アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店で服を汚されました
先日イタリア料理店で食器を下げる際店員が食器を傾けてしまい、トマトを使用したソースがニットの肩から腕にかけてと羽織っていたスカーフ、スカートにこぼされました
こぼした店員は謝りもせず、入店時に提供されたおしぼりで拭きました
もちろんそんなことで汚れがとれるわけはなく、厨房の方へ戻り新しいおしぼりを持ってきてごしごしと拭き、濡らすだけ濡らして「落ちましたよね」といって去って行きました
茫然自失
黒系の服装だったので、色はつきませんでしたがもちろんシミはしっかりできました
会計時に謝罪もクリーニング代の提供もなにもありませんでした
個人経営の店だったのでこんなものかとあきらめもしましたが、結局服はクリーニングに出すことになりかなりの金額を使いました
一度はもう二度と行かない、であきらめようとしましたがクリーニング代の高さに怒りが再発
後日でも苦情というのは出してもいいものでしょうか?

A 回答 (3件)

店側には原状回復義務がありますからクリーニング代は支払って貰えます。


一般的には店が自主的にクリーニング代の話を出すものですが、
法的には請求されなければ出す必要はありません。

その場で請求するのが望ましいですが、一応後日でも請求は出来ます。
後日だと証拠が残らないので相手がごねた場合にだいぶ面倒なことになります。
    • good
    • 1

No.1の回答者様と同意見です。


民事事件の場合(この場合は損害賠償請求)は、被害者が被害を立証しなければならないため、日が経てば経つほどそれは難しくなると思われます。
店に対して請求するのであれば一日も早く行動すべきです。

その「事件」があった日から、今日まで何日経過しているかは分かりませんが、ご質問の内容に書かれてあった店の対応が本当であるとすれば、因果関係が科学的に立証できない限り、その店は「ウチの店ですか?知りませんよ。」と言いそうな感じがします。

繰り返しになりますが、請求するならば一日も早く。
そして、決して感情的にならず冷静に、論理的に攻める(交渉する)ことが肝要です。
    • good
    • 0

法的な事は分かりませんが、私も似たような経験があります。

お店を出る前にレジで「後日クリーニング代の請求をします」と言って帰れば良かったですね。
どのくらい日にちがたったか分かりませんが、あきらめず、一度、店の責任者あてに電話して事情を話してみたらどうでしょう。払う気があるのなら、クリーニングの領収書を持って行き、払ってもらったら良いですよ。

私の場合は、蕎麦屋の店員が、そばつゆの入った容器を落として割り、はね返った汁が私の背中やらバッグにかかってしまいました。その店員は、「すみません」と言っただけで、おしぼりを私のテーブルに何個かおいただけで拭きもせず、いっしょに行った連れが拭いてくれたのですが、びっくりしました。ちょうど昼の忙しい時間帯で、私の事は放ったまま、その店員はあちこちの注文を取りに行く始末。夏だったので服を脱ぐ訳にもいかず、新品で初めて持ち歩いた薄色の皮にパンチングで花模様のバッグの中も汁だらけで悲惨。あまりに酷い対応だと思ったので、店の奥に行き、店長にバッグを渡してクリーニングに出してから戻してくれと置いてかえりました。服の方はやはりシミができて、自腹で2000円ちょっとのクリーニング代でしたが、バッグは1か月以上クリーニングにかかり、何万円もかかったようです。バッグを蕎麦屋が届けに来た際に、服のクリーニングの領収書を見せたら、その分も払ってくれました。

誠意のあるお店だといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!