はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

自家製のサニーレタス(?)を頂いたのですが、赤っぽい斑点があります。
斑点は立体的で、擦っても取れません。これは食べてもいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

「自家製のサニーレタス(?)を頂いたのです」の質問画像

A 回答 (2件)

生で食べるだけに気になるところでしょうが、虫の卵で無い限り問題有りません。


万一虫の卵であっても、回虫以外の物は食べても大丈夫です。
でも、気持ち悪ければその部分は取り除けば良いでしょう。

葉っぱ全体に及ぶような物は、その植物の生態的な物か、あるいは病気による物かの判断は現物を見ないと解りかねます。
しかし、万一病気などの物であっても人間には何らの影響はありません。

自然な環境で育った作物は、色々な害虫や病気と闘ってたくましくなっています。
当然それに応じた栄養素も多くなり、味も深みがある物と考えられます。
逆に、身を守ろうとする植物の本能で人としてはまずく感じる物質も(いわゆる、えぐみ等)出てきますが、外気と遮断されて人工の光線で育てられる野菜工場の物よりは値打ちがありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また色々と教えていただき勉強になりました。
勿体無いですが厳選して取り除いてから頂こうと思います。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 21:39

擦っても取れないなら昆虫の卵とかじゃないですね。



サニーレタスは成長すると少々赤み掛かった葉の色になります。
その赤みが始まる頃の現象では無いでしょうか?
スーパーでのサニーレタスは赤く色着いたモノが売られてますが、自家製って事はまだ成長途中なのでしょう。
おそらく作った方が間引きの意味も込めて「少し早目に」収穫したのでしょうね。

大丈夫かな?と思って食べると、精神的に弱い人は「お腹痛く」なるよ(笑
うちの家庭菜園は「虫食い跡」「青虫さん」なんざザラですよ。
多少の変色・変形は「野菜の個性」だと思って褒めてやりますわ。


スーパーの「規格野菜」しか知らん人は可哀そうだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり卵っぽいですね。勿体無いですが取り除いて頂こうと思います。
実はレタスの中の青虫さんを半分食べてしまった経験があり、敏感になっています。

規格野菜。
そろそろ真っ直ぐなバナナが出るんじゃないか?と冗談話していた直後で笑ってしまいました(笑

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサニーレタスにつく虫は?

今日は。
今日サニーレタスをサラダにして食べていたのですが虫などに過敏なもので目をこらして見てみると黒いゴマのような大きさの虫の卵らしきものがついているではありませんか。
半分くらい食べて気付いたので背筋が凍る思いでした(-_-;)
もうショックでショックで仕方ないのですが一体なんの虫の卵かご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。
知りたくないのですが知りたいというような複雑な気持ちです。
どうかハエではないことを願っております。
(ハエが大の苦手なんです)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 無農薬・有機栽培の栽培家です。chomomoさんの「背筋が凍る思い」やNO1さんのお話を伺い、女性の方々が虫を苦手とされているのが良くわかりました。私の畑では農薬は使用していませんので虫と共存状態です。恐らく私の農園に来られたら大変でしょうね。
 さてサニーレタスの話ですが,黒い胡麻のようなものは多分ヨトウ虫の糞だと思います。レタス系統はキャベツなどと違い、比較的虫が付き難い品種で私の畑ではノーマークです。ちなみにキャベツやブロッコリーなどは虫が付きやすいので防虫ネットを張って栽培しています。NO1さんのキャベツからミミズは良くある話で私の畑も下はミミズだらけですので、冬場はミミズさんが寒さから逃れるためにキャベツや白菜にどっさり入ってしまいます。以前にミミズだらけの白菜をご近所や友人に配達して大変なクレームをいただきました。そりゃ台所で白菜を切った時にミミズが
ドヒャとでてきたらビックリしますわね。今は特殊な工夫をしてシャットアウトしていますのでミミズサンは白菜やキャベツ,レタスに入ってきませんが.。 
 でも、無農薬栽培でこれだけ虫がいるということは、普通の栽培ではそれだけ農薬が使われているという事です。普通は野菜に小さな虫食いの穴があっても商品になりません。農薬だけでなく、生産農家の労働力不足から除草剤まで使われています。chomomoさんも、それは気色悪いしお気の毒だったと思うのですが、農薬や除草剤で育てられた野菜は水で洗っても駄目です。虫の糞なら水で洗ってから安心して食べてくださいね。

