私は、現在18歳です。小1からピアノを続けています。しかし、手が小さく(1オクターブしかとどきません)力もないので、ベートーベンやショパンのエチュードなどのレパートリーが少ないです。
コンクールなどの課題曲でも指がとどかなくて、弾ける曲が無いときもあります。最近は、このままピアノを続けることに限界を感じています。手が小さい分、私は、バッハやモーツァルトを多く弾いて来て、古典の音楽の良さに気付き、特にバッハを極めたいなぁと思います。そこで、チェンバロを学びたいのですが、チェンバロ科、もしくはチェンバロ専攻などチェンバロを専門的に学べる大学が知りたいです。受験生なので来年受験したいと思ってます。ちなみに、音大を受けようと思ってたので、ソルフェージュと声楽はやってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

東京だとチェンバロの習えるいわゆる「古楽科」があって有名なのは芸大と桐朋ですね。


http://www.geidai.ac.jp/labs/kogaku/aisatsu/aisa …
http://www.tohomusic.ac.jp/collegeSite/kogakki.h …
ただ、ピアノとチェンバロは鍵盤の配置が同じというだけで全く別の楽器ですから、今年度受験するのなら今すぐにでも受験先の大学をしぼり、そこの先生に就いてまず楽器に触れること、そして当たり前ですがなるべく早く楽器を購入して、自宅で練習できる環境を整えるべきだと思います。
後、芸大の古楽科には通奏低音の試験もありますので、その対策も忘れずに。
    • good
    • 0

>>No.4さんへ


なぜそう思われるのですか?理由を明確に書いた方がいいですね。
知ったかぶりをすると恥ずかしいですね。<<

バロック音楽の日本における先駆者の小林道夫さん外多数の方々が出ております。 古楽を専攻学科を私立の音大の何校が設けていますね。sio-ra-men さん、上野学園はありますね、武蔵野もあるのでは? ご自分でHPを検索される事をお勧めいたします。チェンバロは単に作曲者が書いた楽譜をそのまま弾く事は少なく、専門家は書かれたものを基礎として自分の考えを入れて演奏するので、バッハのチェンバロ曲をいろいろな演奏者で聞き比べて見てください。
    • good
    • 0

No.4さんへ


なぜそう思われるのですか?理由を明確に書いた方がいいですね。
知ったかぶりをすると恥ずかしいですね。
    • good
    • 1


チェンバロと学ぶのには芸大ですと楽理科が良いと思います。そこでバロック音楽などをやられたら如何ですか。

    • good
    • 0

ピアノに比べチェンバロの鍵盤は幅が狭いので手が小さい人にはいいでしょうね。

あと、弦を引っ掛けて音を出すのでピアノのように力もいらないと思います。

さて、チェンバロを専門に学べる音楽大学ですが、調べたら東京音大があります。

以下は東京音大のHPの資料から引用しました・・・
「チェンバロ学習の最も重要な柱は、後期ルネッサンス様式によるイギリス・オランダのチェンバロ音楽を学び、さらにイタリアのフレスコバルディ、ドイツのフローベルガー、フランスのシャンボニエールやルイ・クープランなど、鍵盤音楽史上の大作曲家たちの作品を通じて、バロック鍵盤音楽の集大成であるバッハを学ぶことです。」

特色はバロック以前の作曲家のチェンバロ音楽をかなり専門に勉強出来ることです。そして大バッハの作品に辿り着くのですね。あと、ここには書いてありませんがスカルラッティーやラモーなども欠かせないかと。尚、古典派のハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの音楽はその内容・表現からも初期型ピアノのフォルテピアノ(ハンマーフリューゲル)が向いているでしょうね。線の細いチェンバロでは明らかに役不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!もう少し色々調べてみます

お礼日時:2010/05/22 09:23

音大に行っても就職が厳しいですが、それで構いませんか?


