市の嘱託職員の募集で月給14万円(社会保険あり)とあります。
手取りはいくら位なるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして、元総務事務担当者です。



控除されるのは、#1さんのおっしゃられている社会保険、雇用保険、所得税
そして#2さんのおっしゃられている住民税をいれれば手取りは8割程度ですね。

税理士試験と税務のメモ
【条件2】扶養されていない単身や、共働きの夫婦それぞれ(子なし/子供16歳未満※)など、控除が最低限の場合
http://kaikei7.com/blog-entry-16.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
社会保険、雇用保険、所得税、住民税(前年所得課税法)をそれぞれシミュレーションしてみました。
なるほど分かりました。有難うございました。

お礼日時:2016/03/09 00:04

去年の収入を聞かないとわかりません。


去年の収入の25%くらいひかれます。
去年実績がなければ14万円の3/4ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/03/09 00:04

大体11~12万円の間かと。


社保と雇用保険、所得税がひかれますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/03/09 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q求人記載の月給の意味

求人に月給240000円~405000円と書いてあったのですが、これはどれだけ勤務していても最高で
月給405000円という意味でしょうか。

Aベストアンサー

書いた会社の判断によるでしょうが、おそらく現在その会社で働いている人の給料の実績額を書いているのではないでしょうか。
「最高に稼いでいる(支払っている)人で405,000円の実績があります」ということじゃないかな。
その人以上の働きをすればもっと上へ行く可能性もあるかもしれませんが、ちょっと難しいかもしれませんね。
ちょっと、盛って書いてるかもしれませんし。

Q市の臨時嘱託職員って?

来月から、市の臨時嘱託職員(保育士)として働き始めます。
契約は1年契約で、時給制です。
よく、子供の学校に提出する書類などに「職業」という欄があります。
この場合って、どのよう書けばいいのでしょうか?
臨時であっても公務員?でよいのでしょうか?
それともパート職員とでも書くべきなのでしょうか?
パートでも、スーパーのレジの方などは会社員ですよね。
それとも他の肩書きを書くべきなのでしょうか?

つまらない質問ですみませんが、年度末、年度初めに学校、町内などこのような書類がたくさん来るのでそのたびに悩んでいます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

選択肢があって丸をつけるとかではなく、自分で記入するのであれば、
そのまま「臨時嘱託職員」で何も不都合はないと思いますが?
市であれば、きちんと辞令を貰えると思いますので、
そこに記されている名称で良いと思います。

Q「日給月給制」とは

ハローワークなどの求人で「日給月給制」と表記されている場合がありますが、これが意味することを教えて下さい。これに対するのが「月給制」で?どこが違うのか・・。

Aベストアンサー

☆日給月給は、年間の出勤すべき日数を、12等分して、1ヶ月あたりの勤務日数を定め。

☆その定めた日数に、個々の日給額を乗じた額を毎月の支給金額とする。

☆この制度を適用すると、その月の実勤務日数に関係なく、毎月同じ金額の給与収入が得られる。

☆有給休暇利用は別として、その月に欠勤があれば、その日数に当該日給額を乗じた額を減額するもの。

☆年間毎月同額の収入を得られることにより、家庭経済の計画設定が容易である。

☆月給制はその月の勤務日数に関係なく所定の月給額が支給される、別に回答有るように、欠勤・遅刻・早退等は、年間の勤務評定考課に勘案され、ボーナスの減額査定のみならず、給与改訂時に昇給額にも影響する。

Q同じ市で嘱託職員任用試験を受験できるか

現在某都市の嘱託職員をしております。
給料はとても低いですが(苦笑)
子供が居るので時間的にもこれでちょうどいいと思って気に入って
働いています。
ただ契約条件は1年後ごとの更新、3年で任期満了とのことで再来年の3月で満了となります。

同じような形態で働き続けたいのが本音なのですが、
例えばその後
同市で(同局・他局問わず)似たような嘱託職員の募集が
かかった場合受験は可能なのでしょうか。
名目上「多くの市民に雇用の機会を与えるため」という
ので雇い止めがあるそうなので
同じ市の受験は無理だという声も聞きます。

同じような部署で働けるのなら尚良し
それがだめなら自分の技能を生かせる他の部署で受験再チャレンジ!などとは甘い考えでしょうか?

Aベストアンサー

受験可能です。

Q月給と月収の違い

月給と月収とはどう意味が違うのかいまいちわからないのえすが、月給は税金などを差し引く前の額で、月収は手元に残る額を指しているのでしょうか?月収は手取りと同じ意味になるのでしょうか。
面接時に希望の月収額を聞かれて、よくわからないまま20万と答えてしまったのですが、20代後半女性の提示額としてはふさわしくなかったかと心配しています・・・。

Aベストアンサー

一般に月収も月給も同じ意味で使われることが多いようです。
正確には 月給は1ヶ月分の賃金のことです。

月収はボーナスを含めた額となります。
年間に支給されるボーナスの、12分の一を月給に加算した金額となります。
その他に副収入があればそれも加算します。

月収20万円ならば年間で240万円になりますね。
月収ですからこれはボーナスも含んでいます。まったく問題のない金額だと思います。

Q扶養家族2人母子。手取り14万弱。。

転職活動中です。

ネットで検索できる求人サイトで問い合わせた仕事先から、その仕事は現在男性のみの求人ということで、別に、輸出貨物が搬入される倉庫に併設された事務所内での仕事はどうかという話をいただきました。

