電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「お嫁ちゃん」=「飴ちゃん」説

女性向け掲示板などで、ときどき「お嫁ちゃん」という言葉を見かけます。
姑の立場の人が、自分の嫁のことをそのように書いているようです。
しかし私には、実際にはまったく聞き覚えがない言葉です。(関東在住)

関西の中高年女性は「飴ちゃん」のように物体に「ちゃん」を付けて呼ぶようですが、「お嫁ちゃん」も同じだと考えてよいでしょうか。

A 回答 (4件)

関東よりもさらに東に在住です。


他の方が使うのは見たことも、聞いたこともないですが
私はたまに使います。

自分の友達ヘのメールなんかで
お嫁さんのことを話題にする時に
名前を書いても「誰?」ってなる可能性があるし
「嫁」というのも呼び捨てみたいでイヤだし・・・。

単純に彼女がかわいくて、大好きだから
ちゃんをつけるだけです。
深い意味も下心もありません。

聞き覚えがない言葉とのことですが
彼女の立場+愛情表現で構成した言葉です。
辞書には載っていないでしょうが
気持ちを素直に言葉に当てはめて
自分の気持ちを表現しただけですが・・・。

蛇足ですが、それで自分をどう見せようとか
そんなことは考えたこと無いです。
あ、それと「飴ちゃん」は知りませんでした。
女性向け掲示板と言うのも行った事ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「お嫁さん」が一般的かと思いますが、それでは駄目なのですね。

お礼日時:2010/05/21 23:45

関西ですが、口語でも文語でも存じません。



「飴ちゃん」よりも「困ったちゃん」の用法に近い気がします。

実際に使用されている文章を知らないので推測ですけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 23:46

子供扱いしているから?


エド・はるみの「お子ちゃまねぇ~、おっぱい飲みたいの?」という言い方とおなじで、こいつはまだまだ未熟者という意識で、自分の優位を主張しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 23:46

確かに関西では「ちゃん」づけする例は多いですが、



お嫁ちゃん。。というのは
まったく耳にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!