アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在母親が住む賃貸マンションの連帯保証人になっているのですが、自己破産を理由に連帯保証人を辞退したいと思っています。
その場合、自己破産した書類等を不動産屋に提出を求められますか?

A 回答 (2件)

先に母親が賃貸住宅から追い出される問題を話し合った方がよいですよ

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

> 自己破産した書類等を不動産屋に提出を求められますか?

はい。保証人を降りられると言うことは非常に重要な契約事項の変更ですから口頭での申し出だけでは済まないことです。

確か、前のご質問で自己破産は7,8年前のようなことでしたので、それは大家や管理会社を納得させる理由にはならないと思います。

大家が気にするのは現在と将来の保証能力です。

どうしても降りたい事情がおありなら、管理会社に自己破産の件を話され、管理会社がtestman199様の言われるような対応を取った時が“チャンス?”かも知れません。お母様が退去されて契約が解除されれば、当然保証人の立場も解除されます。
 次には保証会社の保証取り付けが当初から条件となっている物件をお選びになればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!