書類は英語ですが、それほど難しいことはなく、事務経験も必須ではなく、年齢40で事務未経験の私にもできそうな仕事です。(英語は一応英検準1級なので、仕事にはたぶん十分かと思います)

しかし・・給与が165000からのストー(交通費・残業代別途支給)ととのこと。今はパートで働いていますが、厚生年金と保険で3万円ほど引かれており、この感じだと手取りが13万円代になってしまいます。

40歳女性、2人扶養家族がいます(母子家庭)が、手取り14万弱はちょっと少なくように思いますが・・・。
どうなんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

給料は労働の対価、その労働の内容によって高くも安くもなります。  何の技術も必要の無い職種ならそんなものではないでしょうか。

仰る職種は乙仲、ステベ(stevedorer))の現場事務所で貨物の送状、船積指図書等の管理、現場と営業との連絡等の仕事と思われます。  雇用側から見ればそう高給は払い難いでしょう。

Q【日本語】月給と月収の違いについて質問です。月給が総額のことで、月収=手取り金額ってことでしょう

【日本語】月給と月収の違いについて質問です。

月給が総額のことで、月収=手取り金額ってことでしょうか?

NHKが月収20万円の大学職員を取材していて、支出が20万円でした。

大学職員は真面目っぽそうで借金などする感じには見えなかったですし、毎月生活するために赤字で毎月借金するほど馬鹿ではないと思うので、NHKは月収=手取りという意味で使っているものと思います。

月給=税金が引かれる前の総額支給額で、月収=税金が引かれた後の手取りという認識で良いのか教えてください。

Aベストアンサー

一般には、月収は月の収入、月給は月の給与のことです。

月収にしても月給にしても、「手取りの月収」、「手取りの月給」、「税引き前の月収」、「税引き前の月給」という考えかたがあります。

「今日、月給をもらった」ということはあっても「月収をもらった」とは言いません。ここでは、月給は現金・預金という「現物」、月収は総収入の「金額」のことだったりするわけです。

月給は給与所得者のみに使う言葉ですし、月収は給与を含む他の収入(事業収入など)にも使えます。

ですから、「月給=税金が引かれる前の総額支給額で、月収=税金が引かれた後の手取り」という認識はあたらないことがあります。
精査しないと、そのNHKの番組ではどういう意味で使ってるかは不明です。

Q就労で手取り15万円と生活保護で13万円の矛盾・・・・

生活保護を受けると家賃抜き(最大56000円以内の家に住める)で9万円貰えるとします。(うつ病などで障害者加算ある場合)
そして、年金は法定免除で健康保険料も免除、所得税・住民税はもちろん非課税・・・

この生活保護生活と手取り15万円の給料で一日8時間以上働く生活・・・
どちらがいいですか?
働くと生活が規則正しくなり精神的に安定するといいますが、奇麗事にみえてなりません・・・

生活保護の生活を上回るには手取り15万円が損益分岐点とすると20万円以上貰わないと割りに合いません。
でも公務員でさえ手取り初任給18万円くらいでしょ? 民間だと能力ないと厳しい・・・
生活保護って恵まれてるんでしょうか? 削減っていっても母子加算と老齢加算が廃止になっただけです。
障害者加算が廃止にならないのはなぜ?

削減とかなれば労働意欲がもっと出る人たちが出てくると思うのですが。
それか現物支給にすれば、支給日に朝からパチンコにいく受給者も少なくなるのでは?

ちなみに僕は29歳で昨年、知的障害軽度で基礎年金2級受給で保護費から差し引かれていて、就労指導はなくなりました・・・
加算目当てで年金申請したのもあります。
現在は、社会福祉士の資格目指し、最近現場実習が終わりました。
でも資格は紙切れとなるのでしょうか。。。

野心がないため年収1000万目指そうとも思わないし、福祉では・・・
簿記2級もありますが、スーツを着るのが縛りの象徴と思って(妄想)経理などの仕事は嫌です。特に真夏が。

29年も国の厄介になっていて抜け出したい気持ちもあるのですが、周りの就職した人たちを見ていると、楽しそうに感じられません。 過労でうつ病になった友人もいます・・・

補足 一応三流大学(二部)卒ですが、高校は養護学校に行き、途中定時制高校に編入となりました。
年金は養護学校に行ってた証明書と精神科での知能テストと総合判断での認定となりました。
療育(障害者)手帳は所詮行政なので書類主義です。 知り合いで早稲田大学卒で手帳持っている者もいます。 映画が毎日1000円 税の控徐 都営交通機関が無料になるからです。 しかし、年金は本人の年収が700万らしいのでいらないとの事です…

生活保護を受けると家賃抜き(最大56000円以内の家に住める)で9万円貰えるとします。(うつ病などで障害者加算ある場合)
そして、年金は法定免除で健康保険料も免除、所得税・住民税はもちろん非課税・・・

