今でもNTT電話加入権の買い取りをやってくれる業者はいるのでしょうか?

NTT固定電話回線の解約を考えております。
大昔は、そこそこの値段で買い取ってくれるところがあったように記憶しますが、このご時世、いまやそのような業者さんは成り立たないのかも、などと思っています。
現在の状況をどなたか教えていただけると助かります。
もし以前のような業者さんがいたとすれば、相場なども教えていただけれると助かります。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

「加入権」と「電話番号」は別物ですから、解約すれば番号はNTTに返却されます。


ただし、「ひかり電話」などにボーダビリティすれば、番号はそのまま使用する事も可能です。

それはさておき、「加入権」の売却相場は、2,000円以下です。根拠は、相続税法上の評価額が、たしか前年度で2,000円だからです。

しかも、「加入権」として売却するためには、「休止」にしなければなりません。「休止」の手数料が2,100円(税込み)ですし、その他、印鑑証明などの書類を揃えると、益々赤字が増えます。

したがって、売却する方は殆どいないでしよう。
将来、復活させる事もあれば「休止」にして存続させるか、あるいは「廃棄」でしよう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 23:18

お勧めしません。


今や二束三文ですし、振り込め詐欺などの犯罪にでも使われた日には・・・・
名義変更だってちゃんとやってくれるかわかりませんしね。
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この回答へのお礼

そう言われればそうですね。

お礼日時:2010/05/20 23:19

下記サイトでは2,000円みたいです。



参考URL:http://www.gmr.co.jp/tel_buy.html
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この回答へのお礼

思ったより安かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 23:20

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ちなみにNTT東に住んでいます。

http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/voip/index.html

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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

使えます。
ファームウェアは一応、地域に合わせておいた方がいいかもしれませんが。

NTT西のFAQにもあるようです。

IP電話(050番号)サポート情報

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http://flets-w.com/ipphone_support/index.html

参考URL:http://flets-w.com/ipphone_support/index.html

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ちなみにAsteriskの話ではなく「主装置+ビジネスホン」のお話です

Aベストアンサー

それを教えて自分で設定したら、NTTの業者の人が儲からないからです。

当たり前の話を聞かないでね^^

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会社の電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変わりました。NTT回線の時はマルチビジネスフォンを使ってINDS回線で使用していました。休みの日など留守番電話設定をするのですが、電話機に設定がないため、「お留守番」だったでしょうか有料サービスを使っていました。その回線がソフトバンクテレコムにかわったためNTTのサービスが使えなくなり、対策として留守番電話機能のある電話機に変えました、家庭用の一般電話です。しかし、電話機を変えたらつながらなくなり、マルチビジネスフォンに戻したら使えます。会社に他の回線がありそちらはもともと一般家庭用の電話をTAで分配していますが、そちらに新しい電話機をつなぐと使えるので電話機の故障ではないようです。

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よろしくお願いします。

会社の電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変わりました。NTT回線の時はマルチビジネスフォンを使ってINDS回線で使用していました。休みの日など留守番電話設定をするのですが、電話機に設定がないため、「お留守番」だったでしょうか有料サービスを使っていました。その回線がソフトバンクテレコムにかわったためNTTのサービスが使えなくなり、対策として留守番電話機能のある電話機に変えました、家庭用の一般電話です。しかし、電話機を変えたらつながらなくなり、マルチビジネスフォンに戻したら使えます...続きを読む

Aベストアンサー

推察するに、

A回線-ビジネスフォン
B回線-TA-電話機

となっているのでしょうか?

ex)-----------------------------------
留守番電話の機能がある電話機を

A回線-留守番電話機

とすると使えないということでしょうか?

ex2)----------------------------------
B回線-TA-留守番電話機

こちらは使えるということでよろしいでしょうか?

