プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は去年、気分変調症という病気を診断され、現在二週間に一度通院をしている者です。
当初は寝たきり状態でしたが、今は家事や外出などもできるときもあり、少しずつ明るくなれてきました。
しかし動けないときは全く動けず、何もできない日も多いです。
実は今年から大学生なので、病気のことも考え、通信制の大学に通うことになりました。
しかし、自ら進めた道なのに勉強が始められず、最近はまた何もできません。家事もできません。
そのことに重なって、最近一人の男性とお付き合いすることになり、その方と会うときや会うために自分のケアをしたり、準備したりする元気だけはあります。
そのことで母親に、もう勉強する気はないのか、これからどうするのか、とかなり責められました。私はただ甘えているだけなのかもしれないと思います。
しかし、彼のことになると、どこからかパワーが出てきて、明るくなれる自分がいます。
今まで暗すぎた自分の生活も、彼が現れてから自分に大きな影響となって、他のことが一時的にできなくなってしまったけれど、今はその以前とのギャップで舞い上がる事もなく、少し遅れてしまったけれど、大学の勉強も始めようと思っています。
私は悪いことをしたのでしょうか。甘えているだけなのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も気分変調症を患っています。


これはただ単に「気分が変調する」といった病気ではありません。
長く患うと治りにくくなると医師には言われました。
私も何もする気が起こらず毎日「自分は怠け者だ!」などと自分を責めたこともありました。
ですが、治療することで徐々に良くなってきています。
彼氏ができてパワーがわいてくるなんて素敵じゃないですか。
治療によって良くなってきて、尚且つ彼のことで明るくなれてるんです。
あまり自分を責めないでください。
これは決して甘えなどではありません。
今はゆっくり治療をすることが大事です。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 3

れっきとした精神疾患であって、国際診断基準にも載っているものです。


気分変調症は疾患です。病気です。
決して質問者さんが悪いことをしたわけでも、甘えているわけでもありません。
しっかりと通院して、治していきましょう。

私は精神科の看護師です。
    • good
    • 5

気分変調症とは、初めて聞きました。


まぁなんと、いろんな病名をつけるものですね。
何かと今の時代、少し、落ち込んだり、気分が憂鬱になると、病院を受診してみると、なにかしら
oo症候群、oo症など、見事に病名を付け、投薬しますね。
気分の変調など、誰にもありますよ。落ち込みも、悩みで、何もしたくない、話しかけないで欲しい
話したくないなど、きりがありません。
皆そんな中で、社会生活、学生生活を送っているものです。
常にいい事ずくめなど、人生には絶対にありません。もしそんな人がいたら、精神がおかしいとおもいます。
男友達ができ、気分が晴れて、良くなってきていますね。いいことだと思います。
そして、彼と呼べるかどうか、とにかく異性との付き合いで、俄然やる気が出てきているようで
どこも悪いところがないように、私から見ればそう思えます。
それと、彼ができたと言うことは、貴女が素敵な女性だと、見られた証拠です。
もっと、自信を持ってください。
また、落ち込んだときは、今は、不調、そのうち、ほおって置いても、調子が上がると思ってすごせば
なんら、問題ないと思います。
お母さんは、親として、心配しているのでしょう。でも、大学の勉強をするか、もしくは止めるか
これからどうするのか、それは最後は貴女自身が決めることです。
そう人生の先をあせって、見誤らず、ゆっくりと、誰かと相談するなりして、自分で、きめればいいことです。まだまだ、あなたの人生はこれから先が長い。
病名がつけられたとはいえ、病気だとしても、病気に逃げ込まず、もっと友人、異性を多く作り、楽しく過ごしてください。貴女に幸あれです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!