この生活保護生活と手取り15万円の給料で一日8時間以上働く生活・・・
どちらがいいですか?
働くと生活が規則正しくなり精神的に安定するといいますが、奇麗事にみえてなりません・・・

生活保護の生活を上回るには手取り15万円が損益分岐点とすると20万円以上貰わないと割りに合いません。
でも公...続きを読む

Aベストアンサー

私は、もう60で、神経疾患を30年以上わずらっています。
仕事にも就けません。資格試験も多くとり、自分ができる仕事を探し、
就職もしましたが、一ヶ月足らずで神経が参ってしまい。止めてまた
就職を繰り返していました。重い疾患で、生活保護だけは受けまいと、
頑張りました。亡き母親も、生活保護は止めてくれと頼まれ、姉と母から、
援助してもらい、生活を送っていましたが、その二人とも亡くなり、
もう死ぬしかないと思いビルの10階まで行きましたが、死ねません。
死んだ気になって頑張ろうとしても、同じ繰り返しで、医師から、もう
保護を申請したらどうか、と言われ、今受給しています。
今いろんな経費、など引けば、使えるお金は5~6万です。
クーラーの故障など心配です。車を運転するのも禁止。もちろん、持つことなど無理ですし、持つこと自体禁止です。
旅行も届出です。その文、食費など差し引かれます。他のクリニックも
支払わずにでる時、誰か見ていないかいつも心配です。
もし、働くことができるなら、10万円でも生活します。保護も打ち切りたい。人生の末路です。人間失格です。
お金の問題もありますが、それ以上に、気分が、落ち込んでいます。
亡き姉の企業年金10年分を10数万円も保護課に持って行き、収入とみなされますので、全額納付です。
確かにそのおかげで、生活は細ぼそできますが、そんなお金の問題ではないのです。では、何故、パソコンができるのか、姉の遺産で、同じ神経症患者の交流のため、治癒した人、助け合い、などで、つかっています。
了承をえています。プロバイダー料は、月2000円ほどで、乗換えをしながら、やりくりをしてます。でもこの機械が壊れば、パソコンもできないでしょう。精神的に参ります。収入の問題ではないのです。

私は、もう60で、神経疾患を30年以上わずらっています。
仕事にも就けません。資格試験も多くとり、自分ができる仕事を探し、
就職もしましたが、一ヶ月足らずで神経が参ってしまい。止めてまた
就職を繰り返していました。重い疾患で、生活保護だけは受けまいと、
頑張りました。亡き母親も、生活保護は止めてくれと頼まれ、姉と母から、
援助してもらい、生活を送っていましたが、その二人とも亡くなり、
もう死ぬしかないと思いビルの10階まで行きましたが、死ねません。
死んだ気になって頑張ろ...続きを読む

Q月給者の法内超過の賃金について

月給制で法内超過した場合の賃金の計算について質問があります。
以前に、何かの書籍か社労士さんのブログで見た記憶があるのですが、
月給制の人の場合、法内超過分の所定労働時間外の賃金を支払わない
労働契約ができるような記述があったような、曖昧な記憶があります。
内容としては、

「月給制の場合、賃金計算の対象となる労働時間は労働契約(就業規則?)
で自由に決められる。
なので、事業所の所定労働時間が7時間30分であったとしても、
月給制の人のに限って、”賃金計算の対象となる労働時間は8時間”
という規定を設ければ30分の部分を含めて月給を設定できるので
30分部分の残業を計算する手間が省ける」

正確には覚えていないのですが、全体の意味は上記の通りだったと思います。
月給制の人にこのような条件を付けることは労働基準法上可能なのでしょうか?
単純に私の記憶違いかもしれないのですが・・・

Aベストアンサー

可能です。

法が関知するのは、日8時間、週40時間をこえた部分※に対してです。この時間におさまる限り、どのように給付するかは就業規則にさだめるところによります。(※変形労働、フレックス等例外あり)

月45時間の法定上限というのは、36協定を締結し※を越えた部分です。毎日7時間半からあと30分残業しても、月45時間にカウントされません。

Q嘱託職員の保証人

父から就職(嘱託職員)のための保証人を依頼されました。
父は64になります。最近まで勤めていた会社と契約期間が終了し、就職活動中のところ、この話がありました。
保証の内容というのは「会社に損害を与えた場合云々」といったもので、文面だけを聞くと、悪意な行為の防止のようです。
私は今正社員ですが、過去の経験上(アルバイトのみですが)、雇用の際に保証人を立てるなんて聞いたことありません。
「なんかだまされているのでは」と思ってしまいます。
保証人を立てるのは、今の時世では一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>保証人を立てるのは、今の時世では一般的なのでしょうか?

今のご時世というよりも、昭和の頃から一般的です。しかし、心配され
なくても、一般的であるがゆえに形式だけです。その証拠に、実印を押せ
とか、契約書類としてお互いに割り印をして一部ずつ保管するようには
なっていないはずです。気持ちよく保証人になって上げてください。(^_^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報