プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は顔がすぐに真っ赤になります

結構恥ずかしがりやな性格なのでそのせいだとは思いますが、

なんだか最近よく友達に指摘されるようになりました

私の親も顔が赤いので遺伝的な問題なら難しいのかもしれませんが、

あきらめたくはないのでこうして質問しています

どうか蛙の子は必ずしても蛙とは限らないということを証明させてください

今まで冷たい飲み物を飲む、深呼吸するなどの努力をしてきました

いきなり明日からなんて考えていません

徐々にでいいんです

皆さんの意見を聞かせてください

A 回答 (2件)

わたしは、接客のアルバイトを始めたことで変わりました。

人前で大きな声を出したりしなければならなかったので…(最初は勇気が必要でしたけど、度胸がつきました)あと、赤くなっても、気にしないようにしました。
    • 0
この回答へのお礼

私もほどほどに人とかかわるアルバイトを今しています。なので人と仕事上というなかで他人と話すというのは以前よりなれています。ただ大きな声をだしたりということがないので、やはりそういった場面になるとどうしても顔が…。もうこの際赤くなることをなんとかしようとせず開き直ってみるのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

私も赤面症で随分と悩みました。

中2の時から突然、無意識なのに男子と話したり、大勢の前に立って話すと真っ赤になる様になりました。思春期だったし、嫌で嫌でたまらなかった覚えがあります。 でもその当時は解決策が見いだせず、真っ赤にならない様にコソコソしてました。
そんな私も社会人を経験し、今は主婦をしています。私の経験で分かった事は、『赤面は自分の自信の無さの表れ』なのかな?ということです。

昔の私は、
・みんなに好かれなきゃいけない
・マイナス思考
・でも...やだって...と言い訳ばかりする

そんな人間でした。

それが世間や何やに揉まれ、強くなったのかも知れません。今はあまり赤面しなくなりました。

恥ずかしがり屋さんなために、意見が言えなかったり自信がなかったりとか、ありませんか?
まず言いたい事を少しずつでも言い、自己主張が出来たり、人に流されず『自分は自分』と自信をもてる方にしてみて下さい。
きっと赤面も治ってくるはずですよ!

あなたもおっしゃる通り、明日治るものではないので、気長にゆっくりとチャレンジしていって下さい。 ガンバレ☆
    • 0
この回答へのお礼

01dankanさん。びっくりしました。あったこともないのに私の性格をズバリと当てられてしまうとは…。私は恥ずかしがり屋です。人前で話すのは苦手だし、一対一で話す時も相手がかなり親しくないと、声が小さくなってしまうのです。それに言いたいこと、はっきり言えません。勇気がないのです。ただ勇気(自信)はお金で買うことはできません。自分自身で何とかするしかないのです。少しずつ勇気を出していきたいと思います。ありがとうございました。