プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳女性です。
先週から下の親知らずが痛むので昨日歯科医院に行ってきました。今週末にでも抜きましょうということで、とりあえず消毒してもらって帰ってきました。
(親知らずは歯肉の中にほぼ埋まっている状態です)
そこでご相談なんですが、片方の親知らずだけ抜いて大丈夫かな?ということです。
先生には両方抜きますか?と聞かれましたが・・・迷いがあったので片方だけ抜いて下さいと言いました。
しかし片方だけ抜くという選択は果たしてベストチョイスなのか?と昨晩から悩んでいます。
もう片方は痛むこともなくこれといって症状もありませんが、かといって片方だけ抜いてバランス(見た目とかではなく)が悪くなるのも困ります。
すっぱり両方抜いたところで、何もない歯を抜く(これも歯茎に埋まっています)ことのリスクを考えてしまったり。
あれこれ考えていると親知らずも痛いですが、頭も痛くなってまいりました。
どなたか良きアドバイスをいただけましたらありがたいです。
m(__)mよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

親知らずは痛いですよね


はえ方にもよりますが必要な歯をおしたり
後から前面に生えたりしてかなり厄介な物も有ります

ひどいときは化膿して大変な事になりますので
早めの抜歯が良いでしょう

親知らずは根がしっかりしている物なので
抜歯は1本づつのほうが良いと思います
抜けたあとはかなり穴もあきますので
歯肉がしっかり戻ってからのほうが良いのではないでしょうか

2本抜ける状態も考えられますので
担当医の方に充分な説明を受けてください
早く痛みと決別できるといいですね
お大事に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、レスをありがとうございます。
穴があく・・・ははは・・・凄そうですよね。
なんだか顔から血の気が引いてきました。
頭は痛いし、歯を抜く前に別の病気になりそうかも。(笑)
結論としては、もうピチピチな若さでもないので無難に1本で済まそうと思います。
優しいお言葉が身に沁みました。m(__)m

皆さん優しいな~(ノ_・、)

お礼日時:2003/07/03 19:37

もうすでに色々とアドバイスがありますので、つけたし程度です。


できれば私は悪くないうちに抜いておいく方が安心かと思います。

もう片方というのは対合する上のことですか?ならばすでにかみ合う歯はないわけですので、かむのには不要ですし、残しておくと(#8方が説明されではぶきますが)悪影響もあります。
反対側の下のことでしても同じようなことがいえます。(歯肉の中でも生え方によっては前の歯をおしたり、ぶつかったり悪さもします)
また、親知らずは生えてくるときに問題が起こることが多いです。どうしても奥なので磨き難いのと前の歯との段差があったりとで不潔になり、炎症をおこしやすくなります。きちんと生えてきても弱いし、やはり磨き難いので虫歯(歯槽膿漏)になりやすいです。大切な他の歯にも影響してきます。

で、抜く場合 炎症や虫歯で悪くなってからだと大変になります。妊娠されると炎症しやすくなりますし、抜くに抜けなくなります。

早急にとかいっしょに抜いた方がよいということはないですので、状況をレントゲンとかを見せてもらい確認して先生と相談して決めた方がいいです。(親知らずを移植に使ったり、抜かなくても全く支障ないって場合もありますし)
一般に下の親知らずの方が抜くのも予後も大変で、上は簡単に済むことが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、レスをありがとうございます。
いろいろご存知なんですね、すごい。
歯は体のいろんなところに影響する大事なものだから、ついつい慎重になって悩んでしまいました。
もう片方というのは同じく下の方です。
こう、1本抜いた後にひずみというかズレみたいなものが出たりするのかな~って思って心配したんです。
(抜いた跡に向かって傾斜したり?)
とりあえず1本だけ抜いて反対側のほうは様子をみて決めたいと思います。
下のほうがやっぱり大変なんですよね?
憂鬱・・・早く済ませたいキモチでいっぱいです。
がんばります!

お礼日時:2003/07/03 20:24

親知らずはまだ生えていない状態ならいいのですが


もし少しでも生えてきているならその対になる歯は
抜いた方がいいと思います。
なぜなら、上の歯(若しくは下の歯)が無くなると
もう片方の歯がどんどん延びてきます。
よって、歯の噛み合わせも悪くなり顎関節症になる可能性もあります。
大げさな表現ですが、それによって顎がゆがんで
顔のバランスさえ変わってきてしまいます。

先生によっては、虫歯もない綺麗な親知らずなら
とっておいた方がいいと言う方もいらっしゃいますが
私はあまりお勧めできません。

その日にいきなり2本抜くのが怖いのなら
間を開けて、どちらにせよ抜くのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、レスをありがとうございます。
もう片方が完全に埋まっている状態なので、現在問題ある方のみの処置とすることにしました。
なんてことない歯を抜くのは大変だとも聞きましたので。(後ろ向きな考えですが・・・)
頃合をみてもう片方のことを考えようと思います。
わざわざアドバイスしてくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 20:17

上の親不知から抜いた方がイイですよ。


下から先に抜くと上側の親不知が下がってきます。
今度は上側が痛くなります。経験しました。
また体調の良いときに抜くことがいいと思います。
今の時期なら風邪も移らないし、いいでしょうね。
冬場は風邪をひくので体調が崩れますので
あまり親不知は抜くのは賛成できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、レスをありがとうございます。
そうですね、見落としがちですけど季節的なことも考慮に入れたほうがいいんですよね。勉強になります。
体調を整えて(重い足を引きずって)行ってきます!

