アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【教えてください】一昨年、昨年とも、夫婦ともに収入が少なかったので現在も非課税世帯です。
今年、4月に本業(契約社員)とは別に、非常勤講師(時給)として働くことになりました。
本業には扶養控除申告書を提出しています。

質問ですが、先日講師料をいただいた時、明細を見たら、所得税が控除されていました(5%)。
その上、交通費は実費支給ではなく、特定の計算式で時給に加算され、その総額から所得税控除。
本業の方は、雇用保険しか控除されてなかったと思います。(国民健康保険加入、厚生年金免除)

今年度 本業240万(控除前) 副業 130万(控除前)
・子供2人扶養 
・生命保険年額10万以上支払い 
・医療費控除はなさそうです

1、確定申告をすれば、払った所得税は戻ってきますか?
2、上記の状況から、講師料は雑所得として、交通費やその他経費を控除できますか?
3、確定申告をしますが、私の源泉徴収額はどのくらいと推測されますか?

分かりにくい文面ですが、何卒ご教授お願いします!!

A 回答 (3件)

今年の年収が130万円以上あることが、分かった時点で国民健康保険と国民年金の免除は認められません。

なので4月分から家族4人分の健康保険料金と国民年金を支払ってください。放っておくと、来年50万円程度の請求がきます。

(1)確定申告すると、追徴課税されます。確定申告しないと、税金の督促状が来ます。それよりも本業で「副業禁止」になっているはずです。今はバレませんが、来年4月にバレますよ。懲戒処分になりますが、分かってやっているんでしょうね。
(2)講師料は、雑所得になりません。給与所得になります。
(3)納税額は15~20万円程度になるでしょう。

さらに、来年4月からは住民税もかかります。介護保険料,国民年金,国民健康保険料など毎月5万円程度はかかります。今までは、所得が無かったので免除されていましたが、所得があればそれ相当の税金や健康保険料金はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
本業は、正職員ではありません。週3~4日勤務で、副業はそれ以外の日です。
また、副業のことは上司に伝えているので大丈夫です。

国民健康保険・国民年金については、毎年請求が6月からなので、
心の準備をしておきます。

確定申告も、通帳課税を覚悟しておきます。。。

お礼日時:2010/05/21 21:06

下記に確定申告書と記入の手引き(PDFファイル)があります。


これをパソコンでダウンロードして手引きに従って実際に計算してみると金額がわかると思います。
※慣れないと計算がたいへんですが・・・。
来年確定申告するかも知れないのであれば、いまから勉強しておくと良いと思いますよ。

国税庁 確定申告などの様式・手引き:平成21年分 確定申告特集
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
少しずつ、勉強してみます。

お礼日時:2010/05/21 21:08

2、こちらは給与所得となります。


1、3、 国民健康保険など細かいところの支払額がわからないので正確には不明ですが、5万円程度と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!