プロが教えるわが家の防犯対策術!

仰向けで寝ているときに両腕が重く、感覚がなくなって目が覚めます。
起こるのは睡眠中で、だいたい明け方くらいです。腕の血行が悪くなっていて冷たい感じです。自分の意思ではあまり動かせなくなっています。気づいて目が覚めてから胴体部分や肩を動かしていると1,2分で回復します。いつも両腕というわけでもなく片腕のときもあります。毎日ではありませんが、たまには何日か続くこともあります。

睡眠が遮られるので何とか改善したいと考えています。
これはどういう症状で、どういう病院にかかったらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も最近、質問者様のような症状に悩まされていました。

午前4時の辺りがまだ暗い時に目が覚めてしまった時には、さすがに厳しかったです。

私は前述した以外にも、起きている時に両腕がだるくなり、痒くはないのですが腕がムズムズしてきたり、とても不快な感覚に襲われました。

私も症状が怖いので、ツボ押しグッズや健康足ふみを買ってきてツボを刺激しています。気持ちいいです。

私は精神科で症状を相談して、漢方薬を処方してもらい飲んでいたら、だんだん症状が消えていきました。

この回答への補足

起きているときに症状の出る方もいらっしゃるんですね。それはかなり気持ちの悪い感じがしそうです。
精神科ということなので、緊張が原因なんでしょうか?もし、この症状の病名(?)をご存知でしたら教えてください。

私の場合、慢性的な肩こりがありまして、ストレスやパソコンその他のオーバーワークでそれが悪化し、睡眠中に筋肉が緊張して血管や神経を圧迫して起きるものなのかなあと想像していますが...どうも他の人はならないみたいなので気になっています。

• 2

spxspxです。

私の症状の病名は、精神科で自律神経失調だと言われました。私の場合は他にも色々症状があったので非常に辛かったです。医師に緊張が原因とも言われました。

私の症状の場合、薬局の人の説明で、体の血の流れが悪いと症状が出ると聞きました。以来、気をつけています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私の場合は他の症状は無いのですが、確かにストレスがかかっているときに多いような気もするので、自律神経関係も調べてみたいと思います。