仕事の役に立つことは一切習わない上に、入試の5教科が甘いんで。
正一からピアノをやっていたからと言って音大に行く必要はないと思いますがね。
趣味や部活動は、公共の福祉に反しない限り何でも良いかもしれませんが、専攻は何でも良いわけではありませんから。

ググっただけですが、いくつかは出てきました。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
もれなく、ということにはなってないと思いますが。
でも本当に音大で良いんですか?
好きなら何でも進路にして良いわけではありませんよ。
いえ、大金持ちの家の子で一生遊んで暮らせるなら何でも良いですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。音大に進学するのは、お金も莫大にかかるし、就職も難しいというのも理解しています。紹介いただいたホームページを参考にしながらもう少し考えます。

お礼日時:2010/05/22 09:27

手が小さい人は手のひらの水かきに切れ目を入れる手術をする人もいます。



新しく始めるなら、チェロがいいんじゃない?ソロ曲もそこそこあるし。
チェンバロは何か根本的解決がなされてないような・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の授業で、バイオリンをしたのですが、指の皮がむけて、弦楽器はむいてないなぁと思ったもので

お礼日時:2010/05/22 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士 ピアノ

現在高校一年の女子です。

もうそろそろ進路について考えなければいけない時期なんですが、
私は昔から保育士になりたいと思っていました。

しかし私はピアノを弾けません…
昔習っていたけどそれも1年ぐらいでやめてしまって、今は全く弾けません。

将来の希望としては、そこそこの偏差値の4年制大学に行きたいのですが、大体の大学の幼稚学科の入試にはピアノの試験があると聞いています。

今からじゃ遅いかな?と思うのですが、小さいころからの夢だったのでなかなか諦めることができません。
昔から何事も中途半端で、急に”絶対行きたくない!”と思ってしまうので、結果的にサボってやめてしまうパターンが多いです。
そんな自分はもう嫌なので、なんとか頑張りたいと思うのですが、やはり保育士になるには今からじゃ遅いですか?

時間がありません。
ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

保育科の入試に、必ずしもピアノの試験があるとは限りません。
ピアノの試験があるって、聞いてるだけですよね?実際に確かめたわけじゃないですよね?だとしたら、冬休みを利用して、大学受験の入試科目を調べてみましょう。本屋さんに分厚い本があるし、ネットでも調べられます。
ピアノの試験が無い大学を受けるというのも手です。音大の演奏学科ではないので、ピアノを弾けることが前提というわけじゃないんです。(そうじゃなかったら、楽器を全く習ったことが無い、ピアノ以外の楽器を習っていた、という人は、どんなに本人に素質があり「なりたい」と希望しても、保育士になるために大学進学をすることができなくなります)

多少はピアノが弾けても、それだけじゃ駄目なんです。
保育士や幼稚園教諭が弾くピアノ曲というと、ピアニストが演奏会で弾くようなクラシック名曲というよりも、童謡やアニメソングなどの伴奏とか、ちょっとしたマーチ風の小曲です。
四年制大学への進学をお考えでしたら、3~4年も練習すれば、弾けるようになりますよ。途中で保育実習がありますが、実習中ずっとピアノを弾くわけじゃないです。図工系や読み聞かせ系、遊び(体を動かす)系のこともやるし、音楽系のことを担任の先生がやる補助をすることもあるしね。

昔、習っていたことがあるのなら、楽譜はわかりますよね?
「ド」の位置は、分かりますよね?
もし入試でピアノの試験があったとしても、これから少しずつでも練習すれば大丈夫ですよ!オープンキャンパスがあったり、学園祭でも進学相談会のコーナーがあるので、そういうので「入試では、どれくらいピアノが出来ればいいですか?」って聞くと、入試までの目標がはっきりすると思います。
大学に入ってからも、授業で与えられた課題だけでも良いので、簡単な曲でもいいから一生懸命に練習すれば、必ず弾けるようになります。
がんばってくださいね。

保育科の入試に、必ずしもピアノの試験があるとは限りません。
ピアノの試験があるって、聞いてるだけですよね?実際に確かめたわけじゃないですよね?だとしたら、冬休みを利用して、大学受験の入試科目を調べてみましょう。本屋さんに分厚い本があるし、ネットでも調べられます。
ピアノの試験が無い大学を受けるというのも手です。音大の演奏学科ではないので、ピアノを弾けることが前提というわけじゃないんです。(そうじゃなかったら、楽器を全く習ったことが無い、ピアノ以外の楽器を習っていた、という...続きを読む

Qピアノ~やめるべき?~

高3の受験生です。中1からピアノを習っているのですが(遅!)やめたほうがいいのでしょうか?
1日20分から30分ぐらいの練習です。週1回(木曜6時半~7時)です。夏休みは受験勉強ばかりするつもりなのですが1日30分ぐらいでも時間がもったいないでしょうか?

