プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広葉樹落葉樹のポットでの育て方について
落葉樹を山への植樹にむけてポットで育てようと考えています。
土の配合や肥料の種類、その他管理の方法など教えてください。多少の植物いじりの経験はあります。以前植え替えた常緑樹のポット苗の育ちがいまいちなのでなにかコツがあるのかと思いまして。。

A 回答 (4件)

植林されるなら現地は直射でしょうし半日陰はできるだけ避けたほうがいいと思います。

環境にできるだけなれたほうがいいし、、メリットが見つかりません。
山では鳥の糞虫の死骸など栄養がありますがポットという狭い空間にはないので補う必要はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。週に一度の液肥を現在はおこなっております。

ポットで栽培される時ですが、実生からでしょうか挿し木からでしょうか。

一般的には黒いビニールポットを使用しますが、最近では古紙を資源として
作られたファーマーズポットと言う鉢が出回っています。これを利用される
と鉢のまま土に移植が出来ますし、生育中の管理も比較的に容易くなるはず
です。黒いポットは通気性が悪く素材が黒いため、鉢土の中が蒸れ易くなっ
て、ひ弱な根を痛めてしまう事があります。古紙鉢の場合は通気性や排水性
に優れているので、根を促進させるためには好都合と思います。

常緑樹の時に失敗されたようですが、自分では何が原因だったと考えていま
すか。思い当たる事を書いて貰えますか。
その時に使用された土や、栽培途中の環境等も書いて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

去年の秋に拾った種子(ナラ類)をメインに黒のポット4号?で現在育てています。

管理方法は、発芽した苗をポットに移して、液体肥料を週1であげるつもりです。

土の配合はイメージでなんとなく、腐葉土6有機堆肥2鹿沼1赤玉1です。

植え替えたばかりですが現在のところ問題はありません。

常緑樹ではガーデニングの土3腐葉土3赤玉小2中2でした。
一年後くらいから土の表面にコケが生えだしていて、なんとなく成長がおそいように感じています。

生育場所は夏は遮光ネットの下です。冬は雪も降りますが野ざらしです。

500ポットほど育苗しており、今年成功すれば来年はさらに数を増やしたいと考えていますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

• 0

山での植樹にむけて・・ということですから、根を育ててあげるつもりで管理なさるといいですよ。

土は堆肥や腐葉土などの有機質を3割から4割ほどつちに混ぜて。
半日陰で水切れしない程度に渇き気味に。
ゆっくりですが、細根が発達し山の木らしくなるでしょう。
化成肥料は不要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。き

赤玉メインでうまくいかなかったこともあり、今年は腐葉土と有機堆肥メインで行います。

しかし化学肥料は液肥をやっていこうと考えていますので、施肥するものとしないもので比較してみよぅとおもいます。

重くても安価に済ませたい場合自宅の土(植える山の土が最上)と堆肥を3か5割くらい混ぜたものがお勧めです、春に化成肥料をあげたりしたほうがいいと思います。

IB化成がお勧め(安い粒が、大きい
頑張って下さい><b
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、今年は有機メインでやってみます。

赤玉メインでうまくいかなかったので、、

ガーデニングの本には赤玉メインなら万能と書かれていましたが、なんか違うような気がしますね。。