 無農薬・有機栽培の栽培家です。chomomoさんの「背筋が凍る思い」やNO1さんのお話を伺い、女性の方々が虫を苦手とされているのが良くわかりました。私の畑では農薬は使用していませんので虫と共存状態です。恐らく私の農園に来られたら大変でしょうね。
 さてサニーレタスの話ですが,黒い胡麻のようなものは多分ヨトウ虫の糞だと思います。レタス系統はキャベツなどと違い、比較的虫が付き難い品種で私の畑ではノーマークです。ちなみにキャベツやブロッコリーなどは虫が付きやすいので防虫ネットを張って栽...続きを読む

Q野菜についた害虫、食べたら・・

有機野菜を宅配してもらっているのですが、よく大きい虫や小さい虫がくっついているのですが、
サニーレタスを洗うとゴミや土と一緒にいっぱいの小さな目で確認できる虫がいました。
それだけなら、何度も洗えばいいのかとも思うのですが、よく見ると、何箇所もプクっと膨れている箇所があり、葉を裂いてみると、1枚の葉の細胞の中(?と言うのか、内部に)に幼虫をたくさん植え付けているのです。

サニーレタスは生で食べるものだけに
こういうのを知らずに食べるとどうなるのでしょうか??
中には生きている(動いている?)のもいました。。

Aベストアンサー

こんにちは。
昔、問題になった寄生虫は回虫というもので、これは肥料として使われる糞尿の中の卵が野菜に付着して・・・というもので、よく洗えば防げるものです。

そして、単純に野菜に付着しているだけであって、葉っぱの中に食い込んで寄生している事はありません。

ですのでこういうやからでは無いことは一目瞭然ですね。
植物を食べる虫はゴキブリなどを除けば人間を食べる事はありえません。
安心して召し上がってください。(笑)

有機野菜ではそういった虫の付着を防ぐ事は不可能です。

ただ、動物由来の寄生虫の卵などは付着する可能性がないとはいえないのでよく洗って食べてくださいね。
そうする限り何も問題はありません。

Qレタスの赤くなった部分は食べても大丈夫ですか?

レタスを保存しておくと、所々赤くなる場合がありますが、この部分は食べても大丈夫なんでしょうか?

ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれはポリフェノールだそうで、食べても大丈夫ですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q105773545

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

Qレタスの赤いカビは食べないほうがいいですか?

レタスを冷蔵庫で保管しておくと数日で所々赤く変色します(私は赤カビと呼んでいます)
これは食べたら害になるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

レタスの「切り口」や「小さな傷」などが赤く変色するのは、「褐変(かっぺん)」という外敵から身を守ろうとする反応で、変色した部分は食べても害はないそうです。

例えば、リンゴやナスを切って、しばらく放置しておくと茶色くなるのと同じことです。

レタスも、もっと長期に保管しておくと、端の方から溶けたようになるのは腐敗ですから、この場合は食べない方が良いでしょう。

(東京ガスQ&Aより:レタスの切り口の変色)
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/560.html

Q葉の白い斑点

2階のベランダに置いておいたサラダミックの鉢を1階に移したところ、しばらくして写真のような白い斑点がポツポツ出来てしまいました。これは何と言う病気でしょうか。また、よい対処法ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

病気ではなく、アブラムシの吸汁による障害のようです。
アブラムシは風通しが悪かったり密集植えをすると発生しやすいのです
が、画像を見ると間隔が最適ですから、これは原因ではありませんね。
問題はベランダの風通しの状態で、ベランダだから風通しが良いと思っ
ら大間違いで、意外と風は通りにくく熱がこもりやすいんです。
またアブラムシは飛散しますから、現在は葉の裏表を見ても居ないはず
です。収穫は間近に迫っていると思いますから、薬剤の使用は控えた方
が良いですよね。住友化学園芸の「粘着くん液剤」を噴霧して下さい。
普通の薬剤とは違い有効成分にデンプンを使用していますから、使用を
しても人体に影響は出ません。今は初期段階ですから、この液剤が使え
ます。これ以上に酷くなると時には使えない事もあります。


人気Q&Aランキング