Aベストアンサー

昨年、僕が担任をしていた高3女子生徒は、3年間吹奏楽部で活動し、個人的にもフルートを習っていたのですが、高3夏からはどちらの活動もやめて、受験勉強に専念しました。
すると、11月頃から妙にイライラしやすくなったり、些細なことで怒ってしまったりするようになったのだそうです。相談を受けたので、当てずっぽうで「気晴らしにフルートでも吹いてみたら」と答えたのですが、それがズバリ。イライラがぴたっと収まったということがありました。

ピアノが受験勉強の重荷になってきたら潮時です。そのときは受験一本で行きましょう。ピアノが気分転換になっている内は、ピアノに逃避することのないよう留意しながら、今のペースを保っていけばよいと思います。

Qピアノができる大学

こんにちは。
いま大学選びで悩んでいる高校1年生(女)です。

私はピアノを習っていて、できることならピアノを続けたいと思っています。
ですから、大学もピアノをできるところを探しているのですが、なかなか良いところが見つかりません;;
音大は学費が高く就職先もあまりないので、候補にはしてません。
また芸術大学も実技のレベルから候補にはしていません。

ピアノ・音楽を本格的に学ばなくても授業科目やカリキュラムの一貫として学べるところでも構いません。
ピアノサークルも考えましたが、技術を高めたいので;;

国公立で知っているところは、教員養成系と神戸大学の発達科学部というところです。

大学は近畿地方までで、学費によっては私大でも大丈夫です。
もし実技試験があるのと思うので、早めに対策をしたいと考えて
おります。

勝手な質問かとは存じますが、ホントに困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音楽を専攻できる大学は、国公立では芸術学部か教育か前身が教育学部かしかありません。
国立の芸大は東京芸大のみ。公立は京都市立、愛知県立、沖縄県立があります。女性ならお茶の水の文教育に芸術・表現行動学科 音楽表現コースがあります。


>教員養成系と神戸大学の発達科学部
元々教育学部だったところが、少子化で教員養成はそれほどの定員は必要ないということで、現在では
・教育学部のまま→教員養成系、生涯学習系=ゼロ免:音楽有りが多い
・教育文化とか教育福祉とか他部門と合体→教員養成も残し、教養系の芸術も残しているところあり
・神戸の発達科学も実は同じ流れです。近くに兵庫教育大が出来たので教育学部から改組したものです。

非教員養成の音楽も探せば結構ありますよ。希望の地方の国立大学のHPで○○教育とか教育△△とあれば探してみてください。
なお、生涯学習系も教養系も俗にゼロ免といいますが、教員免許はとれます。教員養成系は免許取得が卒業の条件になっている(必修)のにたいして、希望者のみなのでそういわれているだけです。

Qピアノ(Pops)が習いたい

僕は、クラシックピアノを習っていて、今は高3で中2ぐらいからPopsも弾いています。
Popsを弾くようになったきっかけは、クラシックを弾いていて先生に怒られるばかりで全然うまくならなくて、中1の途中に先生を変えた時に新しい先生に勧めてもらったことです。クラシックだけを弾いている間は、自分はピアニストとしては最低ラインにいるように思っていて全然自信もなかったんですが、Popsを弾くようになってからはソロ、伴奏ともに表現力がついてきたと先生に言われました。
そこで、もっとPopsのことをコード理論やピアノ中心で習いたいと考えるようになって、進路について考えています。

しかし、今は進学校の普通科高校(理系)に通っていて、大学進学のため勉強中です。親も、僕が小6のころに音楽の仕事には就かないと断言したことで音楽は趣味だとずっと思い続けているようです。確かにその頃の自分演奏には全く自信がなかったので僕もそういう思いでしたが。
親は、普通科の人間は大学院までいかないと使えないので大学院まで行けといいます。僕も、せっかく進学校に行ったのだから大学生活を楽しんでみたいという思いもありますし、数学や理科を深めていくことに興味もあります。それで職につきたいかといえば「?」ですが…

それを親と色々話したんですが、大学院を出るまでに音楽で成功すれば音楽をしてもOK、ダメならどこかの企業に入るということになりました。でも、不況なんで企業に入れるかどうかは確定されないのは知っていますが…
そこで、大学へ行きながらPopsのことを習うのなら、どこで習うのがいいんでしょうか?ダブルスクールでしょうか?レッスン教室+独学でしょうか?

それとも、音楽だけをやった方がいいんでしょうか?


