プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かをしていても集中できず、気になることがあるとそのことが頭を離れない、他のことをして少し忘れていてもまた気になってしまう。これって病気でしょうか?
この状態が凄くイヤで仕方ありません。
どなたかアドバイスお願いします・・・

A 回答 (2件)

 注意力や集中力が散漫だったり、気が散ったりして、普段と違い不快に思うなら病気でもあると思います。


 ただ、一過性のものである可能性もありますし、長期的に続いていないのならもう少し様子をみてはいかがでしょうか?
 もし生活に支障をもたらしたり、睡眠障害、対人行動での障害を感じるようでしたらカウンセラーなどにかかることをオススメします。
 その際「病気」と思って行くのではなく、軽い気持ちで症状の原因を聞きに行ったり相談しに行ったほうがよろしいかと思います。
 深く考え過ぎると、悪循環でさらに考えてしまうので、そんなときは少し体を動かしてみるのもよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 21:30

はじめまして。


私もurupuriさんと同じように、ちょっと気になることや「どうなんだろう、とかどうしてだろう」と思うことがあったりすると、頭から離れません。
去年の暮れは人間関係でのそういうことがとても多かったです。
まず、気になることがあきらかにある状態でしたら病気ではないと思います。
おそらく「気にしすぎ」の状態になっているのだと思います。
私はそういうときは、とにかく信頼できる人に話を聞いてもらって、後はひたすら「気にしない、気にしない」と自分に言い聞かせます。
ばかばかしいと思われるかもしれませんが簡単な自己暗示なのです。何回も繰り返すとその気になってきますよ。
これなら思いっきり没頭できるというものをしてみるのもいいと思います。
私の場合は映画館で映画を見るなどです。(アクションなど、考えないもの)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。自己暗示、頑張ります。

お礼日時:2003/07/27 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!