アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時計の計算

算数の問題を説いていて解き方がわからないので教えてください。
式と、その式がたつ解説つきでおねがいいたします。
解説する相手は小学4年生です。
式は2つたてる必要があります。(解答欄の式を書く欄が2つあるので)

「はなこさんの学校は、45分間勉強したら10分間の休みがあります。
午前9時に1時間目が始まると、3時間目がはじまるのは何時何分でしょう。
また4時間目は何時何分に終わるでしょうか」

以上です。

頭の中や時計盤をつかうのではなく、「式を二つ立てて考える方法」です。
ちなみに、頭の中で考えると 3時間目が始まるのは10:50、4時間目が終わるのは12:30だと思うんですけどね。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

3時間目のはじまり:


9時+45分+10分+45分+10分=10時50分

4時間目の終わり:(3時間目のはじまりから)
10時50分+45分+10分+45分=12時30分

時間と分を分けて考えます。2つ目をやってみましょう。
10時 50分+45分+10分+45分=150分
あとは60分で1時間なので、150分から60分を引いて時間に交換します。
10時+60分=11時 150分-60分=90分
11時+60分=12時 90分-60分=30分
30分から60分は引けないので、これが時間です。
言葉だけだとかなり難しそうな気がしますね。

時計を描いて、そこに時間を足しながら時計を進めて次の絵を描いて説明した方が良いと思いますが、式を使って解説しようとすると、こうなっちゃいました。
    • good
    • 0

一時間目


┌──────────────────────┬─────────┐
│     45分      │  10分 │
└──────────────────────┴─────────┘

二時間目
┌──────────────────────┬─────────┐
│     45分      │  10分 │
└──────────────────────┴─────────┘

三時間目
┌──────────────────────┬─────────┐
│     45分      │  10分 │
└──────────────────────┴─────────┘


はなこさんの学校は、  45+10= 55分  後に  次の授業が始まります。


三時間目の授業は、一時間目の授業の次の次になるので、 55 + 55 = 110分後
あるいは、
                           55 x 2 = 110分後


午前9時から、110分後が 三時間目の開始時刻です。


110分は、1時間50分 なので、 午前10時 50分 が三時間目の開始時刻です。
    • good
    • 0

1時間目の開始から3時間目の開始までは


45 + 10 + 45 + 10 = 110
110分後です。
110分は1時間と50分ですから
9:00 + 1:50 = 10:50

3時間目の開始から4時間目の終了までは
45 + 10 + 45 = 100
100分後です。
100分は1時間と40分ですから
10:50 + 1:40 = 11:90
90分は1時間と30分ですから
10:50 + 1:40 = 12:30

2つの欄の使い方は問題を見ないと分かりませんが
45 + 10 + 45 + 10 = 110
9:00 + 1:50 = 10:50
45 + 10 + 45 = 100
10:50 + 1:40 = 12:30
このあたり、もしくは組み合わせで入れるんだと思うわよ。
    • good
    • 0

この問題の題意は



「時刻に時間を足すと時刻になる」と言う事が学習できているかの確認

「時間に時間を足すと時間になる」と言う事が学習できているかの確認

「時間の60分は1時間である」と言う事が学習できているかの確認

「時間で、分が60分を超える場合、○時間○分と言い換えることができる」と言う事が学習できているかの確認

「問題文から式を立てる」と言う事が出来るかの確認

あとは

時刻+時間+時間+…+時間=答えの時刻

の式を2つ立てるだけです。が、その式を立てるのは本人にやらせて下さい。でなければ意味がありません。
    • good
    • 0

一時間目(45分)+休憩(10分)+二時間目(45分)+休憩(10分)・・・


の繰りかえしですね。

3時間目がはじまるのは、
二時間目の休憩が終わったあとなので、
45+10+45+10(もしくは45×2+10×2など)=110分後
9時の110分後なので10時50分。

4時限目の終わりは
45+10+45+10+45+10+45=210分後
9時の210分後なので12時30分
でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!