プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方に所有の土地を処分したいと考えています。東京(近郊)に本社のある北陸営業所を探しているのですが、見つからず困にってます。検索サイトでヒットした地元不動産業者に依頼するとして、その際の注意事項を教えてください。また、契約も含め、現地には何回くらい通う事になりますか?

A 回答 (2件)

一ノ関又富山の不動産に関して地元者を紹介して貰った者は

ゼネコン → 地方支店 → 不動産
&大手ガラス業社 → 地方のガラス販売店 → 不動産
お墨付きでしたので 信用取引結果となる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東京に本社のある会社を探しても、実際に動くのは現地の人間ですからあまり意味はないですね。

まず値段については現地の相場などわかっていますか?
わからないのであれば複数の業者に聞いてみたほうが良いでしょう。
その中で対応の良い業者を選ぶと良いでしょう。
値段次第でもあると思いますが、地方ということであまり値段は欲張らないほうが良いと思います。

普通に考えれば、契約と決済の2回現地に行けばよいと思いますが、何か問題があればもっと行く必要が出てくるかもしれません。
または、契約は書類のやり取りと手付金の振り込みで対応して決済の時だけ現地へ行くか、あるいは契約してから決済という段取りではなしに一括で契約と取引全て行えば1回で済むかもしれません。
もっと言えば、全て任せられるようであれば1回も行かずに郵送と振り込みできない事もないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。現地の相場・・・5社ほど簡易査定依頼をしていますが回答は未だです。対応で決めると言う事は専任依頼がベターって事ですよね。査定額>売値が少なめ業者にあたりたいものです。