長々と書いてしまいましたが、悩んでいるので答えてくれるとありがたいです。

追記
理学部、工学部などの大学に行くと音楽のことがあまりできなくなってしまうのではないかという不安が一番ですが、そのことも教えてくれるとうれしいです。

僕は、クラシックピアノを習っていて、今は高3で中2ぐらいからPopsも弾いています。
Popsを弾くようになったきっかけは、クラシックを弾いていて先生に怒られるばかりで全然うまくならなくて、中1の途中に先生を変えた時に新しい先生に勧めてもらったことです。クラシックだけを弾いている間は、自分はピアニストとしては最低ラインにいるように思っていて全然自信もなかったんですが、Popsを弾くようになってからはソロ、伴奏ともに表現力がついてきたと先生に言われました。
そこで、もっとPopsのことをコー...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずご両親の意向もあるので大学入りましょう。
音楽は大学生活とダブルでできると思います。
もちろんどれくらい勉強がハードか、そうでないかにもよりますが。
スクールは専門学校もあれば個人レッスンもありで、いろいろありますから、自分の生活ペースに合わせてとりあえず始めれば良いと思います。
できれば有名な講師だったり、現役で活躍中の講師のいるスクールの門戸をたたいてみましょう。
師事する人でだいぶその先が変わるのは事実と思いますので。
その後は音楽にどれくらいのめり込んで行くのか行かないのか、自分の努力次第でもあるし、成り行き次第でもあるでしょう。
もしかしたらのめり込んで大学はおろそかになってしまうかも知れない。
その反対で、大学を優先すると音楽が思うようにできないかも知れない。
両方をそつなくうまくこなそうなんてのは虫の良い話なので、あとは自分のバランス感覚だと思います。

まあ、顔をいっさい出さないでCDだけで売れてる某トップアーティストも理系だし、自分次第でやって行く方法は見つけられるでしょう。
とりあえず時期が時期だから、今はご両親の意思に沿うよう受験がんばってください。
その後の人生はあなたの自由です。予定通りにならなかったらそれはその時。

友人にプロのミュージシャンが二人ほどいますが、どちらもまず大学には行ってますよ。理系ではないけど。
で、在学中にスクールの門戸をたたき、音楽とバイトに明け暮れ、大学はまあなんとか卒業し、その後は徐々にプロの道へ入って行きました。
音楽だけで食べられるようになったのは、30歳は過ぎてからでしょうね。
それまでいろんなバイトを掛け持ちしてたようです。
でも、演奏という特技があるからバイトもさほど苦労なくあったようですよ。
あなたの場合も、ピアノが弾けるならよりバイトの口も広いでしょう。

いずれにしても、メソッドや理論は先生に習うとしても、自分の音楽の世界を構築して行けないとプロになるのは無理でしょう。
習っただけのことしかできないならせいぜいピアノ講師になるくらい。
先の友人の一人は、高校時代にレコード(の時代だった)が擦り切れるほどビートルズを聴いてそれを独学で演奏したというし、もう一人は大学で同好会を自分で立ち上げて独自の音楽を展開していたよ。
良い仲間との出会いも大切みたいだね。そういう人の集まる場所に自分から足を運ばないとね。
まあ、とにかくやる気さえあれば学ぶ方法はいくらでもある、その意味では恵まれた時代です。
大学に合格して、それから探しても遅くないですよ。
がんばってください。

とりあえずご両親の意向もあるので大学入りましょう。
音楽は大学生活とダブルでできると思います。
もちろんどれくらい勉強がハードか、そうでないかにもよりますが。
スクールは専門学校もあれば個人レッスンもありで、いろいろありますから、自分の生活ペースに合わせてとりあえず始めれば良いと思います。
できれば有名な講師だったり、現役で活躍中の講師のいるスクールの門戸をたたいてみましょう。
師事する人でだいぶその先が変わるのは事実と思いますので。
その後は音楽にどれくらいのめり込んで...続きを読む

Q受験前のピアノ学習について

ピアノの練習についての質問お願いします。
自分は今年幼児教育学部を受験するつもりですが保育の短期大学ということもありピアノの習得が必要になるんですが学校の決まっていない今の段階からピアノ教室に通うのはありだと思いますか?
週に1日通う予定です。
自宅にピアノは無く知り合いの家で不定期にやっているだけです。
ピアノ経験は全くない初心者です。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

>アドバイスお願いします

ピアノなら、高価なものが、ほとんど使用していないまま、すぐそばにあります。
無料でよければ、貸し出しますので、あなたの演奏  聞かせてください。
.....演奏が聞こえなくなった(最近)、日本より。。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報