上記両方がその通りであればNTTの言うことは見当違いです。
うまく伝わっていない、もしくは先方の知識不足ですね。

結論として、上記が正であれば工事を依頼するか、NTT回線に戻すしかありません。
工事を依頼する場合、TAやビジネスフォンの附属ユニットを購入する必要があり、恐らくは数万~10数万の出費があると思います。(業者によってかなりのブレ幅があるので、必ずいくつかの業者に見積もりを立ててもらうとよいでしょう。中古のTAでも十分かと思いますので業者に相談してはいかがでしょうか。)
しかし、そこまでしておとくラインに拘る必要もないのではないでしょうか?
私だったら、勉強代と思ってNTT回線に戻します。

いくつか他の妥協案的なものもありますが、別の問題がでるので、ここでは割愛します。

ビジネスフォンの電話機に送られる信号と、一般の家庭電話機(今回でいう留守番電話機)で使う信号はまったく別のものですので、ビジネスフォンと留守番電話機の差し替えはしないでください。
最悪、どちらかが故障する可能性があり、かなりの出費が発生する可能性があります。

以上、ご参考になれば。

推察するに、

A回線-ビジネスフォン
B回線-TA-電話機

となっているのでしょうか?

ex)-----------------------------------
留守番電話の機能がある電話機を

A回線-留守番電話機

とすると使えないということでしょうか?

ex2)----------------------------------
B回線-TA-留守番電話機

こちらは使えるということでよろしいでしょうか?

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うまく伝わっていない、もしくは先方の知識不足ですね。

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すみませんが教えてください!

Aベストアンサー

2階にはモジュラージャックが無くて、1階にのみモジュラージャックがあるっていう状態ということはわかりました。
現状の下りと上りの実効速度を教えて下さい。

モジュラージャックからADSLモデムまでのモジュラーケーブルは短くしたほうがADSLのリンク速度や安定性にとって有利になるため、ADSLモデムは1階に置いたほうが良いです。
LANケーブルやADSLモデムから電話までのモジュラーケーブルはある程度長くても見た目は悪くなりますが、ADSL環境やBBフォン環境にとって問題がありません。

さて現状、BBフォン使用中に音が途切れ途切れになるとか雑音がするという事ですが、原因究明を先にしたほうが良いです。

通常、音が途切れ途切れになったり雑音がする場合、ADSL利用時の下り実効速度が500kbps以下で速度がばらつく等の不具合もあるケースが多いです。
NTT収容局からお宅のNTT保安器までの宅外回線の回線環境(長距離だったり伝送損失が大きかったりブリッジタップが多く存在したりISDN干渉が酷かったり)が悪い場合などです。
その場合、ADSLのコースを変更を検討すると改善されることがあります。
例えば現在8M利用で上りの実効速度は比較的速く安定しているのでしたら12Mのタイプに変更してみる。
上りも下りも実効速度が極端に遅く安定していない場合、リーチDSLのタイプに変更してみる。
但し、どちらも現在お住まいの地域のNTT収容局に設置されているYahoo!BBの局側機器が対応していて空きもある場合(提供可能の場合)しか、コース変更出来ません。
ISDN干渉が酷い場合は、アッカ12Mやアッカ1M、イーアクセス1MのADSLコースにすると良いかもしれません。
Yahoo!BB 12Mや、アッカ、イーアクセスでも駄目な位に回線環境が極端に悪い場合はFTTHやCATVかリーチDSLにするしかないかと思います。

またADSLモデムの故障不具合で同様な症状が発生することがあります。その場合、Yahoo!BBに無償でのADSLモデム交換を依頼し交換実施することで改善されます。現在使用しているADSLモデムが12MコンボモデムでしたらACアダプタの欠陥が見つかりリコール対象ですので至急交換してもらって下さい。また8Mコンボモデムも同様な症状が発生する報告を多く見かけたことがあるのでモデム交換してもらったほうが良いかもです。

更に少数ですが、お使いのFAX/電話がアナログ式の子機電話付きなどでADSLモデムのBBフォン機能部に対して電波干渉(ノイズ干渉)し、同様な症状になる場合があります。その場合、電話を交換すると症状が改善されることがあります。

それ以外では、保安器からモジュラージャックまでの宅内配線に問題(接触不良や配線の劣化、強力なノイズ源の近くを通って配線されているなど)があって、ADSLの速度が極端に遅くなったり不安定になっている場合があります。その場合、NTT116や専門の電話回線工事業者に依頼し、有料で配線工事をしてもらい症状が改善されることがあります。

