アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

照明のアドバイス下さい。天井ではなく壁に付ける方法に限定させていただきます。
借家に引っ越してきましたが天井に明かりがありません。(もともと引掛シーリングなど付いていません)天井に穴をあけるのは禁止されているのでできないのですが、なるべく部屋を明るくしたいのです。
スタンドライトは二つ置いていますが夜は暗く困っています。できれば壁にライトが付けられたらいいのですが(穴あけはOK)何か良い方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

天井取付型照明(シーリング型)以外に、壁取付型(確かブラケット型?)の照明も多数売られています。

シェードを通しての照明の他、丈夫から天井に照射しての間接照明を兼ねています。
但し、シーリング型と同じで原則は壁の中に電線を通す方式ですから、後付けだとどこから電源を取るのかが問題になります。

結局の所、コンセントがある壁の上の方にネジ止めして、コードとプラグでコンセントから電源を取るしかないでしょう。
その様なきちんとした形式以外にもスポットライト形式の器具や、写真用照明にも良く使うクリップ式で挟んで止める形式があります。天井近くの回し縁当りにネジ止めすれば、天井照明と同等にもなるでしょう。

しかし日本で天井に照明がないのは珍しいと言えば珍しいですね。欧米の人の方が建てたのでしょうか。日本人と違い、欧州の人は瞳の遮光性の関係で明るい照明を好まないらしく、天井には照明を付けない傾向がありますね。電線が通ってないだけでなくて、シーリングライトを固定する補強も入ってないのかも知れません。
この様な部屋は、原則フロアスタンドだけで薄暗く照明します。

お天道様の下で稲作をする農耕民族と洞穴に隠れて獲物を狙う狩猟民族の違いでしょうか。
    • good
    • 0

お礼がないところをみると解決していないのでしょうか?




壁に限定とありますが天井に普通にシーリングやペンダントを付ければ良いのではないですか?

古いタイプの借家はペンダントを自分で買って付けるようになっています。
それが一般的です。
家の中の雰囲気が設備によって変わってしまうので自分でアレンジできるようになっています。
私は以前転勤で50Hzエリアと60Hzエリアを異動したので照明機器を転勤の度に買い替えたものです。
普通は古いものを持って行って自分で付けるのですが50Hzと60Hzでは流用が効きません。
洗濯機も改造してもらう必要があり、電子レンジは買い替えが必要でした。
今はインバーター機器が多く買い替えする必要の家電も減りましたがインバーターでない機器は注意が必要ですね。
今時の賃貸物物件は最初からなんでも付いているのが普通になっちゃっていますがね。


話が脱線しましたが、天井に引っかけシーリングもしくはコンセントタイプの電源がついていると思いますのでここにペンダントを接続すればいいのです。

種類が色々あってペンダントであれば電源を引っかけてそのままぶら下げるものが多いのですが、重量を受けるための金具(チェーン等)を引っかける金具が付いているものもあります。
古いものでは裸電球用のコネクタになっているものも見た事あります。
これは変換プラグとペンダントを吊るす金具が必要です。

一般的には引っかけシーリングがついていると思いますのでペンダントをかちっとはめれば設置は数秒で終了です。
    • good
    • 0

天井に照明が付けられない建物の意味が理解できませんが・・・。


欠陥住宅では?


さて、壁に穴を開けて壁付けの照明をつけることはできますが、配線が問題です。
壁の中を配線するのはプロじゃないとできないし、プロでも物理的に無理な壁もあります。
近くにコンセントがあったら壁沿いにモール配線する方法もあります。

ただしこのばあい、スタンド式の照明とそんなに大差はないかと思います。
現状復旧の費用を請求されるのであれば穴を開けないほうがいいかもしれないし。
追加した照明で天井面を照らせば天井があかるくなりますよ。

それから電球に何を使っているかですが、使える最大のランプにしたほうがよいし
蛍光灯の場合色温度が電球色などより昼白色のほうが明るいです。
    • good
    • 0

スポットライト的な照明(傘が深いものなど)で、天井を照らせば部屋全体が明るく、影もできません



白っぽい天井なら大丈夫ですよ
    • good
    • 1

横側から照らす明かりは


影などが出来てしまいがちでどんなタイプの照明でも天井につける物には、かなわないと思いますが…
横から強い光が入ってきたら気にもなるだろうし…
ライトを増幅させる様に工夫してみるとか?

しかし、なんで天井についてないの(*_*)
どんな場面でも やっぱり違うと思う…

不動産屋とか大家とかには相談できないのですか?
他の部屋の住人は、どうやっているのか?聞いてみるのも一案ではないかな?

回答になってないかったら、ごめんなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!