アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vista のCドライブだけフォーマット出来ますか
パソコンがかなり遅くなりました、各アプリを開くのに五分以上かかります。プリントも印刷をクリックしてから5~7分かかります。エラーもかなり有るようです。安全にCドライブだけクリヤーにしたいんですが、出来るでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

既成PCでしたら品番を。


国内メーカー製ならば、マニュアルに記載されていますよ。

自作PCならば、Cドライブのみのフォーマット。
ということはDOSコマンドの知識が必要ですな。

ただ、HDDがそんな状態だという事は、寿命である可能性も捨てきれません。
バックアップをこなして、HDDを交換→OS再インストールする方が無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます
パソコンは、NECノート PC-LL550JG Vistaです。HDDを交換する場合品番はマニュアルに記載されてますか。又メモリーも交換したほうが良いのでしょうか。

お礼日時:2010/05/22 18:06

フォーマットは不可能ではありませんが


フォーマットするとVistaが起動しなくなります。
PCの電源を入れてもシステムがありませんと出てそのままになります。

メーカーPCならリカバリーを、BTOや自作ならOSの再インストールで最初にCドライブをフォーマットしてから行ってください。
いずれも必要なファイルがある場合は必要なファイルをバックアップしてから行ってください。
    • good
    • 0

標準ならば Cドライブには システムがあるので 出来ない。


システムが Dドライブなど C以外であれば Cドライブを指定してフォーマット出来るのでは。

リカバリー(OS 再インストール)すれば その時 インストールする ドライブで Cを選択すれば Cドライブだけフォーマットして インストールしてくれます。 もちろん 後からインストールした アプリやデータはすべて消えるので 使用したい場合は 再度インストールしなければならない。 データは Dドライブとかに置いとけば消えません。 まあ 万が一の場合を考慮すれば 別(外付けHDD DVD CD USBフラッシュなどなど)にバックアップしておけば さらに安心。
    • good
    • 0

:>Vista のCドライブだけフォーマット出来ますか


DOSコマンドでは無くてWindows VISTAインストールDVDまたは回復オプションの「コマンド・プロンプト」上で実行できます。
 ただし、ご質問にある「パソコンがかなり遅くなりました」の改善には無関係ですから説明は割愛します。
Windows VISTA Businessエディション以上であれば「バック・アップと復元センター」から
外部メディア(DVDまたは外付けUSB-HD)に
「コンピュータのバックアップ」で現在のコンピュータの総てを保存できます。
PC内蔵のハード・ディスクを新しく交換して、保存したバック・アップ・データから復元すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

出来ます。

(参照URLの内容をご覧下さい。)

ただ、万一の為にCドライブ以外のバックアップもとっておいた方が良いですよ。

あと、クリーンインストール実行の前に、BIOS設定で First Boot Device を光学ドライブ(CD-ROM等)にしておくことをお忘れ無く。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/5214/
    • good
    • 0

HDD(C+D)をフォーマットした方が良いかと思います。


リカバリする時に、Cドライブの領域を変更すると、HDD全体がフォーマットされます。
例えば、今まで45GBで使用していたものを、55GBに設定すると上記のように全てフォーマットされます。
これ以外にも、新規インストールもあります。
これも同じ要領でCドライブ領域を指定し、フォーマットをします。
領域を60GBと、あと残りとした場合、両方をフォーマットします。
この場合は、OSを入れた領域のほうがCドライブとなります。残りはDドライブとなります。

領域を指定しないときは、それぞれの領域を削除します。
その後、フォーマットをします。
この場合は、OSをインストールする領域がひとつなのでCドライブのみです。

上記、どの方法も、有効で同じです。

領域を指定することの意味は、データを解かり易く保存するのに便利が良いだけのことです。
簡単に見つける事が出来るからともいえます。

OSから見たとき、HDDはシステムCドライブ、あとはD,E,F,G,H,I,J,K,L・・・・・・・・・・と言うように、
認識されます。その時に名前が自動的に割り当てられます。
名前はあとからでも変更はできます。(Cドライブ以外)

以上で、フォーマットの仕方については上記のとうりです。
HDDを交換した場合も同じ要領です。

解かり易く書いたつもりですが、お解かりになられましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明回答有難うございます
プリントしました。
>これ以外にも、新規インストールもあります。
これは、再セットアップすると同じですか?
出来れば、エクセルやワードは、そもまま残したいのですが。
C.Dだけクリヤーにしたいのです。
私には、無理かな。
プリントを読みながらやってみます。
この方法はマニュアルにも有りますか。
探さなければならないのですが。
NECノートPC-LL550JGですが、NEC121で解るでしょうか。

お礼日時:2010/05/23 16:51

C,Dのなかに、エクセルやワードが含まれます。



したがって、残せません。

データのみは、バックアップを取るべきでしょう。
    • good
    • 0

121に聞くよりはましでしょう。

    • good
    • 1

あと、領域を変えずに、リカバリをする方法がありますが、この場合はDドライブはそのままフォーマットされませんが、問題をそのまま継承する恐れがあります。



CもDも結局は、システムで使用されていますので。

結局は、同じHDDだと言うことでしょう。

お解りでしょうか?
    • good
    • 0

富士通で言うリカバリとNECで言う再セットアップは同じです。


やり方の違いこそありますが、同じ意味です。

再セットアップをして見ましょう。
質問者さんの場合は、それしか選択肢はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!