電子書籍の厳選無料作品が豊富!

代行運転などの保険はどうなっているのでしょうか?

基本的な質問になっていまうかもしれませんが、
代行運転を頼んだときに事故をしてしまったら、補償はどうなるのでしょうか?

自分の父は代行運転は一切頼まず、昔から飲み会の帰りなどは家族に迎えに来てもらうか、
タクシーで帰ってくるか、どうしても無理なら駅前のビジネスホテルに泊まったりしていました。
私が車の免許を取り、お酒も飲める年頃になったあたりから、
「代行は絶対頼むなよ、保険に入っていない所もあるからもし事故でも起こしたらとんでもないことになるから」
と言われてきました。そのため、今まで代行を使った事は一度もありませんでした。
しかし先日、会社の先輩達と飲み会に行ったとき、先輩が代行運転を頼み、
先輩の車に何人かで一緒に乗せて貰いました。代行運転の車に乗ったのは初めてでした。
代行で来た人は、ちょっとガラの悪そうなお兄さんで、話し方もガラが悪く、
運転も私には荒く思え、ものすごく怖かったです(偏見ではないのでご容赦ください)

その辺りで、父の「保険に入っていない所もあるから」という言葉を思い出し、更に怖くなりました。
代行運転の広告を結構見ますが、保険はどうなっているのでしょうか?

また、車検のために今車屋さんの代車に乗っているのですが、
車屋さんは車検とかで他人の車を毎日運転していると思うのですが、保険はどうなっているのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

代行は、白タク代行がほとんど どちらかというとガラも悪くまともな代行は、数えるほどで父が言ってたことが真実 保険など加入してないところが大半です。



そもそも、保険屋も引き受けを敬遠します。

青ナンバー営業のタクシー代行ならまず安心して良いでしょう。

車検のための代車については、あなた加入任意保険 もしくは同居親族に保険加入があり、あなたも運転できる加入であれば、自動付帯されてる「他車運転特約」で自分加入保険が事故時適用されます。

代行運転は業務のための運転だから「他車運転特約」は対象外になり、あなたの車に任意保険加入していても、営利目的・業務で代行運転中の事故は保険適用されません。

車検のために借りた代車は、営利目的のものではないので問題なく、貴方加入任意保険「他車運転」で補償されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白タク代行は確かに危なそうですね。今後も利用しないとは思います。
車検につきましても色々と詳しく教えて頂きましてありがとうございました。
車検の件に関しましては安心できました。

お礼日時:2010/05/23 21:13

代行会社向けの自動車損害賠償保険と言うものもきちんとあります。



ですので、それらの保険に入られている代行会社であれば、お客さんの車を運転している間も、お客さんの車に対して車両保険対物賠償保険、対人賠償保険、搭乗者傷害保険などが掛けられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。保険に入っているかをしっかり確認する必要がありますね。

お礼日時:2010/05/23 21:14

運転代行業の要件


自動車運転代行業を営むためには、以下の条件を満たさなければなりません。

1.第二種免許を取得しているドライバーがいること
   お客さんが同乗する顧客車を運転するドライバーは、第二種免許が必要です。

2.損害賠償保険に加入していること
   代行運転自動車保険または共済に加入しなければなりません。

3.安全運転管理者がいること
   「安全運転管理者」を配置しなければなりません。
    

つまり、保険に入っておかないと認可されません(営業出来ません)ってコト。

旅客自動車運送事業法
(損害を賠償するための措置)
第十九条の二  旅客自動車運送事業者は、事業用自動車の運行により生じた旅客その他の者の生命、身体又は財産の損害を賠償するための措置であつて、国土交通大臣が告示で定める基準に適合するものを講じておかなければならない。

この法文がそうです。

※旅客自動車運送事業は国土交通省の認可制です。


あと、車屋さんはNo.1の方も仰るように汎用の保険があるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく書いていただきまして、どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/23 21:11

ちゃんとした運転代行業なら、警察から認可を受けて、代行保険に加入しています。

逆に加入指定なけば、違法ですので、無保険代行会社が事故を起こせば、任意保険は使えませんし、代行会社に負担能力がないと大変なことになります。

利用する前に、必ず表示を確認することが必要ですね。

これに尽きると思います。

代車もちゃんとした車屋さんなら、誰が事故を起こしても対応可能な保険に入っていると思いますよ。ご心配なら、車屋さんに確認を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはりしっかりとした確認は必要ですね。
代行は不安なので今後も使わないとは思いますが、もしもの時はしっかり確認します。

お礼日時:2010/05/23 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!