人生のプチ美学を教えてください!!

故郷を遠く離れた場所で就職での娘の住まいの決め方。

勤務地から電車で15分以下の近い所での物件を探してましたが・・・

最終的に電車で40分の同じ会社で同期入社の女の子が二人いる街に住むことに決めました。
娘を含めて3人が同じ駅の近くに住むことになります。
その内の一人は同じマンションのフロア違いていです。
もう一人、歩いて数分の所には同じ故郷の女の子です。
ただ、三人とも同じ会社ですが勤務地は別々です。

たまに帰って来て集まって話や食事も出来るし、休みの日が会えば遊びにも行けます。
通勤が短くても一人だったら病気したら心配です。
近くに友達がいたら親としても安心です。
お互いが精神的に安心ではないかと思います。

通勤時間たけでなくて、こんな精神的なことも考慮しての住まいの決め方も有だと思いますか?

A 回答 (3件)

どこに重点を置くかは人それぞれなので有りなんじゃないでしょうか。

ただ私は見知らぬ町で一人でも問題ないので全く考慮しませんし、私は仕事とプライベートが重なるのは非常にストレスがたまるので同僚が身近に住んでいるのはリラックスできず、精神的に良くない環境です。

恋人ができたり、友達が尋ねてきたり、宅配が届いたなど一々私生活が同僚の口から社内に回ったり干渉されるのは迷惑な話です。

同じマンションに住む同僚同士では具合が悪くなった時や困った時にお互い面倒を見なければいけないような気になります。つまり自分が困った時に仕事でもないのに相手に迷惑をかけてしまうわけです。

勉強をしたいとか、一人で過ごしたいときでも、同僚がそばに住んでいるなら付き合いが発生するでしょう。ただの友人関係なら事情を話して調整もできるけど、同僚となると余計に気を使う必要がでてきます。

私の場合は、専門職で男性多数で女性が少しの状況で働いてきたので女性通しの付き合いは苦手と言うのと、仕事の拘束時間が長いので、特別仕事とプライベートを別にしたいと言うのがありました。
長期出張で同僚数人と見知らぬ土地に行った際にも、当事者全員の意見で住まいは別々にしたくらいです。

私の場合は、どちらかと言うと安全性や生活のしやすさの方が重要です。(近隣の物価、家賃、買い物場所と営業時間、郵便局や役所や図書館等よく利用する公共施設つの場所、フィットネスやカルチャースクール等利用したい施設の位置や営業時間、最寄り駅の便利さ等)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

20代男性です。

自分が就職したときも同じアパートに会社の先輩がいました。(勤務地は別です)
やっぱり見知らぬ土地で完全に一人だと不安ですね。

今流行のハウスシェアリングも手の一つです。おそらくそれに近しい状態じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身も社会人になって初めての勤務地は故郷を遠く離れた土地でした。
しかし寮だったので会社の先輩達がいました。
その時は孤独感はありませんでしたが、その後の土地で一人になった時は寂しかったです。
男だし社会人数年が経ってましたから乗り越えられました。
二十歳の地方出身の女の子ですからね。

ハウスシェアリングも考えてはいたようです。
実際には勤務地も違って今回は無理でした。

こんにちは。

全然有りですね、
と言うかそっちの方が重要ですよ。特に女性ですものね。
一人暮らし始めの頃は精神的ダメージを受けた時等、回復するのに時間やコツが掴めませんのでね。
寂しくて一人で夜泣く事も有るでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

こう言う選択も有ですね。
体力的なものより精神的なものを取りました。
ありがとうございました。