アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単位について
前期と後期にテストがあるんですが、単位を落とすとはどういう事ですか? 前期と後期がある場合は? 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

講義が半年では完結しないで,前期に続けて後期もある(通年開講科目)という意味ですね?

シラバスで「成績評価の方法」をよく読めばいいです。たとえば次のように書いてあるはずです。

・前期の試験を40点満点,後期の試験を60点満点とし,合計を通年の成績とする。(この場合,あなたの大学で単位を認める合格最低点が60点であれば,かりに前期試験を受けずに0点であっても後期で満点をとれば単位がとれることになります)

・上記の場合,「前期の試験を受験しなかったか,または30点(60点の半分の意)以下であれば,合計点にかかわらず単位は認めない」という但し書きがあれば,( )内に書いたことは通用しなくなります。

・前期の試験で60点以上をとった者だけ後期の受講を認める。通年の成績は,後期の試験を100点満点とし,これのみでつける。(前期の試験で59点以下だったら,その時点で単位を落とします)

など。
    • 0

普通、60点以上が「可」ということで単位がとれます。

大学や教授によって、評価の仕方が違うので、前期も後期も60点以上取って下さい。

また、講義への出席を重視する大学や教授もいるので、テストが良いだけでは単位が取れない場合もあるので、ちゃんと講義には出席してください。

出席数と抜き打ちテストと前期・後期のテストの平均で評価する教授もいるので、自分が講義を受けている教授は、どういうタイプの教授かよく把握することです。
    • 0

講義を理解したならば、単位を取得できる。

講義を理解したかどうかをチェックするのがテスト。

テストでその講義を理解していないと判断される点数しか取れないなら、単位を取得できない。
    • 0