プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローン特約についてですが、今回土地の契約と建物の契約をしました。

ローンは自分の勤務する金融機関(JA)での住宅ローンに申込み、結果連帯債務者となる妻が育休中であったため復帰後に再度申込みをしなおしてほしいとのことでした。

復帰後では土地、建物両方の決済に間に合わないためローン特約で白紙にしたいと思います

このような場合白紙撤回できるのですか?

チラッとハウスメーカーの営業に話をしたところ、ローン特約は2つか3つ住宅ローンを申込んでダメな場合しか対応できないと聞きましたが本当ですか?

勤務先の問題上JAの住宅ローンしか厳しいので困ってます。

営業には初めからJAの住宅ローンしかダメだと言ってありますが契約書には金融機関の明記はありません。ローンが断られるのは1社ではダメだとも記載されていません

やっぱり2つ以上申込みしないとダメですかね?

A 回答 (2件)

勤務先に義理立てしようとしているのに、勤務先は貸せないというのですね。

育休中ということは職場復帰を前提にしているのですから、復帰の時期は決まっているはずです。
無給での制度なので合算する収入の算定が出来ないというのか、復帰が確実でないため連帯債務としては不適としているのか、ローン審査の規定を精査して見ましょう。

勤務先の商品でありながら借入可能かどうかも下調べしないで、不動産の購入契約してしまったと言う話になるのですか。
JAバンクなのですよね。金融機関の職員なんですよね。そこのハウスメーカーとはトラブルになりますね。ローンセンターへの持ち込み案件も影響するでしょうし、迷惑がかかりますね。
上司ともう一度相談して見てはいかがですか。
連帯債務が無理なら収入合算見込みの連帯保証人にするとか、なんか方法はあると思うのですけど。
    • 0

まあ、常識からいくと2~3行の金融機関はあたるのが普通でしょう

契約書にはっきり書いてないなら強行に押し通せばいいのです
もめたら裁判です
    • 0