この人頭いいなと思ったエピソード

GPS内蔵携帯電話をお持ちの方教えてください。位置検索に関するGPSの精度はおよそどれくらいでしょうか?ざっくりで良いので下記の5パターン別に教えてください。誤差5~10mというような数値での回答を期待します。


パターン1:電波の良く届く屋外
パターン2:トンネル
パターン3:屋内(木造)
パターン4:屋内(鉄筋コンクリート)
パターン5:地下街

A 回答 (3件)

こんにちは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、ウィルコムのGPS付きスマートフォンを使っています。それほどきちんと試したわけではありませんが、パターン1ですと、数メートルの単位で位置を測定してくれます。パターン3でもおおむね位置を測定してくれます。

それぞれの中での、誤差が大きくなるのは、いくつの衛星をとらえているかにもよるようです。あとは、衛星からの電波を乱反射してしまう、ビルの谷間ですと、誤差が大きくなる可能性があるようです。

当然のことながら、トンネルの奥深い所や、地下街では衛星の電波を受信できませんので、GPSは使えません。(機種やキャリアによっては、携帯のアンテナの場所から場所を返してくれる機種もあるようです。)
    • good
    • 2

私はパターン1しか試したことがありませんが、navitime等のナビソフトで歩きながら、目的地に向かうとして曲がり道などで迷うことなく向かうことが出来ることから誤差はせいぜい数メートルだと思います。


ちなみに機種はドコモのF-04BオートGPS対応の物での結果です。
    • good
    • 0

こんばんわ。



現在使用しているD904iにて回答いたします。ソフトはgoogle mapで実施。

・・・といってもgoogle mapの場合、すべての条件で誤差100m-1000mとばらつきがあります。正確さでいえば、パターン1あたりが誤差が少なくなりますが、ほとんど300m程度の誤差は発生してしまいます。

なおNavi timeのアプリを使っていたときは、誤差0-100m程度でかなり正確でした。たださすがにトンネル内では測定不可になりましたが。
本体の性能もとより、使用するソフトによって誤差も変わってくると思います。有名どころのソフトであれば多少の誤差はあれど補正されて、かなり正確な位置表示をしてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報