お礼日時:2003/07/03 20:12

私の場合、親しらずが歯茎にうまってうまく出てこれず、ものすごい熱と、痛みでその場で抜きました。

その際、歯医者さんから、上下4本とも親しらずがあるので、順番にすべて抜いた方がよいと言われました。ちなみに、そこは矯正歯科もかねていたので、そういわれた?のかもしれません。親しらずはいらない歯で、後々虫歯になったりして、やっかいらしいのです。
結局、対角線上の上の親しらずを抜いて、歯医者をかわりました。現在、残りの2本が対角線上に残っているのですが、バランスとか特に問題もありませんし、今の先生には何もいわれていません。
あまり、気になさるようでしたら、先生に片方は残しても大丈夫か、問題があるのか、聞いてみられたらどうでしょうか?なんでも、恥ずかしがらずに、聞いてみるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、レスをありがとうございます。
大変な経験をされましたね、今のところ不快な痛みだけで熱などはない?のでまだいいのかもしれません。
先生はどちらでもって感じだったのでなおのこと悩んでしまいました。
とりあえず1本だけ抜くことにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 20:07

私も先日親知らずを抜いてきました。

今回は上の歯でした。
親知らずを抜くかどうかは、考え方次第でしょうね。
私の場合、4本とも生え方が悪く、ハブラシも当たりにくいため虫歯になりやすいとのことでした。
実際先日抜いた親知らずは、虫歯の一歩手前でした。
(穴があいていた・・・)

生え方がよく、ハブラシがしっかり当たるようでしたら、抜く必要はないのではないでしょうか。
私は痛くなる前に抜いておこうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、レスをありがとうございます。
皆さんいろいろ経験してらっしゃるんですね、生きたご意見は本当に参考になります。
いろいろ考えた結果1本だけ抜くことにしました。
もう今からドキドキバクバクですが、気を確かにもって頑張ります。(ノ_・、)ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 20:00

自分の経験から言えば全部抜いた方がいいですよ。


自分は1本だけ斜めに生えて、3本は綺麗に生えました。
しかし4本全部抜くとすごく楽になりました。
特に毎回の食事と歯磨きが楽です。
一生ものですから全て抜いた方がいいと思います。

欧米では抜くのが当たり前だそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、レスをありがとうございます。

欧米では抜くのが当たり前だそうですよ。
↑欧米人ってタフなんですね・・・
全部抜いたらラクなんでしょうけれど。
骨を削るとかなんとか聞くと1本でも十分かも?って思い直しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 19:53

こんにちは。



私は3本抜きました。
支障がなければ無理に抜かなくてもいいと思います。
1本抜いてアゴの形や歯並びが変わった、
ということもありませんでした。
親知らずを残しておくことで
ブリッジの土台になるなど、メリットも
あるようです。
とりあえず、支障のある1本で充分です。

詳しくは参考URLをどうぞ。



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/symptom/wisdo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、レスをありがとうございます。

とりあえず、支障のある1本で充分です。
↑うーん、心強いお言葉です。
心は決まりました、1本だけ抜いてみます。
もう「下の親知らずを1本抜く」という事だけで私の許容量を超えてるような気がしますし。

なくてもオッケーな歯なら生えてこないでよー(;◇;)
というのが私の正直なキモチです。

立ちくらみ寸前のヘタレな私は果たして無事帰ってこれるでしょうか・・・。(不安)

お礼日時:2003/07/03 19:46

何も問題ないなら抜かないことをお勧めします。


なぜかというと、将来的に、ほかの歯が悪くなったときに、その親知らずを移植、と言う荒業ができるからです。
めんどくさいから(後で痛くなっても)いっぺんにという人も多いんでしょう。

しかし、↑のような理由と、悪くもない歯を抜くことはない、とぼくは思います。

ちなみに僕は後一本ですが、悪くなった時点で抜きましたよ。特にそのときそのときで、バランスが悪くなったとは感じませんでしたが、人によるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、レスをありがとうございます。
抜きたくない気持ちはやまやまなんですよ~、痛いのイヤだし年に数件でも過誤があるらしいですから最小限に食い止めたいって気持ちもありますし。
でも!この際だからまとめて抜いちゃえという気もあって悩んでます。今では親知らずより頭痛のほうが勝っているかも?(笑)
先生はどちらでも~ってスタンスなので要は私の気持ちひとつってことで。いっそ「両方抜けー!」と命令されたほうがマシかもしれません。ヘタレな私。
とりあえず片方だけにしておこうかな、と思ってます。(初志貫徹?)

お礼日時:2003/07/03 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!