プロが教えるわが家の防犯対策術!

すい臓がんが見つかり手術不能といわれた知人がいます。抗ガン剤治療3クール無事終わりました。割と薬が効いていて腫瘍マーカーの値も下がっているそうです。最近職場復帰もはたしましたが、わき腹痛みがひどくロキソニンもあまり効かないみたいです。本人は胆管に入れたメタルステントが干渉しているせいといいますが、癌本来の痛みなんじゃ…と心配してしまいます。また昼食後消化が悪いのか3時ごろ戻してしまうのも、癌が進行して胃液の流れをふさいじゃっているんじゃあ…と私は思いますが
腫瘍マーカーの値が下がっていることと癌の進行は別なんでしょうか?
どのみち来週CTを撮り画像で判断するらしいのですが
家族という訳でもないのでこちらがあんまり心配しすぎるとかえって不愉快かも、と思いつつ、せっかく職場復帰したところなので無理しすぎてるのではないかと心配なので、何かご存じの方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

残念ながらすい臓がんの5年生存率を見たらお分かりだと思いますが、ほぼ完治不可能ながんですよね。

本当にこればかりは運が悪かったとしかいいようがないですよね。
ただ、奇跡というのもなくはないですし、延命治療だって昔と比べ、成績がいいはずです。
症状をここでお聞きしても、医者じゃないので誰も答えられないと思います。
ご家族の意向で、ひょっとして、最終的な診断結果を本人に正直に伝えてない可能性だってなくはないと思います。
今では正直に診断結果を伝えるほうが多いとは思いますが、100パーセントではないわけですから。。。
本人の前では何も知らないふりをして、ただ、本人の言うことを否定せずにうなずいているだけにしておいてあげて欲しいなと思います。
心配ですけどね。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありませんでしたが、ご回答いただきありがとうございました。

〉症状をここでお聞きしても医者じゃないので誰も答えられない

というお言葉どおりその後どなたからもご回答がなく、残念…

質問を「ステントが干渉して痛みが出ることあるのか」に限ってしてみれば良かったかなあと思いました

でも 教えていただいたことは本当に感慨深く、参考にさせていただきます。ありがとうございました。