アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怪我をさせられた時の慰謝料の請求について

お世話になります。先日ジョギング中に他人の飼い犬に足を3箇所噛まれて、3針と4針縫う怪我を負わされました。その飼い主は多頭飼いをしており、その日は二匹をリードで連れていて、それとは別に一匹がリードをせずに離していて、その一匹に襲われた感じです。

通院も終わり、警察にも通報したので、現場検証や事情聴取なども一通り終わりました。常々飼育に問題のある飼い主ですので、本人に反省をしっかりしてもらいたいので告訴を検討してます。

その前に、まず治療費を請求しようと思っておりますが、私自身は治療費と通院で働けなかった分の時給だけを請求する予定でした。ですが、事情聴取の際、警察からは慰謝料の件をほのめかされました。(警察的には告訴までしなくても・・・と言った雰囲気でしたが)。警察も具体的にはアドバイスはできないと言ってましたし、私自身もどう計算していいか分からないでいます。この場合の妥当な金額はいくらくらいなのでしょうか。

また慰謝料は普通請求するものなのでしょうか。

私は治療費と時給を請求して、あとは時間はかかるのを覚悟で告訴でいいかと思ってます。というのも、お金だと払えばそれで終わりなような気がするので、告訴して、それに伴う精神的、時間的拘束の方が本人の反省を促せるかなと考えてます。

今回のように被害者の立場になったのは初めてですので、よく勝手が分かりません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的な算定方法だと、交通事故の際の自賠責保険の基準とかを使う方法があります。

・総通院期間
・実通院日数×2
の、いずれか少ない方×4,200円
とか。

> 私自身もどう計算していいか分からないでいます。

であれば、電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を話して適任な弁護士の紹介を受け、相談する事をお勧めします。
弁護士への相談費用は、ちょっと請求できないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一般的な算定方法というのがあるんですね。参考になりました。

警察からも勧められましたがやはり弁護士へ相談するのが一番なのでしょうか。安く済ませたいというわけではないですが、一番無難なのはやはり弁護士さんなんですかね。でもご意見伺えてよかったです。どうもありがとうございます。

大きく2つに分けて考えましょう。

(1)相手に処罰を与えたい (2)損害を被った分のお金を取りたい。極論すれば(1)か(2)のどちらかを選択になります。両方を行うことは不可能ではありませんが、大変な手間とお金がかかります。
(1)を選択した場合、費用はかかりません。警察という公的機関が処罰をしてくれます。
(2)を選択した場合、費用がかかります。加害者・被害者だけで話し合ってもモメるだけで解決しません。弁護士に解決してもらうか、裁判で争うしかありません。#1の方が一般的な損害賠償提示していますが、弁護士が入ると1.5倍程度の請求金額になります。弁護士費用は20~30万円です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
私の当初の希望は、実費の治療費や通院のために働けなかった分を請求予定で、それに加えて(1)の予定でした。慰謝料や損害賠償といっても、こちらの精神的被害や怪我のために不自由を強いられたことをお金に換算するのはとても難しいし納得できる金額になるとは思えません。せいぜい数万円程度では相手もそれほど反省しないと思ってますので。

ただ(2)の場合はずいぶん弁護士費用がかかるみたいですね。弁護士費用の方がはるかに損害賠償より高額になりそうでびっくりです。

やはりここは(1)の選択でもいいような気がしてきました。また検討してみます。どうもありがとうございます。