プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vista のCドライブだけフォーマット出来ますか
パソコンがかなり遅くなりました、各アプリを開くのに五分以上かかります。プリントも印刷をクリックしてから5~7分かかります。エラーもかなり有るようです。安全にCドライブだけクリヤーにしたいんですが、出来るでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

標準ならば Cドライブには システムがあるので 出来ない。

システムが Dドライブなど C以外であれば Cドライブを指定してフォーマット出来るのでは。

リカバリー(OS 再インストール)すれば その時 インストールする ドライブで Cを選択すれば Cドライブだけフォーマットして インストールしてくれます。 もちろん 後からインストールした アプリやデータはすべて消えるので 使用したい場合は 再度インストールしなければならない。 データは Dドライブとかに置いとけば消えません。 まあ 万が一の場合を考慮すれば 別(外付けHDD DVD CD USBフラッシュなどなど)にバックアップしておけば さらに安心。
    • 0

フォーマットは不可能ではありませんが

フォーマットするとVistaが起動しなくなります。
PCの電源を入れてもシステムがありませんと出てそのままになります。

メーカーPCならリカバリーを、BTOや自作ならOSの再インストールで最初にCドライブをフォーマットしてから行ってください。
いずれも必要なファイルがある場合は必要なファイルをバックアップしてから行ってください。
    • 0

既成PCでしたら品番を。

国内メーカー製ならば、マニュアルに記載されていますよ。

自作PCならば、Cドライブのみのフォーマット。
ということはDOSコマンドの知識が必要ですな。

ただ、HDDがそんな状態だという事は、寿命である可能性も捨てきれません。
バックアップをこなして、HDDを交換→OS再インストールする方が無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます
パソコンは、NECノート PC-LL550JG Vistaです。HDDを交換する場合品番はマニュアルに記載されてますか。又メモリーも交換したほうが良いのでしょうか。