先に紹介した参考URLは今回紹介する参考URLのコンテンツの一部だったのですが、『046@Yahoo!BB kanagawa』の『相談・報告・情報etc BBS』の過去ログを参考にしたり、私自身もmakというハンドルネームで掲示板上でアドバイスしたり一部のコンテンツの原文を書いたりしていますし、脳脂肪さんやとらじろう@京都南さんやztxさんをはじめ常連で詳しいアドバイスを出来る方々がいますので、参考にしてみて下さい。

『046@Yahoo!BB kanagawa』
http://bb046.s27.xrea.com/

参考URL:http://bb046.s27.xrea.com/

2階にはモジュラージャックが無くて、1階にのみモジュラージャックがあるっていう状態ということはわかりました。
現状の下りと上りの実効速度を教えて下さい。

モジュラージャックからADSLモデムまでのモジュラーケーブルは短くしたほうがADSLのリンク速度や安定性にとって有利になるため、ADSLモデムは1階に置いたほうが良いです。
LANケーブルやADSLモデムから電話までのモジュラーケーブルはある程度長くても見た目は悪くなりますが、ADSL環境やBBフォン環境にとって問題がありません。

さて現状、BB...続きを読む

QNTT倒産?

最近はIP電話真っ盛りです。私も基本料だけ
払ってADSLを引きIP電話の通話代を
プロバイダーに払っています。

しかしこれもUSENや東電、CATVなどの
回線を引けば済む話です。そうなるとNTTに
入ってくるのは僅かな着信料のみですよね。
この状態が極端になれば過疎地の電話代が
恐ろしく高いことになりそうな気がします。
それでももたずにNTT倒産というシナリオも
考えられます。実際IP電話とブロードバンド
によりNTTはどうなるんですか?

Aベストアンサー

#6です。

すみません。私も言葉足らずでした。(^^;)
>IP電話は別ですが。
というのはIP電話同士の通話ではアクセスチャージが発生しないという意味で書いてました。当然NTTの局舎内に設備をおいている以上は交換局には入りますよね。ですがトラヒックが交換機を経由しないという意味で書いたつもりでした(^^;)。

#8さんへ
ちょっと気になったのでコメントしただけなのでお気を悪くしたのではご容赦を。
ちなみにちょっと誤解されている部分もあるかと思うのでもう少しだけ。市外通話に関して交換機は通話数に応じて事前に通話用トランクを用意しないといけないという非効率的なシステムです。それに加えて市外通話でもっとも費用がかかるのは伝送費用です。中継伝送路の専用線の維持費用というのは莫大な額になります。そのため長時間・長い距離の伝送路および通話トランクを占有する人が時間と距離に応じてその費用を負担すると言うことになります。交換システムの宿命です。まぁ、最近は伝送費用は下がってきているはずなので現在の通信費が妥当な額かと言われると高すぎとは思いますが。IP電話が全国一律というのは伝送効率と使用する機器の値段・維持費の違いです。交換機は汎用性がない上に高すぎますからねぇ。新しいシステムの方が効率やコストが安くなるのは当然ですがかといってすぐに交換機をいきなりルータに置き換えてIP電話にするわけにもいかないでしょうし。(確か日本テレコムが数年前に中継網のIP化の構想を出していましたがどうなったかは・・・。)それにコスト面では優れてますがサービス品質という面ではIP電話はまだまだだと思います。ついこの前もうちのIP電話は丸3日間システム故障で繋がりませんでした。NTTなら1時間システム停止しただけでも大問題ですからねぇ。1年くらい前にあったアメリカの大停電みたいにコストばかり追い求めてシステム障害が発生してもだれも管理できないシステムを提供されてもという気はします。
新しい技術が出てきてコストが下がるのは大歓迎なのですが・・・。

なんか話がずれてしまいましたね。質問者の方すみません。

#6です。

すみません。私も言葉足らずでした。(^^;)
>IP電話は別ですが。
というのはIP電話同士の通話ではアクセスチャージが発生しないという意味で書いてました。当然NTTの局舎内に設備をおいている以上は交換局には入りますよね。ですがトラヒックが交換機を経由しないという意味で書いたつもりでした(^^;)。

#8さんへ
ちょっと気になったのでコメントしただけなのでお気を悪くしたのではご容赦を。
ちなみにちょっと誤解されている部分もあるかと思うのでもう少しだけ。市外通話に関して交換機...続きを読む


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