0

私が娘さんでしたら、親にそんなことをしてほしくないです。


辞めたのも娘さんの決断だし、娘さんの人生です。理由だって、資格取得云々のほかにに、
なにか、本人にしかわからない、続けたくない理由があったのかもしれないし、
そっとしておいてほしいと思います。
親として、会社に詫びたいのかもしれませんが、何かの機会で会うことが会った時に、
直接頭を下げて詫びるならいいと思います。手紙を送るのは、娘さんのプライドを傷つけるのでは?
    • good
    • 0

 コネを使えた知り合いだからですか?それとももしかして成人した娘に対して「父だから」ではないですよね。

    • good
    • 0

娘さんはすでに社会人です。


課長さんにお詫びするようにアドバイスするのはいいとしても、
あなたが直接お詫びするのは、娘さんに対して過保護、過干渉では
ないでしょうか。

この回答への補足

娘は高卒で就職しました。相手の会社は今回高卒者は初めての採用と言う事でかなり手厚く対応して下さったみたいです。加えて退社理由も勉強が嫌だと言う常識はずれの理由と言う事もあり、今回お詫び状を書こうと思いました。

補足日時:2010/05/15 18:03
    • good
    • 1

これって悩みなのでしょうか?

    • good
    • 0

 


書いたら良いと思いますよ。
きっと総務課長の心に良い思いでとして残ると思います。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!