プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問です。先日、旧司法試験の択一式試験を受験した法科大学院生です。
大学卒業以来4回旧試を受けましたが、思うような結果が出ず、昨年法科大学院(以下、ロー)の既習コースに入学しました。
社会人経験はないのですが、様々な理由から両親とは事実上絶縁状態で、学費・生活費は全額自腹で奨学金をもらって生活しています。
ローに入学しても旧試を諦めきれず、先日択一式試験を受けてきました。

試験終了後、自己採点しようかと散々悩んだのですが、自分にとってプラスにならない、採点するのが怖いという理由で採点していません。どうせ合格発表で分かってしまうのですが、採点してどうしようもない点数だったら、もう今年で旧試は終わりで、私は無関係になってしまうんだと思うと、胸が苦しくなりどうしても無理です。
本当はよくないと分かっているのですが、幼少の頃から積もり積もった、兄弟・親に対する恨みを旧試に合格することで晴らそうという気持ちもあり、それが叶えられなくなるのが悔しいとも正直思います。
最近そんなことばかり考えて、本来なら論文の勉強をしないといけない時期なのに、全く勉強に集中できません。夜も急にびっくりして何度も起きたり、せっかく早起きの習慣がついてきたのに昼間に頭が朦朧として眠ってしまったりします。また何の前触れもなく呼吸がしづらくなったりします。
ローの友人には受験したことを秘密にしているので、誰にも相談できません。
ほんとに苦しいです。
択一直前期は雑念もなく非常にいい状態で試験に臨むことができたのに、試験後、こんなに鬱っぽくなってしまって、自分でも驚いています。
どうすれば、自分をコントロールして勉強にとりくむことができるでしょうか。

経験者の方、教えてください。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

旧司の受験、お疲れ様でした。

あとは論文に向けてですよね。
思い切って採点されて、択一発表までは遊ばれてみてはと思います。

ローで保険をかけておられるので、ローの授業に集中するというのもよいでしょう。

いずれにせよ、あまりつきつめて考えず、自分の息抜きを考えましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ローの授業に集中というのはいいですね。
採点して発表まで遊ぶのはかなり勇気のいることですが(笑)気分転換もしてみます。
ローが保険だと思ったことがなかったので、客観的に見ればそうなんだなって冷静になれました。