牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

寮生活をしていて、コンロ・冷蔵庫が共用なので、あまり凝ったものは作れません。
今までは、ラーメン・スパゲティなど、簡単な麺類を作ってたのですが、そろそろ違うものも食べたくなって来ました。
簡単につくれて、便利なレシピがあったら教えてください。(あ、魚は焼けないです。)

A 回答 (7件)

matutakeumekoさん、こんにちは☆



我が家でよくするのは、「白菜と貝柱の煮びたし」です。
お野菜が大丈夫であれば、超簡単なので、チャレンジしてみてください☆

材料は、白菜(適量)、貝柱の缶詰一缶、塩、醤油、、だし汁です。

まず、白菜を綺麗に洗い、一口大に切ります。芯の部分は少し細めに切ってくださいね。(炊くときに均等に炊けるので)

だし汁だけで、5分ほど白菜と貝柱を煮ます。

次に、醤油を極少(お醤油は隠し味程度で)、お塩で味付けして、15分~20分、ことこと弱火で煮れば、出来上がりです。

寮生活だと、なかなかしっかり野菜とかもとれないでしょう。これだと、けっこうたくさん食べれるし、白菜の栄養はお汁に溶け出しているので、いいと思います☆お汁は、比較的薄味にしたほうがいいです!

ぜひ一度、お試しになってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白菜も、貝柱も好物なのでおいしいのが出来そうです。
だし汁はどれくらい使えば良いのでしょう。
白菜が浸るくらいでしょうか?
最終的に食べる時には残ってない方が良いですよね。
これも早速作ってみたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 22:08

豚肉を茹でます。


茹でたら冷水か水道水で冷やします。
大根おろしと、刻みねぎ、ゴマなどを豚肉の上において、
味ぽん(ぽん酢?)をかけると簡単豚しゃぶもどきです。
あれば細く切ったきゅうりを添えると美味しいです。

鶏肉を焼きます。
鶏は火が通りにくいので、フライパンに蓋をして弱火で蒸し焼きにすると焦げません。
焼いている間にたまねぎ(一人分なら8分の1位)をすりおろします。
すりおろしたたまねぎに、しょうゆ大さじ1、酢こさじ1、サラダ油こさじ1とあれば刻みねぎをまぜて、焼きあがった鶏肉にかけます。なんとも言えない味が美味しいです。

もっと簡単なもの、
しょうがをすりおろして、ビニール袋に入れます。しょうゆと、おさけを2対1位でドバドバ入れて、混ぜます。
そのビニール袋に豚肉を入れて、5分位置きます。
それをフライパンで汁ごと焼けば、立派なしょうが焼きができます。
私は、先に豚肉を茹でてからビニール袋に入れてやってます。

全部、ごはんによくあうのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ、たくさんのメニュー紹介ありがとうございます。
材料的には1番最初の豚しゃぶ(もどき)が一番とっつきやすそうです。
お酢とか、お酒はまだ揃えてないのですが、これからの事を考えると用意してもよさそうですね。(長持ちしそうだし)
近日中に早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 00:52

またまた#4です。



水加減は、ひたひた位でOKですよ☆
白菜から水分も出ますし。

あと、煮るのは、あまり煮過ぎないほうがいいですよ。
お汁が、貝柱と白菜からもいいだしが出ていて、おいしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひたひた位でOKなんですね。
料理初心者なので、ピンとこなくって…
これで挑戦出来そうです。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 00:48

#4です。



再びすいません!
貝柱の缶詰は、お汁ごと全部入れてくださいね!
あと、白菜じゃなくても、キャベツやほうれん草などでも
できます☆

おねぎを、一緒に入れると、ねぎの独特の香りがついて、いいですよ☆(おねぎが苦手な場合は、無理ですが・・・☆)
    • good
    • 0

こんばんは。


おかずではないですが、すごく簡単でしかも美味しいスープはいかがでしょうか?
鍋にクリームコーン缶を開けます。
その缶の分だけ牛乳を量って入れます。
コンソメスープの素を入れて混ぜながら暖めます。
これでコーンスープのできあがりです。
なんと、作ってみてびっくりしたのですが
ファミレスのに負けてませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校でこの回答を読んで、帰りにコーンの缶詰とコンソメスープの素を早速買って来ちゃいました。
今日は時間無くて作れなかったのだけど、明日早速チャレンジしてみるつもりです。
コーンスープは本当に大好きなんです♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 22:03

http://face.ruru.ne.jp/naomiso/

ここの「かんたんクッキング」は料理の時間が少ない時に利用してます。
超簡単です。一度アクセスしてみて下さいね。

参考URL:http://face.ruru.ne.jp/naomiso/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらったページに行って見ました。
本当に素敵&簡単なレシピがたくさんですね。
良いページを紹介してくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 22:16

ご飯のおかずみたいなものでもOKですか?



ツナ缶とナスで簡単な煮物ができます。
ツナ缶は普通のサイズのものを一つ、
ナスは1~2本。
ナスを食べやすい大きさに気って水に晒しておきます。
そのあとはざるに取るなど水気を切ります。
ナスを炒めてツナを入れ、ツナ缶の缶にお水を入れ
それを一緒に煮ます。
味付けは塩コショウ、醤油などで。
簡単で美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
おかずで全然OKですよ。
すごく簡単、でもおいしそう。私でも作れそうです。
さっそく今度挑戦してみます。

お礼日時:2003/07/01 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!